読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FFRK】レジェンドスフィア&マテリア一覧

FFRK レジェンドマテリア レジェンドスフィア キャラクター

【レジェンドスフィア&マテリアまとめ】

◆TOPメニューへ

【★5フラグメント】

f:id:ffrkmatomex:20170211143822p:plain

f:id:ffrkmatomex:20170211143813p:plain

f:id:ffrkmatomex:20170211143831p:plain

f:id:ffrkmatomex:20170211143827p:plain

f:id:ffrkmatomex:20170211143818p:plain

体のフラグメント 技のフラグメント 勇のフラグメント 知のフラグメント 心のフラグメント

【使用フラグメント】

フラグメント キャラ
技+体
  • (Ⅰ)ガーランド
  • (Ⅱ)フリオニール
  • (Ⅲ)ルーネス、レフィア
  • (Ⅴ)バッツ
  • (Ⅵ)セリス、マッシュ
  • (Ⅶ)クラウド、ティファ
  • (Ⅷ)スコール
  • (Ⅹ)アーロン
  • (Ⅺ)アヤメ
  • (Ⅻ)バルフレア
  • (ⅩⅢ)ライトニング
  • (ⅩⅣ)イダ
  • (零式)ナイン
  • (外伝)リーグ
技+勇
  • (Ⅸ)ジタン
  • (Ⅹ)ティーダ
  • (Ⅺ)ライオン
  • (Ⅻ)ヴァン
  • (ⅩⅣ)サンクレッド
  • (ⅩⅤ)ノクティス
体+勇
  • (Ⅶ)レッドXIII
  • (Ⅹ)リュック
  • (Ⅻ)フラン
  • (ⅩⅣ)ミンフィリア
  • (T)ラムザ
  • (外伝)トゥモロ
心+勇
知+勇
  • (JOB)デシ
  • (Ⅶ)ヴィンセント
  • (Ⅷ)風神
  • (Ⅺ)クリルラ
  • (Ⅻ)ヴェイン
心+知
  • (Ⅱ)マリア
  • (Ⅳ)ローザ
  • (Ⅴ)レナ
  • (Ⅵ)ティナ、リルム
  • (Ⅷ)リノア
  • (Ⅸ)ビビ
  • (Ⅹ)ユウナ、ルールー
  • (Ⅺ)シャントット、アフマウ
  • (Ⅻ)アーシェ
  • (ⅩⅢ)ヴァニラ、レインズ
  • (ⅩⅣ)ヤ・シュトラ、パパリモ
  • (ⅩⅤ)イリス
  • (零式)エース、デュース
  • (外伝)エモ

【レジェンドマテリア一覧】

FFⅠ FFⅡ FFⅢ FFⅣ FFⅤ FFⅥ
FFⅦ FFⅧ FFⅨ FFⅩ FFⅪ FFⅫ
FFⅩⅢ FFⅩⅣ FFⅩⅤ FFT 零式 FF外伝
JOB

【FFⅠ】

レジェンドマテリア名効果
◆光の戦士
光に選ばれし者 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
揺らぐことなき光 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
輝ける魂(装備) 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ガーランド
闇を選びし者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
闇の元凶 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
◆スーパーモンク
研ぎ澄ます鉄拳 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
達人の妙技 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
熟練の瞬技(装備) モンクアビリティ使用時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中)

【FFⅡ】

レジェンドマテリア名効果
フリオニール
巧みな武器術 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
武具を極めし者 自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
◆マリア
気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小)
熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)

【FFⅢ】

レジェンドマテリア名効果
◆ルーネス
好奇心旺盛な少年 風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
◆レフィア
色恋沙汰への興味 炎属性のダメージアップ(効果:小)
灼熱の闘技 クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力アップ(効果:大)
◆イングズ
大地の戦士 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
果敢なる守り手 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
忠義の精神(装備) 盾を装備していると攻撃を受けた際に低確率でそのダメージを軽減する(効果:中)

【FFⅣ】

レジェンドマテリア名効果
◆セシル(パラディン)
和を重んじる騎士 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
聖騎士の誠心 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
聖騎士の誠心 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
◆ローザ
優しきいのり 白魔法の回復量アップ(効果:小)
情深き白魔道士 毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、中確率で自身に状態異常を回復する
情深き白魔道士 毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、中確率で自身に状態異常を回復する
◆セシル(暗黒騎士)
暗黒騎士の侠気 闇属性のダメージアップ(効果:小)
赤き血の牙 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復)
赤き呪いの剣(装備) バトル中に1回のみ、HPが少なくなると踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中)
◆カイン
轟きし竜の咆哮 雷属性のダメージアップ(効果:小)
高き天を翔けし竜騎士 自身のジャンプ攻撃使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
竜騎士の証(装備) 槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
◆エッジ
激情の王子 水属性のダメージアップ(効果:小)
エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
エブラーナの秘技(装備) 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

【FFⅤ】

レジェンドマテリア名効果
◆バッツ
鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
◆レナ
姫の慈愛 白魔法の回復量アップ(効果:小)
慈愛に満ちた心 白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)

【FFⅥ】

レジェンドマテリア名効果
◆ティナ
絆を結びしハーフ 炎属性のダメージアップ(効果:小)
真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
天性の魔導(装備) 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆セリス
ルーンナイトの剣技 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
ルーンナイトの神技 弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ルーンナイトの妙技(装備) 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆マッシュ
熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小)
修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
師の教え(装備) 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
◆リルム
奇跡のピクトマンサー 白魔法の回復量アップ(効果:小)
猫耳ピクトマンサー 全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
奇跡の色彩(装備) 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
◆ロック
   
   
秘宝を求めし熱情(装備) バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

FFⅦ

レジェンドマテリア名効果
クラウド
孤狼 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
狼の疾走(装備) 風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
◆ティファ
健気な献身 地属性のダメージアップ(効果:小)
天世の格闘センス モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
セブンスヘブンの看板娘(装備) 自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
◆ヴィンセント
タークス・オブ・タークス 炎属性のダメージアップ(効果:小)
獣を宿す者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するビースト状態になる
赤き決意(装備) 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
レッドXIII
獰猛な牙 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
誇り高き戦士 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
勇者の息子(装備) 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
◆ザックス
   
   
ソルジャーの追撃(装備) 物理スピードアビリティ使用時に中確率で風属性単体物理攻撃ソルジャーの追撃を発動する

【FFⅧ】

レジェンドマテリア名効果
◆スコール
雄々しき獅子の心 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
猛々しき獅子の牙(装備) バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
◆リノア
大胆な美少女 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
悲劇の連鎖を断つ者 黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
運命に屈せぬ魔女(装備) 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
サイファ
問題児の暴走 闇属性のダメージアップ(効果:小)
勝利への執念 バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
執拗なる襲撃者(装備) 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
◆風神
鋭利なる風 風属性のダメージアップ(効果:小)
神速の闘法 風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
猛る烈風(装備修得) バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう

【FFⅨ】

レジェンドマテリア名効果
◆ジタン
風来の盗賊 風属性のダメージアップ(効果:小)
赤き星の可能性 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
盗賊の即断(装備) シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
ベアトリクス
大陸一の聖騎士 聖属性のダメージアップ(効果:小)
使命に目覚めし聖騎士 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
絶対なる忠誠心(装備) 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
◆ビビ
灯りし思い出 炎属性のダメージアップ(効果:小)
見い出せし生きる意味 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つトランス状態になる
蓄積されし魔力(装備) 黒魔法の詠唱時間が長くなるが、ダメージが上がる(効果:中)
◆スタイナー
王家に捧げし剣 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
進むべき真の道 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)&攻撃力&防御力アップ(効果:小)のトランス状態になる
創意工夫の魔法剣(装備) 魔法剣アビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)

【FFⅩ】

レジェンドマテリア名効果
ティーダ
水の異邦人 水属性のダメージアップ(効果:小)
夢を終わらせる夢 水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幻光の加護(装備) バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
◆ユウナ
スピラに捧ぐ祈り 白魔法の回復量アップ(効果:小)
父を超えし大召喚士 自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする
◆アーロン
真実への導き手 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
大召喚士のガード 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
牙を剥きし龍(装備) 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
◆ルールー
博識の魔女 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒魔法の誘惑 氷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
3度目の旅路(装備) 自身の氷属性魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
◆リュック
螺旋模様の瞳 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
アルベド族の申し子 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
遺物の修復者(装備) 機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

【FFⅪ】

レジェンドマテリア名効果
シャントット
比類なき魔力 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
黒きアンタッチャブル 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
◆アヤメ
冷静な剣さばき 氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
◆アヤメ
冷静な剣さばき 氷属性のダメージアップ(効果:小)
修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
即撃ちの型(装備) 侍アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
◆クリルラ
厳しき鍛錬の成果 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
暁の女神への深き信心 敵のダメージ攻撃を受けると、中確率で自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
騎士団長の配慮(装備) 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
◆ライオン
エージェントの短剣術 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
エージェントの連撃 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
造詣深きエージェント(装備) 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

【FFⅫ】

レジェンドマテリア名効果
◆ヴァン
未知への好奇心 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
青空に見る未来 対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:中)
物怖じしない度胸(装備) 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
◆アーシェ
高潔なる振る舞い 雷属性のダメージアップ(効果:小)
支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
◆フラン
優美なる射手 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
種族を超えし絆 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
知勇兼ね備えし女戦士(装備)  弓を装備して敵に物理補助アビリティ使用時に中確率で行動キャンセル
バルフレア
キザな伊達男 炎属性のダメージアップ(効果:小)
最速と呼ばれし空賊 機工士アビリティ使用時に中確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
主人公を自負する者 機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆ヴェイン
迷いなき覚悟 闇属性のダメージアップ(効果:小)
覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
血塗られた剣(装備) バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

【FFⅩⅢ】

レジェンドマテリア名効果
◆ライトニング
雷光を名乗りし者 雷属性のダメージアップ(効果:小)
麗しき女神の騎士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
閃きし女剣士(装備) 雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆スノウ
熱き快男児 氷属性のダメージを軽減する(効果:小)
明朗快活なヒーロー バトル開始時に一定時間、単体物理&単体魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
不退転の決意(装備) 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
◆ヴァニラ
パルスの祈り 白魔法の回復量アップ(効果:小)
救世への決意 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
優しき贖罪(装備) 白魔法アビリティ使用時に低確率で聖属性白魔法攻撃+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
◆レインズ
若き理想家 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
熾天使の暗き力 闇属性or聖属性攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
死者たちの代弁者(装備) 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

【FFⅩⅣ】

レジェンドマテリア名効果
◆ヤ・シュトラ
磨き抜かれた幻術 白魔法の回復量アップ(効果:小)
華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
幻術の熟手(装備) 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に中確率でエスナ
◆サンクレッド
放浪の賢人 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
千変万化の戦闘術 忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
◆パパリモ
救世詩盟のお目付役 炎属性のダメージアップ(効果:小)
魔道師の閃き 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
呪術の老手(装備) バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆イダ
不屈の闘志 炎属性のダメージアップ(効果:小)
道家の衝動 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
格闘の名手(装備) モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
◆ミンフィリア
十二神の冥加 聖属性のダメージアップ(効果:小)
戦神ハルオーネの勇力 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
盟主の資質(装備) 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

【FFⅩⅤ】

レジェンドマテリア名効果
◆ノクティス
真なる王への軌跡 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
偉大な父王の跡継ぎ バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
啓示を受けし者(装備) 物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆イリス
アミシティア家の教え 白魔法の回復量アップ(効果:小)
健気な後方支援 自身の白魔法アビリティ使用回数に応じて精神アップ(最大効果:大)
アミシティアの系譜(装備) 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆グラディオラス
先陣を切る武勇 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
守護者たる器 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
王の盾(装備) 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)

FFT

レジェンドマテリア名効果
ラムザ
理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
アグリアス
ホーリーナイトの忠義 聖属性のダメージアップ(効果:小)
ホーリーナイトの絶技 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)

FF零式

レジェンドマテリア名効果
◆エース
秘めた情熱 炎属性のダメージアップ(効果:小)
螺旋の終焉記す札使 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を手繰り寄せる者(装備) 黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
◆デュース
友愛の心 白魔法の回復量アップ(効果:小)
優しく一途な頑張り屋 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
少女の心くばり(装備) 部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
◆ナイン
ズバ抜けた行動力 風属性のダメージアップ(効果:小)
0組のブッコミ隊長 自身のジャンプ攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
格闘の名手(装備) ジャンプ攻撃時に低確率で敵の風属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)

【外伝】

レジェンドマテリア名効果
◆トゥモロ
夢見の少年 炎属性のダメージアップ(効果:小)
明日への希望 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
駆け巡る時(装備) 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
◆エモ
継ぐ意志 白魔法の回復量アップ(効果:小)
想う未来 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に中確率で分身させ物理攻撃を1回防ぐ
優しく可憐な橙(装備) 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆リーグ
ズバ抜けた行動力 地属性のダメージアップ(効果:小)
0組のブッコミ隊長 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
世界を翔る冒険家(装備) 槍を装備しているとジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)

【JOB】

レジェンドマテリア名効果
◆デシ
魔攻への備え 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
歴史省の帽子(装備) バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする