【FFRK】データまとめ

FFRKのデータをまとめています。イベント毎に内容を更新。攻略する際の参考にご覧下さい。

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【FFRK】属性アビリティ一覧

【目次】

属性一覧
炎属性
氷属性
雷属性
物理 魔法 物理 魔法 物理 魔法
水属性
風属性
地属性
物理 魔法 物理 魔法 物理 魔法
毒属性
聖属性
闇属性
物理 魔法 物理 魔法 物理 魔法

【炎属性】

<物理アビリティ>

★6
至高魔法剣・灼焔
至高魔法剣・灼焔
(魔法剣)
敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃
約0.9×5=4.5
二刀魔法剣・爆砕
二刀魔法剣・爆砕
(魔法剣)
敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
剛拳・炎の型
剛拳・炎の型
(モンク)
自身が[剛拳・炎の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の炎属性単体物理攻撃(最大2段階)
約0.8×5=4.0
1段階:約0.87×5=4.35
2段階:約0.94×5=4.7
バーンレイド
バーンレイド

(シーフ)
敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約0.8×5=4.0
与ダメの約20%吸収
抜刀ノ弐・火閃
抜刀ノ弐・火閃

(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の炎属性物理攻撃
約0.85×5=4.25
かまえる時:クリティカル率50%
フレイムオファ
フレイムオファ

(機工士)
敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン
約0.85×4=3.4
発動確率:50%
15秒:炎属性耐性10%ダウン
★5
連続魔法剣・豪炎
連続魔法剣・豪炎
(魔法剣)
敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
内丹気砲
内丹気砲
(モンク)
敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)
約0.85×4=3.4
最大HPの30%回復
バーニングラッシュ
バーニングラッシュ
(モンク)
敵単体にクリティカル率の高い4回連続の炎属性物理攻撃
約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
ソウルバーン
ソウルバーン
(シーフ)
残りHPの割合が低いほど威力が上がる4回連続の炎属性単体物理攻撃
(HP100%)約0.78×4=3.12
(HP50%)約0.9×4=3.6
(HP1%)約1.2×4=4.8
ヒートバイト
ヒートバイト
(シーフ)
短剣装備で威力が上がる4回連続の炎属性単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=3.8
抜刀・乱炎
抜刀・乱炎

(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4回連続の炎属性物理攻撃
約0.75×4=3.0
かまえる時:クリティカル率50%
構え・焔月
構え・焔月

(侍)
敵単体に2回連続の炎属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
約1.0×2=2.0
15秒:かまえる状態
業火
業火

(侍)
敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
約0.8×4=3.2
20秒:攻撃力1.3倍&魔防0.7
居合・獄炎
居合・獄炎

(侍)
敵単体にクリティカル率の高い5回連続炎属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力&魔法防御力ダウン(効果:中)&精神アップ(効果:中)
約0.71×5=3.55
クリティカル率20%
20秒:精神1.3倍&防御力&魔防0.7
バーニングスナイプ
バーニングスナイプ

(機工士)
敵単体に6回連続の炎属性遠距離物理攻撃
約0.58×6倍=3.48
ヒートオファ
ヒートオファ

(機工士)
敵単体に2回連続の炎属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン
約1.0×2=2.0
発動確率:35%
15秒:炎属性耐性10%ダウン
ルビースパイク
ルビースパイク

(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の炎属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
★4
ファイガ剣
ファイガ剣
(魔法剣)
対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
火焔
火焔

(侍)
敵全体に炎属性の物理攻撃
1.60
フレイムバースト
フレイムバースト

(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる炎属性遠距離全体物理攻撃
1.5
遠距離武器装備時:約1.7
ファイラ剣
ファイラ剣
(魔法剣)
対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ファイア剣
ファイア剣
(魔法剣)
対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5

<魔法アビリティ>

★6
メルトン
メルトン

(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
約2.46×4=9.84
連続ファイジャ
連続ファイジャ
(黒魔法)
敵単体に5回連続の炎属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
約3.44×3=10.32
ルナイフリート
ルナイフリート
(召喚魔法)
敵全体に4回連続の炎属性召喚魔法攻撃
約3.15×4=12.6
★5
連続ファイガ
連続ファイガ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
かえんじん
かえんじん

(忍者)
敵単体に待機時間の短い魔法防御力無視の2回連続炎属性忍術攻撃
「火遁」の約1.23×2=2.46
★4
ファイジャ
ファイジャ
(黒魔法)
対象に炎属性の魔法攻撃(効果:極大)
5.85
フェニックス
フェニックス
(召喚魔法)
敵全体に炎属性召喚魔法攻撃+味方単体を戦闘不能から大HPで復帰させる
5.30
★3
ファイガ
ファイガ
(黒魔法)
単体炎属性魔法攻撃(効果:大)
3.25
イフリート
イフリート
(召喚魔法)
対象全体に炎属性のダメージを与える
約1.80×2=3.6
火遁
火遁

(忍者)
敵全体に魔法防御無視の炎属性忍術攻撃
-
★2
ファイラ
ファイラ
(黒魔法)
単体炎属性魔法攻撃(効果:小)
1.9
ファイアボール
ファイアボール
(黒魔法)
全体炎属性魔法攻撃
1.35
★1
ファイア
ファイア

(黒魔法)
単体炎属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)
ボム
ボム
(召喚魔法)
対象に炎属性のダメージを与える
1.8

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【氷属性】

<物理アビリティ>

★6
二刀魔法剣・吹雪
二刀魔法剣・吹雪
(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
剛拳・氷の型
(モンク)
【12/28追加】
自身が[剛拳・氷の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の氷属性単体物理攻撃(最大2段階)
 
抜刀ノ弐・冷閃
抜刀ノ弐・冷閃

(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる5回連続の氷属性物理攻撃
約0.85×5=4.75
かまえる時:クリティカル率50%
フロストオファ
フロストオファ

(機工士)
敵単体に4回連続の氷属性遠距離物理攻撃+高確率で一定時間、氷属性耐性レベルを1段階ダウン
約0.85×4=3.4
発動確率:50%
15秒:氷属性耐性10%ダウン
★5
フリーズ剣
フリーズ剣
(魔法剣)
敵全体に2回連続の氷属性物理攻撃
約1.20×2=2.4
連続魔法剣・凍芯
連続魔法剣・凍芯
(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
アイシクルラッシュ
アイシクルラッシュ
(モンク)
敵単体にクリティカル率の高い4回連続の氷属性物理攻撃
約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
氷雨
氷雨

(侍)
敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
約0.8×4=3.2
20秒:攻撃力1.3倍&魔防0.7
抜刀・乱氷
抜刀・乱氷

(侍)
敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4回連続の氷属性物理攻撃
約0.75×4=3.0
かまえる時:クリティカル率50%
構え・冷月
構え・冷月

(侍)
敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
約1.0×2=2.0
15秒:かまえる状態
居合・獄氷
居合・獄氷

(侍)
敵単体にクリティカル率の高い5回連続氷属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力&魔法防御力ダウン(効果:中)&精神アップ(効果:中)
約0.71×5=3.55
クリティカル率20%
20秒:精神1.3倍&防御力&魔防0.7
コールドオファ
コールドオファ

(機工士)
敵単体に2回連続の氷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、氷属性耐性レベルを1段階ダウン
約1.0×2=2.0
発動確率:35%
15秒:氷属性耐性10%ダウン
フリージングスナイプ
フリージングスナイプ

(機工士)
敵単体に6回連続の氷属性遠距離物理攻撃
約0.58×6倍=3.48
アイシクルシュート
アイシクルシュート

(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
★4
ブリザガ剣
ブリザガ剣
(魔法剣)
対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
★3
ブリザラ剣
ブリザラ剣
(魔法剣)
対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ジャンプ・氷
ジャンプ・氷
(竜騎士)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性ダメージを与える(中)
2.1
滞空時間:2.2秒
★2
ブリザド剣
ブリザド剣
(魔法剣)
対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5

<魔法アビリティ>

★6
ボルテック
ボルテック

(黒魔法)
敵単体に4回連続の氷&水&雷属性魔法攻撃
約2.46×4=9.84
連続ブリザジャ
連続ブリザジャ
(黒魔法)
敵単体に5回連続の氷属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
約3.44×3=10.32
スケアリーブリザド
スケアリーブリザド

(魔女)
敵単体に待機時間の長い6回連続の氷属性魔法攻撃
約1.73×6=10.38
待機時間:通常アビリティの1.57
★5
連続ブリザガ
連続ブリザガ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の氷属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
レシオブリザド
レシオブリザド

(魔女)
敵単体に待機時間が長い6回連続の氷属性魔法攻撃
約1.33×6倍=7.98
待機時間:通常アビリティの1.57
ファストブリザラ
ファストブリザラ

(魔女)
敵単体3回連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.53×3=4.59
待機時間1/2
★4
ブリザジャ
ブリザジャ
(黒魔法)
対象に氷属性の魔法攻撃(効果:極大)
5.85
ノエル
ノエル
(召喚魔法)
敵全体に2回連続の氷属性召喚魔法攻撃+中確率で沈黙を付与
約2.70×2=5.4
ファストブリザド
ファストブリザド

(魔女)
単体2連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.73×2倍=3.46
次ターン詠唱時間1/2
★3
ブリザガ
ブリザガ
(黒魔法)
単体氷属性魔法攻撃(効果:大)
3.25
シヴァ
シヴァ
(召喚魔法)
対象全体に氷属性のダメージを与える
約1.80×2=3.6
★2
ブリザラ
ブリザラ
(黒魔法)
単体氷属性魔法攻撃(効果:小)
1.9
陽気なスノーボール
陽気なスノーボール
(黒魔法)
全体氷属性魔法攻撃
1.35
★1
ブリザド
ブリザド

(黒魔法)
単体氷属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)

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【雷属性】

<物理アビリティ>

★6
クイックディザスター
クイックディザスター
(物理スピード)
待機時間なしで敵単体に3回連続の風&雷属性物理攻撃
約0.75×3=2.25
二刀魔法剣・雷雨
二刀魔法剣・雷雨
(魔法剣)
敵単体に4回連続の雷&水属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
インパルスダイブ
(竜騎士)
【12/28追加】
敵単体に滞空時間の長い6回連続の雷属性ジャンプ攻撃
 
★5
リッパーボルト
リッパーボルト
(物理スピード)
ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える雷属性単体物理攻撃(3回~5回連続)
約0.75×3~5=2.25~3.75
必要攻撃回数:3回(4連撃)/5回(5連撃)
連続魔法剣・雷鳴
連続魔法剣・雷鳴
(魔法剣)
敵単体に4回連続の雷属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
ライトニングダイブ
ライトニングダイブ

(竜騎士)
敵単体に滞空時間の長い4回連続の雷属性ジャンプ攻撃
約1.13×4=4.52
滞空時間:3.5秒
サイクロンボルト
サイクロンボルト

(竜騎士)
敵単体に3回連続の雷&風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃
約0.7×3=2.1
スパークラッシュ
スパークラッシュ
(モンク)
敵単体にクリティカル率の高い4回連続の雷属性物理攻撃
約0.72×4=2.88
クリティカル率20%
テンペストスナイプ
テンペストスナイプ

(機工士)
敵単体に6回連続の雷属性遠距離物理攻撃
約0.58×6倍=3.48
スパークオファ
スパークオファ

(機工士)
敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、雷属性耐性レベルを1段階ダウン
約1.0×2=2.0
発動確率:35%
15秒:雷属性耐性10%ダウン
★4
サンダガ剣
サンダガ剣
(魔法剣)
対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
★3
サンダラ剣
サンダラ剣
(魔法剣)
対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ジャンプ・雷
ジャンプ・雷
(竜騎士)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(中)
2.1
滞空時間:2.2秒
★2
サンダー剣
サンダー剣
(魔法剣)
対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.6

<魔法アビリティ>

★6
連続サンダジャ
連続サンダジャ
(黒魔法)
敵単体に5回連続の雷属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
ボルテック
ボルテック

(黒魔法)
敵単体に4回連続の氷&水&雷属性魔法攻撃
約2.46×4=9.84
ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
約3.44×3=10.32
ルナティックサンダー
ルナティックサンダー

(魔女)
敵単体に待機時間の長い6回連続の雷属性魔法攻撃
約1.73×6=10.38
待機時間:通常アビリティの1.57
★5
連続サンダガ
連続サンダガ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
ヘルサンダー
ヘルサンダー

(魔女)
敵単体に待機時間が長い6回連続の雷属性魔法攻撃
約1.33×6倍=7.98
待機時間:通常アビリティの1.57
ファストサンダラ
ファストサンダラ

(魔女)
敵単体3回連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.53×3=4.59
待機時間1/2
★4
サンダジャ
サンダジャ
(黒魔法)
対象に雷属性の魔法攻撃(効果:極大)
5.85
シルドラ
シルドラ
(召喚魔法)
対象全体に雷属性のダメージを与える
約2.90×2=5.8
イクシオン
イクシオン
(召喚魔法)
対象全体に雷属性のダメージ(効果:大)
約3.10×2=6.2
ケツァクウァトル
ケツァクウァトル
(召喚魔法)
対象全体に雷属性のダメージを与え、中確率で麻痺状態にする
約2.70×2=5.4
ファストサンダー
ファストサンダー

(魔女)
単体2連続の雷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.73×2倍=3.46
次ターン詠唱時間1/2
★3
サンダガ
サンダガ
(黒魔法)
単体雷属性魔法攻撃(効果:大)
3.25
ラムウ
ラムウ
(召喚魔法)
対象全体に雷属性のダメージ(効果:中)
約1.80×2=3.6
雷遁
雷遁

(忍者)
敵全体に魔法防御無視の雷属性忍術攻撃
-
★2
サンダラ
サンダラ
(黒魔法)
単体雷属性魔法攻撃(効果:小)
1.9
いかずち
いかずち
(黒魔法)
全体雷属性魔法攻撃
1.35
★1
サンダー
サンダー

(黒魔法)
単体雷属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)

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【水属性】

<物理アビリティ>

★6
二刀魔法剣・雷雨
二刀魔法剣・雷雨
(魔法剣)
敵単体に4回連続の雷&水属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
サファイアブリット
サファイアブリット
(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる5回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
約0.95×5倍=4.75
遠距離武器装備時:約1.05×5倍=5.25
★5
連続魔法剣・水燕
連続魔法剣・水燕
(魔法剣)
敵単体に4回連続の水属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
みなもうつし
みなもうつし
(忍者)
敵単体に2回連続の水属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
15秒:分身を重ねられる状態
げきりゅうじん
げきりゅうじん
(忍者)
自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
サファイアシュート
サファイアシュート
(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
★4
ウォタガ剣
ウォタガ剣
(魔法剣)
対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
アクアバースト
アクアバースト
(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる2回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
1.5
遠距離武器装備時:約1.7
ブルードライブ
ブルードライブ
(シューター)
遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離単体物理攻撃
2.1
遠距離武器装備時:約2.35
★3
ウォタラ剣
ウォタラ剣
(魔法剣)
対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
★2
ウォータ剣
ウォータ剣
(魔法剣)
対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5

<魔法アビリティ>

★6
ボルテック
ボルテック

(黒魔法)
敵単体に4回連続の氷&水&雷属性魔法攻撃
約2.46×4=9.84
連続ウォタジャ
連続ウォタジャ
(黒魔法)
敵単体に5回連続の水属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
ルナリヴァイア
ルナリヴァイア
(召喚魔法)
敵全体に4回連続の水属性召喚魔法攻撃
約3.15×4=12.6
★5
連続ウォタガ
連続ウォタガ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の水属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
タイダリアサン
タイダリアサン
(召喚魔法)
自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体水属性召喚魔法攻撃(1~3回連続)
約3.19×1~3=3.19~9.57
必要魔力値:550(2回)/900(3回)
★4
ウォタジャ
ウォタジャ
(黒魔法)
対象に水属性の魔法攻撃(効果:極大)
5.85
リヴァイアサン
リヴァイアサン
(召喚魔法)
対象全体に水属性のダメージを与える
約2.90×2=5.8
★3
ウォタガ
ウォタガ
(黒魔法)
単体水属性魔法攻撃(効果:大)
3.25
水遁
水遁

(忍者)
敵全体に魔法防御無視の水属性忍術攻撃
-
★2
ウォタラ
ウォタラ
(黒魔法)
単体水属性魔法攻撃(効果:小)
1.9
レインコール
レインコール
(黒魔法)
全体水属性魔法攻撃
1.35
★1
ウォータ
ウォータ

(黒魔法)
単体水属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)

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【風属性】

<物理アビリティ>

★6
クイックディザスター
クイックディザスター
(物理スピード)
待機時間なしで敵単体に3回連続の風&雷属性物理攻撃
約0.75×3=2.25
二刀魔法剣・吹雪
二刀魔法剣・吹雪
(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
スカイハイ
スカイハイ

(竜騎士)
同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い4回連続の風&無属性単体ジャンプ攻撃
約1.18×5=5.9
同時滞空時
1人:約1.29倍(約6.45倍)
2人:約1.41倍(約7.05倍)
3人:約1.53倍(約7.65倍)
4人:約1.65倍(約8.25倍)
滞空時間:3.5秒
ストームレイド
ストームレイド

(シーフ)
敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約0.8×5=4.0
与ダメの約20%吸収
★5
リッパーブラスト
リッパーブラスト
(物理スピード)
ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える風属性単体物理攻撃(3回~5回連続)
約0.75×3~5=2.25~3.75
必要攻撃回数:3回(4連撃)/5回(5連撃)
連続魔法剣・狂風
連続魔法剣・狂風
(魔法剣)
敵単体に4回連続の風属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
トルネド剣
トルネド剣
(魔法剣)
敵全体に2連続の風属性物理攻撃(ダメージ量:極大)
約1.2×2=2.4
エアリアルダイブ
エアリアルダイブ

(竜騎士)
敵単体に滞空時間の長い4回連続の風属性ジャンプ攻撃
約1.13×4=4.52
滞空時間:3.5秒
サイクロンボルト
サイクロンボルト

(竜騎士)
敵単体に3回連続の雷&風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃
約0.7×3=2.1
ダッシュバイト
ダッシュバイト
(シーフ)
短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=3.8
★3
エアロラ剣
エアロラ剣
(魔法剣)
対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ジャンプ・風
ジャンプ・風

(竜騎士)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与える(中)
2.1
滞空時間:2.2秒
★2
かまいたち
かまいたち
(物理スピード)
対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.4
エアロ剣
エアロ剣
(魔法剣)
対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5

<魔法アビリティ>

★6
メルトン
メルトン

(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
約2.46×4=9.84
連続トルネド
連続トルネド
(黒魔法)
敵単体に5回連続の風属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
H・ヴァルファーレ
H・ヴァルファーレ
(召喚魔法)
敵全体に4回連続の風属性召喚魔法攻撃
約3.15×4=12.6
★5
トルネド
トルネド
(黒魔法)
敵単体に4回連続の風属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
ティアマット
ティアマット
(召喚魔法)
自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体風属性召喚魔法攻撃(1~3回連続)
約3.19×1~3回=3.19~9.57
必要魔力値:550(2回)/900(3回)
ぼうふうじん
ぼうふうじん

(忍者)
敵単体に待機時間の短い魔法防御無視の2回連続風属性忍術攻撃
[火遁]の約1.24×2=2.48
★4
旋風
旋風

(忍者)
敵全体に魔法防御無視の風属性忍術攻撃
[火遁]の約1.24倍

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【地属性】

<物理アビリティ>

★6
二刀魔法剣・爆砕
二刀魔法剣・爆砕
(魔法剣)
敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
至高魔法剣・裂砕
至高魔法剣・裂砕
(魔法剣)
敵単体に5回連続の地属性物理攻撃
約0.9×5=4.5
剛拳・地の型
剛拳・地の型
(モンク)
自身が[剛拳・地の型]を使用する度に威力が上がる5回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)
約0.8×5=4.0
1段階:約0.87×5=4.35
2段階:約0.94×5=4.7
★5
クエイク剣
クエイク剣
(魔法剣)
敵全体に2回連続の地属性物理攻撃
約1.20×2=2.4
連続魔法剣・砂紋
連続魔法剣・砂紋
(魔法剣)
敵単体に4回連続の地属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
メテオクラッシュ
メテオクラッシュ
(モンク)
敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
約1.50×2=3.0
20秒:攻撃力1.5
ガイアラッシュ
ガイアラッシュ
(モンク)
敵単体にクリティカル率の高い4回連続の地属性物理攻撃
約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
外丹気砲
外丹気砲
(モンク)
敵単体に4回連続の地属性遠距離物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)
約0.85×4=3.4
最大HPの30%回復
ガイアクロス
ガイアクロス

(ナイト)
単体に2連続の地属性物理攻撃&単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力UP(大)
約1.60×2=3.2
25秒:防御力2.0倍+物理ひきつけ状態
アースブリンガー
アースブリンガー

(ナイト)
自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への地属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.8×3~5倍=2.4~4.0
必要防御値:798(4回)/2736(5回)
アースセイバー
アースセイバー

(ナイト)
敵単体に5回連続の地属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)
約0.71×5=3.55
20秒:防御力0.7
すなかげろう
すなかげろう

(忍者)
敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
15秒:分身を重ねられる状態
さばくじん
さばくじん

(忍者)
自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える地属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
グランドチャージ
グランドチャージ

(物理ヘヴィ)
敵単体に4回連続の地&闇属性物理攻撃+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
約0.55×4=2.2
ギガントスイング
ギガントスイング

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性単体物理攻撃(3回or4回or8回)+ヘヴィチャージ状態解除
0/1段階:約1.0×3or4=3.0or4.0
2段階:約0.88×8=7.04
ブラストバーン
ブラストバーン

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性全体物理攻撃(1回or2回or6回)+ヘヴィチャージ状態解除
0段階:約2.25
1段階:約1.5×2=3.0
2段階:約0.88×6=5.28
ストーンプレス
ストーンプレス

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力の変わるダメージ限界突破可能な地属性単体物理攻撃(最大2段階)+自身のヘヴィチャージ状態解除
0段階:約3.0
1段階:約4.0
2段階:約7.0

<魔法アビリティ>

★6
連続ストンジャ
連続ストンジャ

(黒魔法)
敵単体に5回連続の地属性魔法攻撃
約2.03×5=10.15
メルトン
メルトン

(黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
約2.46×4=9.84
★5
連続ストンガ
連続ストンガ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の地属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
タイタン
タイタン
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の地属性召喚魔法攻撃
約3.35×3=10.05
★4
クエイク
クエイク
(黒魔法)
全体地属性魔法攻撃
3.65
ストンジャ
ストンジャ
(黒魔法)
対象に地属性の魔法攻撃(効果:極大)
5.85
デブチョコボ
デブチョコボ
(召喚魔法)
敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃
約2.90×2=5.8
★3
ストンガ
ストンガ
(黒魔法)
単体地属性魔法攻撃(効果:大)
3.25
★2
ストンラ
ストンラ
(黒魔法)
単体地属性魔法攻撃(効果:小)
1.9
★1
ストーン
ストーン

(黒魔法)
単体地属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)

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【毒属性】

<物理アビリティ>

★6
ポイズンリーフ
ポイズンリーフ
(シーフ)
短剣装備で威力が上がる4回連続の毒属性単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=3.8
バイオグレネード
バイオグレネード

(機工士)
敵全体に2回連続の毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与
約1.20×2=2.4
★4
バイオラ剣
バイオラ剣
(魔法剣)
対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
★3
バイオ剣
バイオ剣
(魔法剣)
対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.7

<魔法アビリティ>

★5
連続バイオラ
連続バイオラ
(黒魔法)
敵単体に4回連続の毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
約1.96×4=7.84
★4
バイオガ
バイオガ
(黒魔法)
対象に毒属性の魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
5.75
★3
バイオラ
バイオラ
(黒魔法)
単体毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
3.25
★2
バイオ
バイオ
(黒魔法)
単体毒属性魔法攻撃(効果:小)+低確率で毒を付与
1.85

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【聖属性】

<物理アビリティ>

★6
イージスストライク
イージスストライク

(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
(攻撃&防御350時)約1.3×3=3.9
エンハンスレイド
エンハンスレイド

(ナイト)
敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+味方単体のHPを2000回復
約0.8×5=4.0
★5
セイントクロス
セイントクロス

(ナイト)
敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ(効果:大)
約1.7×2=3.4
ディバインクロス
ディバインクロス

(ナイト)
敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:大)
約1.6×2=3.2
25秒:防御力2.0倍+物理ひきつけ状態
ガードブリンガー
ガードブリンガー

(ナイト)
自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への聖属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.8×3~5倍=2.4~4.0
必要防御値:798(4回)/2736(5回)
アサルトセイバー
アサルトセイバー

(ナイト)
敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)
約0.71×5=3.55
20秒:防御力0.7
★4
バニシュレイド
バニシュレイド

(ナイト)
対象単体に聖属性物理攻撃+デスペルの効果
2.0

<魔法アビリティ>

★6
ホーリジャ
ホーリジャ
(白魔法)
敵単体に5回連続の聖属性白魔法攻撃
約2.06×5=10.3
ルナドラゴン
ルナドラゴン
(召喚魔法)
敵全体に4回連続の聖属性召喚魔法攻撃
約3.15×4=12.6
★5
ホーリー
ホーリー
(白魔法)
単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃(効果:極大)
約2.0×4=8.0
デディア
デディア
(白魔法)
敵単体に3回連続の聖属性白魔法攻撃+中確率で聖属性耐性レベルを1段階ダウン
約2.04×3=6.12
発動確率:25%
15秒:聖属性耐性10%ダウン
マディーン
マディーン
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の聖属性召喚魔法攻撃
約3.35×3=10.05
★4
ダディア
ダディア
(白魔法)
単体に聖属性白魔法攻撃(効果:大)
5.53
アレクサンダー
アレクサンダー
(召喚魔法)
敵全体に2回連続の聖属性召喚魔法攻撃
約3.10×2=6.2
★3
アディア
アディア
(白魔法)
単体に聖属性白魔法攻撃(効果:中)
2.8
★2
ディア
ディア
(白魔法)
単体に聖属性白魔法攻撃(効果:小)
1.46

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【闇属性】

<物理アビリティ>

★6
デモンズクロス
デモンズクロス

(暗黒)
自身の[デモンズクロス]の使用回数に応じて変化する最大HP割合の中〜極小ダメージを自身が負い、敵単体に5回連続の闇属性物理攻撃
約1.07×5=5.35
自傷ダメージ:最大HPの25%/15%/5%
★5
みかげうつし
みかげうつし

(忍者)
敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
15秒:分身を重ねられる状態
しっこくじん
しっこくじん

(忍者)
自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える闇属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
ブラッディクロス
ブラッディクロス

(暗黒)
自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃
約0.95×4=3.8
自身に最大HPの15%のダメージ
告死の大鎌
告死の大鎌

(暗黒)
敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性物理攻撃
約0.55×4倍=2.2
死の宣告時:約1.0×4倍=4.0
残魂の連打
残魂の連打

(暗黒)
死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.88×3or4or5=2.64or3.52or4.4
カウント数:20(4回)/5(5回)
ドレッドウェポン
ドレッドウェポン

(暗黒)
敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約0.75×4=3.0
与ダメージの20%を回復
クリムゾンクロス
クリムゾンクロス

(暗黒)
自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
自身に最大HPの25%のダメージ
暗黒の烙印
暗黒の烙印

(暗黒)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる3回連続の闇属性物理or魔法攻撃+中確率で一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン
物理(たたかう比):約0.64×3=1.92
魔法(ファイア比):約1.76×3=5.28
発動確率:25%
15秒:闇属性耐性10%ダウン
グランドチャージ
グランドチャージ

(物理ヘヴィ)
敵単体に4回連続の地&闇属性物理攻撃+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
約0.55×4=2.2
イービルプレス
イービルプレス

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力の変わるダメージ限界突破可能な闇属性単体物理攻撃(最大2段階)+自身のヘヴィチャージ状態解除
0段階:約3.0
1段階:約4.0
2段階:約7.0
イービルスイング
イービルスイング

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える闇属性単体物理攻撃(3回or4回or8回)+ヘヴィチャージ状態解除
0/1段階:約1.0×3or4=3.0or4.0
2段階:約0.88×8=7.04
ダークインパクト
ダークインパクト

(物理ヘヴィ)
ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える闇属性全体物理攻撃(1回or2回or6回)+ヘヴィチャージ状態解除
0段階:約2.25
1段階:約1.5×2=3.0
2段階:約0.88×6=5.28
★4
邪剣波
邪剣波
(物理攻撃)
対象全体に闇属性の物理攻撃
1.6
ダークレイド
ダークレイド

(暗黒)
敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ
2.2
20秒:攻撃力1.3倍&防御0.7
死中活
死中活

(暗黒)
自身を死の宣告状態(45カウント)にする代わりに敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃アップ(効果:中)
1.8
攻撃力1.3倍(死の宣告中は持続)

<魔法アビリティ>

★6
ネクロカウント
ネクロカウント

(暗黒)
敵単体に自身の死の宣告の残りカウントが19以下だと攻撃回数が増える5or6回連続闇属性魔法攻撃+自身に死の宣告(45カウント)を付与+自身の死の宣告カウントを1減らす
約2.1×5or6=10.5or12.6
★5
アルテマウェポン
アルテマウェポン
(召喚魔法)
敵全体に3回連続の闇属性召喚魔法攻撃
約3.35×3=10.05
ダークゾーン
ダークゾーン

(暗黒)
敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃
約1.5×4倍=6.0
死の宣告時:約2.33×4倍=9.32
イービルカウント
イービルカウント

(暗黒)
敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃+自身の死の宣告カウントを3減らす
約1.5×4倍=6.0
死の宣告時:約2.53×4倍=10.12
ドレッドヒール
ドレッドヒール

(暗黒)
敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約1.73×4倍=6.92
与ダメージの20%回復
ネクロフィアー
ネクロフィアー

(暗黒)
死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性魔法攻撃(3~5回連続)
約2.0×3or4or5=6.0or8.0or10.0
カウント数:20(4回)/5(5回)
暗黒の烙印
暗黒の烙印

(暗黒)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる3回連続の闇属性物理or魔法攻撃+中確率で一定時間、闇属性耐性を弱体化(効果:小)
物理(たたかう比):約0.64×3=1.92
魔法(ファイア比):約1.76×3=5.28
25%の確率で弱体効果(約1.1倍)を付与(15秒)
★4
ダーラ
ダーラ
(黒魔法)
対象に闇属性の魔法攻撃(効果:大)
6.0
ドレイガ
ドレイガ
(黒魔法)
単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する
4.66
与ダメージの30%回復
メメント・モリ
メメント・モリ

(暗黒)
敵単体に闇属性物理攻撃+自身に死の宣告(45カウント)を付与+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
5.33
魔力1.3倍(死の宣告中は持続)
★3
ダーク
ダーク
(黒魔法)
単体闇属性魔法攻撃(効果:大)
3.33
ドレイン
ドレイン
(黒魔法)
単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する
3.0
与ダメージの30%回復

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