【FFRK】データまとめ

FFRKのデータをまとめています。イベント毎に内容を更新。攻略する際の参考にご覧下さい。

MENU

【FFRK】バフ/デバフなど倍率一覧

【目次】

【ステータスバフ系】

  • 必殺技のバフの効果時間は基本的に25秒
  • バーストアビリティやアビリティで付与したものは20秒など短いものがあります
  • 与ダメ比は攻撃力や魔力、精神値の減衰に達するまでの参考値
◆攻撃力
特大 2.5倍(与ダメ約5.2倍)
1.5倍(与ダメ約2.0倍)
1.3倍(与ダメ約1.6倍)
※一部専用必殺や超必殺、初期必殺など
1.35倍(与ダメ約1.7倍)
1.15倍(与ダメ約1.3倍)
◆魔力
1.5倍(与ダメ1.95倍)
1.3倍(与ダメ約1.55倍)
※一部専用必殺や超必殺、初期必殺など
1.35倍(与ダメ約1.6倍)
1.2倍(与ダメ約1.35倍)
◆精神
精神1.5
回復量約1.3
白魔法ダメージ約1.9
精神1.3
回復量約1.18
白魔法ダメージ:約1.5
精神1.15
回復量約1.09
白魔法ダメージ:約1.23
◆防御力/魔防
特大 3.0倍(被ダメ約0.40倍)
2.0倍(被ダメ約0.56倍)
1.5倍(被ダメ約0.71倍)
1.3倍(被ダメ約0.82倍)
◆バーストモード(15秒)
攻撃力 約1.2倍(与ダメ約1.38倍)
魔力 約1.2倍(与ダメ約1.35倍)
精神 約1.2倍(与ダメ約1.35倍)
回復量1.12
防御力/魔防 約1.2倍(被ダメ約0.85倍)
素早さ 約1.1倍

【その他バフ】

必殺技などのバフで付与した効果を記載しています。上昇率はレコードマテリアなどの効果とは異なります。

◆アビリティダメージアップ
極小 1.09
1.15
1.3
アビリティブースト 精錬1:約1.05
精錬2:約1.1
精錬3:約1.15
精錬4:約1.2
精錬5:約1.3
◆その他
クリティカルダメージアップ 1.5→2.0倍(50%アップ)
かまえる(効果:大) 反撃ダメージ約1.2

【状態異常/精神依存バフ】

  • 付与する側の精神値に依存
  • レジェンドマテリア延長対象外
  • 状態異常を付与した場合には対象の効果時間を1秒延長
  • 状態異常を付与された場合には対象の効果時間を1秒短縮
◆バフ効果
ヘイスト ATBゲージの蓄積スピードが2倍
基本20
精神40に付き+1秒
プロテス
(堅守のエチュード)
シェル
(耐魔のエチュード)
防御or魔防2.0倍(被ダメ0.56倍)
基本35
精神33あたり+1秒
リジェネガ 2秒毎にHP2000回復
基本4
精神100あたり+1秒(200で1回分増加)
リジェネ(大) 2.5秒毎に最大HPの約5%回復
基本35
精神33あたり+1秒
リジェネ(中) 2.5秒毎に最大HPの約4%回復
基本30
精神33あたり+1秒
リジェネ 3.0秒毎に最大HPの約3%回復
基本30
精神33あたり+1秒
リフレク 単体対象の魔法攻撃を反射する(特殊カテゴリー、全体魔法は反射不可)
基本35
精神33あたり+1秒
◆状態異常
時間経過でダメージを受ける
回復手段:エスナ、リジェネ
沈黙 魔法系アビリティや必殺技(一部例外あり)が使用不能になる
回復手段:エスナ、時間経過
効果時間:基本20
精神40あたり±1秒
麻痺 行動不能になる
回復手段:エスナ、時間経過
効果時間:基本15
精神50あたり1±秒
混乱 敵味方関係なく、ランダムでたたかうを使用し続ける
回復手段:エスナ、物理攻撃を受ける、時間経過
効果時間:基本30
精神40あたり±1秒
スロウ ATBゲージの溜まりが0.5倍になる
回復手段:ヘイスト、時間経過
基本20
精神40に付き±1秒
ストップ 行動不能になる
回復手段:時間経過
基本6
精神50あたり±1秒
暗闇 物理攻撃が当たりにくくなる
回復手段:エスナ、時間経過
効果時間:基本60
精神50あたり±1秒
睡眠 行動不能になる
回復手段:エスナ、物理攻撃を受ける、時間経過
効果時間:基本30
精神50あたり±1秒
石化 行動不能になる(付与されていたバフなども無効になる)
回復手段:エスナ
即死 戦闘不能になる(割合ダメージも即死カテゴリーに含まれる)
回復手段:蘇生アビリティ(アレイズ/リレイズなど)
スリップ
継続ダメージ
時間経過でダメージを受ける
回復手段:リジェネ
効果時間:40
行動キャンセル
スタン
ATBゲージがリセットされる

【属性強化】

◆属性まとい(25秒)
1段階 与ダメ1.5
必殺技ダメージ1.8
纏い属性の被ダメージ0.8
2段階
※重式付与時のみ
与ダメ1.8
必殺技ダメージ2.0
3段階
※重式付与時のみ
与ダメ2.2
必殺技ダメージ2.2
◆属性耐性ダウン
2段階ダウン
基本25秒※閃技など例外あり
敵の属性耐性を20%下げる
与ダメ約1.2倍ずつ上昇
1段階ダウン
基本15秒
敵の属性耐性を10%下げる
与ダメ約1.1倍ずつ上昇
◆属性攻撃力アップ(15秒)
1段階 1.1
◆属性攻撃力ダウン(15秒)
1段階 被ダメージ約0.9
◆装備
属性強化装備(効果:小) 与ダメ約1.2
装備2つで約1.4
属性軽減装備(小) 被ダメージ約0.9
属性軽減装備(中) 被ダメージ約0.7
属性軽減装備(大) 被ダメージ約0.4

【デバフ系】

  • 必殺技のでバフ効果は記載がないものは25秒
  • アビリティやバーストアビリティは基本的に15秒
◆攻撃力ダウン
◆ハイパワーブレイク
通常時:0.6
軽減(Lv5):0.8
軽減(Lv6):0.84
軽減(Lv8):0.92
通常時:0.5
軽減(Lv5):0.75
軽減(Lv6):0.8
軽減(Lv8):0.9
通常時:0.7
軽減(Lv5):0.85
軽減(Lv6):0.82
軽減(Lv8):0.94
通常時:0.8
軽減(Lv5):0.9
軽減(Lv6):0.92
軽減(Lv8):0.96
◆魔力ダウン
通常時:0.6
軽減(Lv5):0.8
軽減(Lv6):0.84
軽減(Lv8):0.92
◆ハイマジックブレイク
通常時:0.5
軽減(Lv5):0.75
軽減(Lv6):0.8
軽減(Lv8):0.9
通常時:0.7
軽減(Lv5):0.85
軽減(Lv6):0.82
軽減(Lv8):0.94
通常時:0.8
軽減(Lv5):0.9
軽減(Lv6):0.92
軽減(Lv8):0.96
◆魔防/魔防ダウン
特大 通常時:0.3
軽減(Lv5):0.65
軽減(Lv6):0.72
軽減(Lv8):0.86

◆ハイアーマーブレイク(0.6倍)
◆ハイメンタルブレイク(0.5倍)
通常時:0.6
軽減(Lv5):0.8
軽減(Lv6):0.84
軽減(Lv8):0.92
通常時:0.5
軽減(Lv5):0.75
軽減(Lv6):0.8
軽減(Lv8):0.9

◆フルブレイク
◆通常ブレイク系
通常時:0.7
軽減(Lv5):0.85
軽減(Lv6):0.82
軽減(Lv8):0.94
通常時:0.8
軽減(Lv5):0.9
軽減(Lv6):0.92
軽減(Lv8):0.96
◆状態異常付与確率ダウン(15秒)
50%ダウン
25%ダウン

【回復系】

  • 回復値は精神の値によって固定です。
名称 効果
小回復 ケアルの約1.12
【ケアル<小回復<ケアルラ(約1.83倍)】
中回復 ケアルの約1.66
【ケアル<小回復<ケアルラ(約1.83倍)】
大回復 ケアルの約2.83
【ケアルダ(約2.56倍)<大回復<ケアルガ(約3.37倍)】
特大回復 ケアルの3.46
【≒ケアルガ(約3.37倍)】
割合回復(小) 最大HPの25%回復
割合回復(中) 最大HPの40%回復
割合回復(特大) 最大HPの70%回復

【魔石効果】

  • 同効果の魔石効果がある場合はLvが高い順に優先され、2つ目以降は1/2、1/4、1/8と減衰する
  • 総魔石ステータスはメイン魔石100%、サブ魔石は50%で算出される
魔石効果 倍率
属性ダメージアップ
(エンファイア等)
Lv1毎に対象属性のダメージを1%アップ
属性耐性アップ
(バファイア等)
Lv1毎に対象属性のダメージを1%軽減
ステータスアップ
(パワーアップ等)
Lv1毎に総魔石ステータスの1%上昇
クリティカル
チャンス
Lv1毎にクリティカル率1%上昇
フェイタル
ダメージ
Lv1毎にクリティカル時のダメージを1%アップ
クイック
アクション
Lv1毎に待機時間を1%短縮
アンチマジック
アンチアタック
Lv1毎に(物理/魔法)ダメージを1%軽減
ヒールアップ Lv1毎に回復量1%アップ
ヒールダウン Lv1毎に回復量1%ダウン
アベンジパワー パーティの合計HPに応じてダメージ上昇
(Lv10)HP1%:約1.09
(Lv10)HP10%:約1.07
(Lv10)HP30%:約1.03
(Lv15)HP1%:約1.14
(Lv15)HP10%:約1.10
(Lv15)HP30%:約1.05
ダメージドライブ Lv1毎にダメージを1%上昇
必殺技ゲージ増加量25%減少
ライズパワー 残りHPの多さに応じてダメージアップ
(Lv15)HPMAXor10000以上:15%
(Lv15)HP7000:10%
(Lv15)HP5000:7%
(Lv10)HPMAXor10000以上:10%
(Lv10)HP7000:7%
(Lv10)HP5000:5%

【マギアクリスタル】

名称 効果
属性攻撃強化 1ポイントで0.1%上昇
100ポイントで最大10%上昇
属性耐性強化 1ポイントで0.1%軽減
100ポイントで最大10%軽減
HP 1ポイントにつきHP+5
100ポイントで最大+500
HP以外のステータス 1ポイントにつき+1
100ポイントで最大+100

【アビリティ待機時間】

<基本値>

アビリティ 待機時間
忍者アビリティ
待機時間の短いバーストアビリティ
0.83s
物理スピードアビリティ
シーフアビリティ
1.20s
白魔法アビリティ 1.50s
基本値 1.65s
黒魔法アビリティ
召喚魔法アビリティ
魔女★4アビリティ
1.80s

<例外>

アビリティ 待機時間
ザックスバーストアビリティ 0.60s
子守唄(吟遊詩人★2)
竜騎士★5/★6アビリティ
蘇生(物理補助★2)
1.50s
影刃(忍者★4)
散華(忍者★4)
手裏剣(忍者★2)
ヴァリガルマンダ(召喚魔法★6)
デディア(白魔法★5)
ダディア(白魔法★4)
力の水(白魔法★3)
フェイス(白魔法★3)
グレイス(白魔法★3)
ファイアボール(黒魔法★2)
レインコール(黒魔法★2)
陽気なスノーボール(黒魔法★2)
いかずち(黒魔法★2)
1.65s
ストップルンバ(踊り子★4) 1.80s
ルナティックサンダー
ヘルサンダー
レシオブリザド
2.60s
チャージ(物理攻撃★2) 3.00s
フルチャージ(物理攻撃★5)
オルランドゥバーストアビリティ
3.30s
剣閃(侍★5) (初回)1.65s
(2回目)1.485s
(3回目)1.155s
(4回目)0.825s
(5回目)0.495s

【アビリティの必殺技ゲージ増加量】

  • 必殺技1ゲージ必要量:250

<基本値>

対象 ゲージ増加量
★6アビリティ 100
★6アビリティ(属性付き) 90
★6アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) 135
★5アビリティ 85
★5アビリティ(属性付き) 75
★5アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) 112.5
★4アビリティ 75
★4アビリティ(属性付き) 70
★4アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) 105
★3アビリティ 65
★3アビリティ(属性付き) 60
★3アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) 90
★2、1アビリティ 60
★2、1アビリティ(属性付き) 55
★2、1アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) 82.5
エンドアスピル 150
・いかり
・ラムザバーストアビリティ(戦士の闘志)
180
・ラムザバーストアビリティ(はげます) 80
・たたかう
・ダメージを受ける
・バーストアビリティ(※一部を除く)
50

<待機時間の短いアビリティ>

対象 ゲージ増加量
忍者/物理スピード/シーフ★6 90
忍者/物理スピード/シーフ★6
(属性付き)
80
忍者/物理スピード/シーフ★6
(属性付き/弱点or微弱時)
120
忍者/物理スピード/シーフ★5 75
忍者/物理スピード/シーフ★5
(属性付き)
65
忍者/物理スピード/シーフ★5
(属性付き/弱点or微弱時)
97.5
忍者/物理スピード/シーフ★4 75
忍者/物理スピード/シーフ★4
(属性付き)
70
忍者/物理スピード/シーフ★4
(属性付き/弱点or微弱時)
105
忍者/物理スピード/シーフ★3 65
忍者/物理スピード/シーフ★3
(属性付き)
60
忍者/物理スピード/シーフ★3
(属性付き/弱点or微弱時)
90
忍者/物理スピード/シーフ★2、1 60

<例外>

対象 ゲージ増加量
スカイハイ(竜騎士★6) 100
(通常+10)
バハムート【VI】(召喚魔法★5) 80
(通常-5)
・リッパーブラスト(物理スピード★5)
・リッパーボルト(物理スピード★5)
70
(通常+5)

<必殺技ゲージ値が上昇する効果>

対象 ゲージ増加量
必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
・エースストライカー(レコマテ)
・戦士の成長(レコマテ)
・獅子の魂(レコマテ)
・ルーンナイトの神技(セリスレジェンドマテリア)
50%アップ
必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
・ジタン覚醒奥義
・騎士の底力(レコマテ)
25%アップ
ポイントゲッター 65(たたかうのみ)