【FFRK】データまとめ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデータを中心にまとめています。

【FFRK】必殺技特殊効果一覧

【必殺技特殊効果一覧】

 ◆TOPメニューへ

【バースト超必殺技】

効果 使用可能キャラ
召喚状態 メイア、ゴルベーザ
ガーネット、ユウナ
ブラスカ、ホープ
炎のマント状態 ルビカンテ
アクティベート状態 アフマウ
蒼の竜血状態 エスティニアン
猛進モード スーパーモンク、ヨーゼフ、ヤン
輪廻の強者状態 ガーランド
まじん状態 ケフカ
ジャンクション状態 スコール
チャージ状態 雷神
蜂毒状態 サンクレッド
リロード状態 シド(XIV)
疾風迅雷状態 イダ
幻光異体状態 シーモア

【オーバーフロー超必殺技】

効果 使用可能キャラ
雷神モード オルランドゥ
レコマテ「乱世の雷神」
ファントムソードモード ノクティス

【その他】

効果 使用可能キャラ
アビリティダブル イデア、ビビ
シャントットオルランドゥ
アビリティブースト ユフィ、バッシュ
アルフィノ
クラッシュ状態 ウォル、アーヴァイン
EXモード
重式

【召喚/アクティベート/蒼の竜血/炎のマント状態】

  • 片方のバーストアビリティで各種状態の付与が可能。
  • 状態を付与することで威力上昇、攻撃回数増加、特殊な効果などを付与できる。
  • 各種状態を付与したバーストアビリティをもう一度使うと解除される。
    (2連発動系レコマテやレジェマテが発動すると召喚状態付与→解除になるため注意)
  • 状態維持中にバースト必殺技を再使用した場合、状態は延長される。
  • バーストモード終了と同時に各種状態も終了する。
◆メイア
必殺技
【アークミラージュ/ファムフリート召喚】
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【パッリダ・フルクトゥス】(種別:召喚魔法)
一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【パッリダ・シェリング】(種別:召喚魔法)
敵単体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は威力が上がる4回連続の水&無属性単体召喚魔法攻撃
ゴルベーザ
必殺技
ゼロムスの結晶/双月】
単体に7連の強力な闇&無属性魔法攻撃+単体物&魔ひきつけ+自身の魔(中)&防(特大)アップ+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ
【黒竜召喚】(種別:召喚魔法)
自身に受ける攻撃を最大HP30%分まで無効化するバリアを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の闇属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【グレアハンド】(種別:黒魔法)
敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
◆ガーネット
必殺技
ラムウの杖/雷帝の試練】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ
ラムウ召喚】(種別:召喚魔法)
味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
【ぺリドットの光輝】(種別:召喚魔法)
敵単体に4回連続の雷&無属性召喚攻撃/自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚攻撃
◆ユウナ
必殺技
【召喚士の衣/祈り子の福音】
味方全体を中回復+一定時間、魔力&精神をアップ(効果:中)+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ
【ヴァルファーレ召喚】(種別:召喚魔法)
バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【天来の息吹】(種別:召喚魔法)
味方全体を小回復+自身が召喚状態の場合は追加で敵全体に無属性召喚魔法攻撃
◆ブラスカ
必殺技
【大召喚士の長杖/T・召喚 龍炎雷】
敵単体にランダムで8回の強力な炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【イフリート召喚】(種別:召喚魔法)
一定時間、自身の魔防ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【永遠への願い】(種別:召喚魔法)
敵単体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃
ホープ
必殺技
ホープの手袋/爆轟の鉄拳】
敵が少ないほど高威力の6連の聖&無全体魔法+中確率スタン+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ
アレキサンダー召喚】(種別:召喚魔法)
敵全体にデスペル+低確率でスロウを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
聖裁】(種別:黒魔法)
敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で敵単体を中確率でスタン
ルビカンテ(炎のマント状態)
必殺技
【真・炎のマント/真・かえんりゅう】
敵全体に6回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【ほむらのかた】(種別:黒魔法)
自身に魔法のバリア1回付与+一定時間、物理攻撃を受けると中確率で敵全体に炎&無属性の魔法攻撃でカウンターを行う炎のマント状態を付与/炎のマント状態の場合は敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+自身の炎のマント状態解除
【かえんげき】(種別:黒魔法)
敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃/自身が炎のマント状態の場合は敵全体に3回連続の炎&無属性魔法攻撃
◆アフマウ(アクティベート状態)
必殺技
【アリストクラウン/最適化】
味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【アクティベート】(種別:白魔法)
味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする/アクティベート状態の場合は敵単体に4回連続の雷&無属性白魔法攻撃+味方単体を中回復+自身のアクティベート状態解除
【ライトマニューバ】(種別:白魔法)
味方全体を小回復+自身がアクティベート状態の場合は追加で敵単体に2回連続の雷&無属性白魔法攻撃
エスティニアン(蒼の竜血状態)
必殺技
【ドラケンメイル/蒼の竜騎士
敵単体に8回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【蒼の竜血】(種別:竜騎士)
自身のジャンプ攻撃のダメージを3ターンアップ(小)+バーストモード継続中、自身を蒼の竜血状態/蒼の竜血状態の場合は滞空時間のない2連風&闇単体ジャンプ攻撃+ジャンプ攻撃の滞空時間を4ターンなし+蒼の竜血状態解除
【竜牙竜爪】(種別:竜騎士)
敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃/自身が蒼の竜血状態の場合は敵単体に滞空時間のない5回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃

▲TOPへ

【猛進モード】

  • 待機時間:1/2
  • 防御力、魔法防御力:約0.5倍
◆スーパーモンク
必殺技
【はがねの小手/勇気の証明】
敵単体に10連の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間50%にする+踏みとどまる&ヘイスト&バースト
バーストアビリティ
【疾風怒濤】(種別:モンク)
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる4回連続の物理攻撃
【背水一戦】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
◆ヨーゼフ
必殺技
【修羅の小手/漢の生き様】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【砕氷の怪腕】(種別:モンク)
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる3回連続の氷&無属性物理攻撃
【雪原の男気】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の氷&無属性物理攻撃+自身に一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
◆ヤン
必殺技
【猫の爪/七星地天掌】
敵単体に7回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【崩岩連打】(種別:モンク)
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が5回になる4回連続の地&無属性物理攻撃
【爆進連撃】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード

▲TOPへ

【輪廻の強者/まじん/ジャンクション状態】

  • 1つ目のバーストアビリティを使用することで各種状態の強化が可能(最大3段階)
  • 各種状態を強化することで2つ目のバーストアビリティの攻撃回数&威力&クリティカル率(物理のみ)が強化される
  • バーストモード継続中は2つ目のバーストアビリティを使用しても段階強化は解除されない
  • バーストモード中に再度バースト必殺技を使用すると段階はリセットされる
  • レコマテやレジェマテで2回発動した際は各種段階が回数に応じて強化される
    (スコールでレジェマテとレコマテの2連発動が同時に発動した場合は1ターンで3段階強化される)
ガーランド(輪廻の強者状態)
必殺技
クレイモア/ダーククラスチェンジ】
敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【チェーンバンプ】(種別:暗黒)
敵単体に2回連続の闇&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身に輪廻の強者状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【ツイストドリル】(種別:暗黒)
敵単体に輪廻の強者状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる闇&無属性物理攻撃(4~7回連続)
ケフカ(まじん状態)
必殺技
【ブラックケーナ/魔導吸引・魔神像】
敵単体にランダム8回の強力な闇&毒属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【狂気のたわむれ】(種別:黒魔法)
敵単体に2回連続の闇&毒属性魔法攻撃+一定時間、魔力をダウン(効果:小)(最大3回)+バーストモード継続中、自身にまじん状態を付与し、1段階強化(最大3段階)撃
【まじんもどき】(種別:黒魔法)
敵単体にまじん状態の段階に応じて攻撃回数&威力が変わる闇&毒属性魔法攻撃(3~6回連続)
◆スコール(ジャンクション状態)
必殺技
【アクセルブレード/冷刃】
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【ドロー&ジャンクション】(種別:魔法剣)
敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【レーヴェ・ロアー】(種別:魔法剣)
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる氷&無属性物理攻撃(4~7回連続)

▲TOPへ

【チャージ/蜂毒/リロード状態】

  • 1つ目のバーストアビリティを使用することで各種状態の強化が可能
  • 状態の段階に応じて2つ目のバーストアビリティが強化される
  • 2つ目のバーストアビリティを使用すると段階はリセットされる
  • バーストモード中に再度バーストモードを使用した際に段階は維持される
◆雷神(チャージ状態)
必殺技
【秘技「雷神飛竜昇」】
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【伏虎練気】(種別:モンク)
雷神爆裂撃を1段階強化するチャージ状態を付与(一定時間/最大6段階)+味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
【雷神爆裂撃】(種別:モンク)
チャージ状態の段階に応じて攻撃回数と威力が変わる雷&無属性物理攻撃(4~10回連続)+自身のチャージ状態解除
◆サンクレッド
必殺技
【G・マジテックダガー/大残影蛇毒斬り】
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【蜂毒】(種別:忍者)
敵単体に待機時間の短い2回連続の毒&無属性物理攻撃+夢幻連段を1段階強化する蜂毒状態を付与(一定時間/最大4段階)
【夢幻連段】(種別:忍者)
敵単体に蜂毒状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる待機時間の短い毒&無属性物理攻撃(4~8回連続)+自身の蜂毒状態を解除
◆シド(XIV)
必殺技
【G・マジテックリピーター/グレナードショット】
敵全体に7回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、地属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【ショット&リロード】(種別:機工士)
敵単体に地&無属性遠距離物理攻撃+スプリットショットに効果を追加するリロード状態を付与(一定時間/最大3段階)
【スプリットショット】(種別:機工士)
敵単体に4回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+リロード状態の場合はリロード状態の段階に応じて一定時間、地属性耐性を弱体化(効果:小)する確率が変わる(極稀~高確率)+自身のリロード状態を解除

▲TOPへ

【疾風迅雷状態】

  • 1つ目のバーストアビリティを使用することで疾風迅雷状態を付与できる。
  • 疾風迅雷状態時に攻撃を受けると疾風迅雷状態は解除される。
  • バリアや分身などで攻撃を無効化された場合は解除されない。
  • 毒や継続ダメージでのダメージでは解除されない。
疾風迅雷 攻撃力 待機時間
1段階 攻撃力1.15倍 1.5倍速
2段階 攻撃力を1.3倍 2倍速
3段階 攻撃力1.5倍 4倍速
◆イダ
必殺技
【カイザーナックル/陰陽闘気斬】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ
【崩拳】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階)
【金剛の構え】(種別:モンク)
自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

▲TOPへ

【幻光異体状態】

シーモア
必殺技
【グアドの結婚儀礼服/グアドの狂気】
敵単体に8回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ
【破滅の願望】(種別:黒魔法)
自身が最大HP割合の大ダメージを負い、敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃
【死人の怨念】(種別:黒魔法)
一定時間、自身に経過時間ごとに最大HPの割合回復(効果:小)する幻光異体状態を付与+自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

▲TOPへ

【雷神モード】

  • 25秒間待機時間:1/3
オルランドゥ
必殺技
【剣聖のエクスカリバー/雷神】
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード

▲TOPへ

【ファントムソードモード】

  • 攻撃力アップバフは重複可能、待機時間:1/3
  • バリア維持中のみ効果持続
◆ノクティス
必殺技
【父王の剣/ファントムソード召喚】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード

▲TOPへ

【アビリティダブル】

  • 対象のアビリティの残り回数を2消費する代わりに連続で2回発動する
  • バーストアビリティは不可
イデア
必殺技
【ライジングサンE/アストラル・タイム(超絶)】
敵単体に10回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+魔女アビリティダブル
◆ビビ
必殺技
【裁きの杖/黄昏の彼方に(超絶)】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
シャントット
必殺技
【連邦儀仗/一騎当億(超絶)】
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
オルランドゥ
必殺技
【真・エクスカリバー/剣聖(超絶)】
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル

▲TOPへ

【アビリティブースト】

  • アビリティの精錬度に応じて、そのアビリティのダメージがアップ
  • 未精錬のアビリティやバーストアビリティ、追撃アビリティ、ものまねで発動したアビリティは精錬1として扱われる
  • アビリティブースト(効果:中):精錬5で約1.3倍
◆ユフィ
必殺技
【ミスティール/我流・重ね身の術(閃技)】
待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)
◆バッシュ
必殺技
【蠍のしっぽ/光と紅蓮の衝撃(超絶)】
敵単体に10回連続の強力な聖&炎属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の防御力アップ(効果:大)+一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)
◆アルフィノ
必殺技
【アポカリプス・ゼータ/テラフレア
敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
【デスフレア】(種別:召喚魔法)
EXモード中に召喚アビリティで与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃+残り使用回数の少ないアビリティを2回復する

▲TOPへ

【クラッシュ状態】

  • 防御、魔防を約0.3倍にする
  • 防御&魔防カテゴリーとの重ねがけ可能
  • 効果時間は8秒程度
◆ウォル
必殺技
【オーガニクス/オーバーキル(超絶)】
敵単体に8回連続の遠距離物理攻撃+デスペル+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)させるクラッシュ状態を付与
◆アーヴァイン
必殺技
【アンタレス/ブレイクシューティング(超絶)】
敵単体にランダムで10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力を一定時間ダウン(大)+一定時間、シューターアビリティの待機時間を短縮+シューターアビリティを3回使用する度に[クリーンショット]を発動
[クリーンショット]
敵単体に炎&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力ダウン(効果:特大)させるクラッシュ状態を付与

▲TOPへ