【FFRK】データまとめ

FFRKのデータをまとめています。イベント毎に内容を更新。各ページのURLを変更致しました。トップメニューに相当するページに変更はありません。

【FFRK】レジェンドマテリア一覧と効果

【レジェンドマテリア&レジェンドスフィア一覧】

◆TOPメニューへ

【使用フラグメント】

◆クリックで各キャラマテリア一覧へ

フラグメント キャラ
技+体
技+勇
体+勇
心+勇
知+勇
心+知

【レジェンドマテリア一覧】

FFI FFII FFIII FFIV FFV FFVI
FFVII FFVIII FFIX FFX FFXI FFXII
FFXIII FFXIV FFXV FFT 零式 FF外伝
JOB

FFI

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆光の戦士
光に選ばれし者 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
聖属性10%軽減
揺らぐことなき光 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理攻撃&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
防御力3.0
輝ける魂
(装備)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.35
1HIT毎に1.03倍ずつ上昇(12HITで最大)
正義を信じぬく心
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
ガーランド
闇を選びし者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
闇の元凶 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
40%の確率で発動
与ダメの40%吸収
狂乱の古強者
(装備)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する
HP20%以下で発動
待機時間1/2
◆スーパーモンク
研ぎ澄ます鉄拳 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
達人の妙技 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
熟練の瞬技
(装備)
モンクアビリティ使用時に低確率で次のダメージ攻撃まで自身の攻撃力をアップ(効果:中)
25%の確率で発動
攻撃力1.35
◆セーラ
心優しい姫 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
民に愛されし姫君 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
戦う者たちを想う歌
(装備)
吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復
25%の確率で発動
◆エコー
ブランクを導く者 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
被ダメ10%軽減
いたずら好きの本領 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
気まぐれなごほうび
(装備)
踊り子アビリティ使用時に低確率で味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)
25%の確率で発動
最大HPの30%回復
◆マトーヤ
偏屈な魔女 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
魔窟の主 魔女アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
魔道の老手
(装備)
杖を装備していると魔女アビリティのダメージアップ(効果:中)
与ダメ約1.25
◆メイア
美貌の異端者 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
変幻自在な魔女 水属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
復讐の碧き魔力
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
◆シーフ(I)
巧みな短剣さばき 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
1.1
盗賊の矜持 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
幸運な盗賊
(装備)
短剣を装備していると敵が落とすギルの量が中確率で30%増える
50%の確率で発動

▲TOPへ

FFII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
フリオニール
巧みな武器術 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
武具を極めし者 自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
攻撃の1HIT毎に1.01倍上昇(50HITで最大)
折れぬ義侠心(装備) 物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆マリア
気丈な振る舞い 地属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
熟練の大魔術 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
魔力が最大で1.3
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(30HITで最大)
深き慈しみの少女
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
◆ゴードン
勇気の片鱗 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
愛する者への誓い 物理補助アビリティ使用時に中確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
35%の確率で発動
炎属性約1.1
カシュオーンの後継者
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%上昇
レオンハルト
業深き戦士 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
犯した罪の贖罪 自身の闇属性物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
攻撃の1HIT毎に1.01倍上昇(50HITで最大)
開花せし闇の力
(装備)
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ミンウ
美しき参謀 白魔法の回復量アップ(効果:小)
与ダメ約1.15
究極魔法に捧げし天命 毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、高確率で自身に状態異常回復をする
75%の確率で発動
反乱軍のブレーン
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で分身させ物理攻撃を1回防ぐ
25%の確率で発動
天命を見抜く瞳
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆皇帝
魔界より出でし力 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
地獄で得し究極の力 敵からの黒魔法に対して中確率で敵の地属性耐性を一定時間弱体化(効果:小)のカウンターを行う
45%の確率で発動
15秒:弱体効果
ソウルオブリバース
(装備)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する
HP20%以下で発動
25秒間、待機時間1/2
◆ヨーゼフ
サラマンドの力自慢 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
漢の散り様 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント)
 
仁義あふれる諜報員
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
◆リチャード
勇猛なる竜騎士 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
愛する者たちに誓う平和 自身の竜騎士アビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に約1.02倍(25HITで最大)
嵐を駆け抜けし竜(装備) バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
◆ガイ
素朴な好漢 地属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
心優しき怪力青年 地属性アビリティ使用時に中確率で敵の地属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
頑健なる肉体
(装備)
斧を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
与ダメ約1.2
◆スコット
潔き王子 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
後進に託す理想 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
語らぬ愛
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

▲TOPへ

FFIII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ルーネス
好奇心旺盛な少年 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ウルのやんちゃ坊主
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
◆レフィア
色恋沙汰への興味 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
灼熱の闘技 クリティカル時に、自身の次の行動の攻撃力アップ(効果:大)
攻撃力1.5
乙女の可愛げ
(装備)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆イングズ
大地の戦士 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
果敢なる守り手 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に1.03倍(17回で最大)
忠義の精神
(装備)
盾を装備していると攻撃を受けた際に低確率でそのダメージを軽減する(効果:中)
25%の確率で発動
被ダメ30%軽減
奥ゆかしき凄腕兵士
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
アルク
少年の思いやり 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
頼もしき成長 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
読書家の理知
(装備)
自身の白魔法アビリティ使用回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中)
精神が最大で約1.25倍(回復量約1.16倍、与ダメ約1.45倍)
1HITに付き1.01倍(25HITで最大)
※通常回復は1HIT分
◆デッシュ
古代の英知 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
蘇る太古の記憶 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
使命にかける気概
(装備)
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小)
魔力が最大で1.2
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(20HITで最大)
暗闇の雲
妖しき破壊者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
溢れし闇の波動 闇属性アビリティ使用時に中確率で闇属性全体魔法攻撃溢れし闇の波動を発動する
35%の確率で発動
2.93
闇の氾濫より出でし存在
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆エリア
清らかなる心 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
水のクリスタルの巫女 炎属性攻撃のダメージを軽減する(効果:中)
被ダメ25%軽減
クリスタルに捧ぐ祈り
(装備)
白魔法使用時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
25%の確率で発動
10秒間:回復量1.3
使命に殉ずる決意
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
オニオンナイト
武器術の頂き 物理スピードアビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
魔法術の頂き 黒魔法アビリティを使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
伝説の称号を持つ少年
(装備)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする

▲TOPへ

FFIV

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆セシル(パラディン)
和を重んじる騎士 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
聖属性10%軽減
聖騎士の誠心 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大)
40%の確率でかばう
被ダメ50%軽減
逆境を越えし聖騎士
(装備)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の防御力アップ(最大効果:小)
防御力が最大で約1.35
1HIT毎に1.03
◆ローザ
優しきいのり 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
情深き白魔道士 毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、高確率で自身に状態異常を回復する
75%の確率で発動
ひたむきな想い
(装備)
自身の白魔法アビリティ使用回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中)
精神が最大で約1.25倍(回復量約1.16倍、与ダメ約1.45倍)
1HITに付き1.01倍(25HITで最大)
※通常回復は1HIT分
◆セシル(暗黒騎士)
暗黒騎士の侠気 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
赤き血の牙 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
 
赤き呪いの剣
(装備)
バトル中に1回のみ、HPが少なくなると踏みとどまる状態にする+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:小)+攻撃力アップ(効果:中)
HP20%以下で発動
攻撃力1.35倍&防御力0.65
◆カイン
轟きし竜の咆哮 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
高き天を翔けし竜騎士 自身のジャンプ攻撃使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で約1.5
ジャンプ攻撃毎に2%上昇(25HITで最大)
竜騎士の証
(装備)
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
与ダメ約1.25
◆エッジ
激情の王子 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
エブラーナの秘技
(装備)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
25%の確率で発動
◆ギルバート
王子の演奏 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
呼び覚まされた勇気 毒、沈黙、暗闇、混乱のいずれかの状態になったら、高確率で自身に状態異常回復をする
75%の確率で発動
才能溢れる吟遊詩人
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆セオドア
若き王子の志 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
新たなる赤き翼 ナイトアビリティ使用時に中確率で味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
35%の確率で発動
最大HPの40%回復
父譲りの正義感
(装備)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
30%の確率で発動
被ダメ20%軽減
◆テラ
魔道への深き見識 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
1.1
鬼才と呼ばれし賢者 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
魔力が最大で1.3
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(30HITで最大)
賢者の本領
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆リディア
召喚士の末裔 召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
1.1
幻獣に愛されし者 召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
類まれな召喚の才
(装備)
召喚魔法アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
ゴルベーザ
四天王を束ねる者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
1.1
威厳溢れる魔人 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
25秒:ひきつけ+防御力3.0
黒き威圧感
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆アーシュラ
幼き日の記憶 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
1.15
父が認めし武才 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で約1.5
1HIT毎に1.02倍(最大で25HIT)
強き背を追って
(装備)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動

▲TOPへ

FFV

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆バッツ
鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
クリスタルのかけらの加護
(装備)
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ
10%の確率で発動
◆レナ
姫の慈愛 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
慈愛に満ちた心 白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
40%の確率で発動
回復量1.3
わけへだてなき優しさ
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復
25%の確率で発動
ガラフ
第二世界の烈士 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
後世に伝えし勇猛 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で約1.5
1HIT毎に1.02倍(最大で25HIT)
豊かなる経験
(装備)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ファリス
サリサの記憶 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
蘇りし肉親との思い出 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
勇ましき王女
(装備)
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:中)
1つステータス下げる毎に約1.03倍ずつ上昇
5つで1.2
エクスデス
邪木の化身 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
乱されし宇宙の法則 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
邪心より出でし魔道士
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆クルル
かぎりない愛情 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
宿りし祖父の魂 炎属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
熱意あふれる少女
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆ドルガン
勇気ある決断 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
クリスタルを見守りし者 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
大地を歩んだ冒険者
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
◆ゼザ
老練なる剣士 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
兵法に長けた老王 氷属性攻撃でダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する
35%の確率で発動
船団を率いし器
(装備)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ケルガー
悪を憎む戦士 地属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ウェアウルフの長 忍者アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
敏速なるウェアウルフ
(装備)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
25%の確率で発動

▲TOPへ

FFVI

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ティナ
絆を結びしハーフ 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
HP20%程度で発動
25秒間、素早さ以外のステータスが1.2倍+待機時間1/2
天性の魔導
(装備)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆セリス
ルーンナイトの剣技 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
ルーンナイトの神技 弱点or微弱属性をついた際に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
ゲージ量1.5
ルーンナイトの妙技
(装備)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆マッシュ
熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
師の教え
(装備)
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.34倍(与ダメ約1.68倍)
1HIT毎に1.02倍ずつ上昇(17HITで最大)
◆リルム
奇跡のピクトマンサー 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
猫耳ピクトマンサー 全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
属性ダメージ15%軽減
奇跡の色彩
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
27%の確率で発動
◆ロック
冒険への熱中 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
フェニックスの加護 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復一定時間攻撃力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するフェニックス状態になる
HP20%程度で発動
25秒間、攻撃力約1.35倍+待機時間1/2
秘宝を求めし熱情
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆セッツァー
飛ぶ鳥に導かれて 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
運命を切り開く賭け 物理補助アビリティでダメージを与えた時に中確率で遠距離単体物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:中)の運命を切り開く賭けを発動する
0.25
デバフ約0.7
蘇りしもう一つの翼
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆シャドウ
暗殺の技法 忍者アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
戦いの中に生きる者 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
闇に棲む暗殺者
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆カイエン
仇討ちの旅路 侍アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
迷い断ちし真の武人 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
己の信ずる道
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆ゴゴ
ものまね士の技術 ものまねのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
真なる模倣 自身のものまね使用回数に応じて自身の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)
攻撃力と魔力が最大で約1.3
1HIT毎に約1.02
世界を救うものまね
(装備)
ものまね使用時、中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
◆モグ
頼れる親分 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
踊りを愛する者 踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
35%の確率で発動
モーグリ族の長
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
ケフカ
嗤う魔導士 闇属性のダメージアップ(効果:小)
1.1
破壊を謳う享楽の道化 闇属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
裏切りの道化師
(装備)
闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ストラゴス
モンスターの謎を追う者 水属性のダメージアップ(効果:小)
1.1
希望を呼び覚ます絆 敵のダメージ攻撃を受けると、低確率で味方全体を割合回復(効果:小)
25%の確率で発動
最大HPの30%回復
烈火に挑む魔導の力
(装備)
水属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
エドガー
レディへの礼儀 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
1.15
国を統べる若き王 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
機械文明の牽引者
(装備)
機工士アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ
10%の確率で発動
◆レオ将軍
ガストラ帝国の良心 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
1.15
信念に殉ずる将軍 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
和平への希望
(装備)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
1.2

▲TOPへ

FFVII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
クラウド
孤狼 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
35%の確率で発動
狼の疾走
(装備)
風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆ティファ
健気な献身 地属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
天世の格闘センス モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
セブンスヘブンの看板娘
(装備)
自身の物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.35
攻撃の1HIT毎に1.01倍(35HITで最大)
心温かな女闘士
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
◆ヴィンセント
タークス・オブ・タークス 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
獣を宿す者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するビースト状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、素早さ以外のステータスが1.2倍+待機時間1/2
赤き決意
(装備)
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
レッドXIII
獰猛な牙 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
誇り高き戦士 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
勇者の息子
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆ザックス
ソルジャーの威信 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
ソルジャーの速攻 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ソルジャーの追撃
(装備)
物理スピードアビリティ使用時に中確率で風属性単体物理攻撃ソルジャーの追撃を発動する
50%の確率で発動
1.08
◆ユフィ
故郷を想う少女 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
抜け目ない忍者娘 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
アタシのもの!
(装備)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
25%の確率で発動
セフィロス
堕ちた英雄 刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ジェノバの意思を継ぐ者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:大)&待機時間を短縮する
HP20%以下で発動
25秒間、攻撃力1.5倍&防御力0.5倍+待機時間1/3
運命を変えし秘密
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆ルーファウス
神羅の御曹司 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
若き策略家 闇属性アビリティ使用時に中確率で敵の闇属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
世界の代表者
(装備)
闇属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆レノ
光線の使い手 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
神速の仕事人 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
調査課の自負と誇り
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
◆シド(VII)
愛煙家の艇長 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
空のリーダー 自身の風属性物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
 
大空の覇者
(装備)
槍を装備しているとジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)
1.2
◆シェルク
橙を帯びし二槍 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
無式 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
時の止まりし戦士
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆エアリス
古代種の末裔 白魔法の回復量アップ(効果:小)
与ダメ約1.15
星を見守る慈母 白魔法アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
35%の確率で発動
スラムの花売り
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動

▲TOPへ

FFVIII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆スコール
雄々しき獅子の心 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ
35%の確率で発動
猛々しき獅子の牙
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
◆リノア
大胆な美少女 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
悲劇の連鎖を断つ者 黒魔法使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
運命に屈せぬ魔女
(装備)
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小)
魔力が最大で1.2
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(20HITで最大)
サイファ
問題児の暴走 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
勝利への執念 バトル開始時に踏みとどまる&リレイズ(復帰時HP:中)
最大HPの40%で復活
執拗なる襲撃者
(装備)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.35
1HIT毎に1.03倍(最大で12HIT)
◆風神
鋭利なる風 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
神速の闘法 風属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
猛る烈風
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
◆ゼル
格闘王の愛読者 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
1.1
俺式脊髄反射 クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
暴れん坊の気迫
(装備)
バトル開始時に自身のクリティカル率を50%にする
◆ラグナ
ジャーナリスト志望 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
タクティカルガンナー 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
好漢の茶目っ気
(装備)
機工士アビリティ使用時に低確率で敵の氷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
20%の確率で発動
15秒:弱体効果
イデア
美しき指導者 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
未来の魔女の秘術 自身の氷属性黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
魔力が最大で1.3
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(30HITで最大)
巨大なる魔力
(装備)
氷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆雷神
豪胆なる雷 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
豪傑の闘技 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に約1.02倍(25HITで最大)
轟く豪雷
(装備)
モンクアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆アーヴァイン
優しき狙撃手 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
凄腕の速射術 シューターアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
過去を知る者
(装備)
シューターアビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
20%の確率で発動
15秒:弱体効果
◆セルフィ
絶やさぬ笑顔 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
秘めたる郷土愛 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
学園祭への執念
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で踏みとどまる状態にする
20%の確率で発動

▲TOPへ

FFIX

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ジタン
風来の盗賊 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
赤き星の可能性 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&ステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにするトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、全ステータス1.15倍+待機なし
盗賊の即断
(装備)
シーフアビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
盗賊の機転
(装備)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
ベアトリクス
大陸一の聖騎士 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
使命に目覚めし聖騎士 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
絶対なる忠誠心
(装備)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
30%の確率で発動
被ダメ20%軽減
◆ビビ
灯りし思い出 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
見い出せし生きる意味 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、魔力1.3倍+50%の確率で2連発動
蓄積されし魔力
(装備)
黒魔法の詠唱時間が長くなるが、ダメージが上がる(効果:中)
与ダメ約1.25
詠唱時間23%ダウン
◆スタイナー
王家に捧げし剣 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
進むべき真の道 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)&全属性のダメージアップ(効果:中)のトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、攻撃力1.25倍+属性ダメージ約1.25
創意工夫の魔法剣
(装備)
魔法剣アビリティ使用時に低確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
20%の確率で発動
15秒:弱体効果
◆クジャ
眠らない街のキング 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
与ダメ約1.1
永遠ならざる死神 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
無彩色の自己愛
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆ガーネット
秘められた素性 召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
迷いを捨てた美姫 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、魔力&精神1.3倍+待機時間1/2
気高き決意
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
エーコ
レディへの憧れ 白魔法の回復量アップ(効果:小)
与ダメ約1.15
マダイン・サリの加護 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、魔力&精神1.3倍+待機時間1/2
故郷に馳せる想い
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆クイナ
ク族のたしなみ 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ク族の晩餐 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&必殺技ゲージを2ゲージ蓄積する&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:小)するトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、素早さ以外のステータスが1.15
ク族の備え
(装備)
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、リジェネ(効果:大)
◆フライヤ
美しき女竜騎士 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
忘れえぬ愛を抱く者 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)&竜騎士アビリティでジャンプ攻撃後に3連の風&無属性単体遠距離物理攻撃を発動するトランス状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、攻撃力&魔防1.3倍+追撃が発動
約0.37×3=1.11
精進を怠らぬ騎士
(装備)
竜騎士アビリティでダメージを与えた時に低確率で敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃[精進を怠らぬ騎士]を発動する+自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復する
25%の確率で発動
[精進を怠らぬ騎士]約0.54×2=1.08

▲TOPへ

FFX

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
ティーダ
水の異邦人 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
夢を終わらせる夢 水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
幻光の加護
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう
◆ユウナ
スピラに捧ぐ祈り 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
父を超えし大召喚士 自身の精神が高いほど、バトル開始時に自身の魔力をアップする
精神の25%分魔力アップ
受け継ぎし父の遺志
(装備)
召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
指笛の約束
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆アーロン
真実への導き手 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
大召喚士のガード 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
牙を剥きし龍
(装備)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.35
1HIT毎に約1.03倍(12HITで最大)
◆ルールー
博識の魔女 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
黒魔法の誘惑 氷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
3度目の旅路
(装備)
自身の氷属性黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
魔力が最大で1.2
1HIT毎に1.01倍ずつ上昇(20HITで最大)
◆リュック
螺旋模様の瞳 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
アルベド族の申し子 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
遺物の修復者
(装備)
機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆キマリ
勝つと決めた 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ツノ折れの誇り 敵からの物理攻撃に対して中確率で敵の水属性耐性を一定時間弱体化(効果:小)のカウンターを行う
 
タナトスランサー
(装備)
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
1.2
◆ワッカ
みんなの兄貴 水属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ブリッツに込めた想い シューターアビリティ使用時に中確率で敵の水属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
テクニカルコントロール
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆ジェクト
素直になれない親父 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
託した想い 闇属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
ブリッツの王者
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆ブラスカ
穏便な大召喚士 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
大召喚士の悲願 召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
大召喚士の静かなる怒り
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆パイン
女剣士のプライド 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
俊敏なる剣 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
カモメ団のお目付役
(装備)
自身の魔法剣アビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.34倍(与ダメ約1.68倍)
1HIT毎に1.02倍ずつ上昇(17HITで最大)
シーモア
野心を秘めし召喚士 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
光を奪いし死人 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
40%の確率で発動
与ダメの40%回復
破滅に導く救済者
(装備)
闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動

▲TOPへ

FFXI

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
シャントット
比類なき魔力 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
黒きアンタッチャブル 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間防御力&魔法防御ダウン+魔力アップ(効果:中)&待機時間を短縮するブチ切れ状態になる
HP20%以下で発動
25秒間、魔力1.3倍&防御&魔防0.7倍+待機時間1/3
絶対なる唯我独尊
(装備)
魔女アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ
10%の確率で発動
◆アヤメ
冷静な剣さばき 氷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
修めし武の道 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
即撃ちの型
(装備)
侍アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆クリルラ
厳しき鍛錬の成果 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
暁の女神への深き信心 敵のダメージ攻撃を受けると、中確率で自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
35%の確率で発動
騎士団長の配慮
(装備)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
30%の確率で発動
被ダメ20%軽減
◆ライオン
エージェントの短剣術 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
エージェントの連撃 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
造詣深きエージェント
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆アフマウ
可憐なからくり士 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
平和を望みし聖皇 バトル開始時にリレイズ(復帰時HP:極大)&リレイズによる復帰時に1回のみシールドを付与し一部を除く物理or魔法攻撃を1回防ぐ
最大HPの80%で復帰
宮廷傀儡師の秘術
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率でHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
25%の確率で発動
プリッシュ
自警団のリーダー 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
猪突猛進の元気娘 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
宿りし魔晶石の力
(装備)
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする
◆ザイド
闇の血族を狩る者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ガルカに伝わりし黒き秘剣 敵に単体闇属性攻撃でダメージを与えると中確率で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
40%の確率で発動
与ダメの40%吸収
黒く輝く刃
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

▲TOPへ

FFXII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ヴァン
未知への好奇心 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
青空に見る未来 対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(効果:大)
デバフ1種毎に約1.05倍上昇
4種で約1.2
5種(最大)の場合は約1.3
物怖じしない度胸
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆アーシェ
高潔なる振る舞い 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
誇り失わぬ王女
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
◆フラン
優美なる射手 弓を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
種族を超えし絆 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
知勇兼ね備えし女戦士
(装備)
弓を装備して敵に物理補助アビリティ使用時に中確率で行動キャンセル
30%の確率で発動
バルフレア
キザな伊達男 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
最速と呼ばれし空賊 機工士アビリティ使用時に中確率で敵の炎属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
主人公を自負する者 機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ヴェイン
迷いなき覚悟 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
血塗られた剣
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
ガブラス
無明の感情 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
憎しみという名の糧 自身の闇属性物理攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に1.02倍(25HITで最大)
黒鉄を纏いし武人
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
パンネロ
けなげなガールフレンド 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
踊り子を夢見る少女 踊り子アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
35%の確率で発動
溢れる思いやり
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆バッシュ
誠実なる将軍 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
守護への固き誓い 味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:大)
40%の確率でかばう
被ダメ50%軽減
ダルマスカに捧ぐ忠心
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
◆ラーサー
執政者の才 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量1.15
次代の皇帝 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
歪みを正す信念
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時、低確率で状態異常を1回防ぐバリアを付与
25%の確率で発動
◆レックス
弟想いの兄 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
勇敢なる愛国者 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
若き義勇兵
(装備)
魔法剣アビリティ使用時に低確率で味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
25%の確率で発動
最大HPの40%回復

▲TOPへ

FFXIII

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ライトニング
雷光を名乗りし者 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
麗しき女神の騎士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
閃きし女剣士
(装備)
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆スノウ
熱き快男児 氷属性のダメージを軽減する(効果:小)
与ダメ約1.1
明朗快活なヒーロー バトル開始時に一定時間、単体物理&単体魔法ひきつけ+防御力&魔法防御アップ(効果:特大)
防御&魔防約3.0
不退転の決意
(装備)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.35
1HIT毎に1.03倍(13HITで最大)
◆ヴァニラ
パルスの祈り 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
救世への決意 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
優しき贖罪
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率で聖属性白魔法攻撃+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
25%の確率で発動
デバフ0.8
穏やかな励まし
(装備)
白魔法使用時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
25%の確率で発動
10秒間:回復量1.3
◆レインズ
若き理想家 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
熾天使の暗き力 闇属性or聖属性攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
死者たちの代弁者
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆セラ
再会への願い 氷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
時を超える旅人 自身の氷属性黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
魔力が最大で1.3
1HIT毎に1.01倍(30HITで最大)
未来視の異能
(装備)
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆サッズ
陽気な父ちゃん 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
息子への想い 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
奮闘する父
(装備)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
ホープ
母への想い 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
恩讐を越える希望 聖属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
めざましき成長
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
◆ノエル
未来から来たハンター 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
歴史を変える覚悟 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を切り開く剣技
(装備)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
1.2
高きハンターの資質
(装備)
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ナバート
冷徹な本性 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
美貌の裏に潜む野心 闇属性アビリティ使用時に中確率で敵の闇属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
悪意の発露
(装備)
闇属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ファング
精悍なる戦士 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
大空翔けし竜の咆哮 竜騎士アビリティ使用時に中確率で風&無属性単体遠距離物理攻撃[大空翔けし竜の咆哮]を発動する
約0.55×4=2.2
男まさりの女闘士
(装備)
槍を装備していると竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中)
与ダメ約1.25

▲TOPへ

FFXIV

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ヤ・シュトラ
磨き抜かれた幻術 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
幻術の熟手
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に中確率でエス
30%の確率で発動
◆サンクレッド
放浪の賢人 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
千変万化の戦闘術 忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
35%の確率で発動
◆パパリモ
救世詩盟のお目付役 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
魔道師の閃き 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
呪術の老手
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆イダ
不屈の闘志 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
道家の衝動 モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
格闘の名手
(装備)
モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
25%の確率で発動
◆ミンフィリア
十二神の冥加 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
戦神ハルオーネの勇力 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
盟主の資質
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆アルフィノ
新たなる決意 召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
救世の策士 召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
学び多き旅路
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
◆シド(FF14)
古代アラグ文明の知識 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
戦神ハルオーネの勇力 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
自由のための技術
(装備)
銃を装備していると機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)
1.25
◆オルシュファン
銀髪の剣士 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
戦神ハルオーネの勇力 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&踏みとどまる状態にする+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
HP20%以下で発動
一角獣への誓い
(装備)
盾を装備していると攻撃を受けた際に低確率でそのダメージを軽減する(効果:中)
25%の確率で発動
被ダメ30%軽減
エスティニアン
復讐の決意 竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
蒼天の竜騎士 竜騎士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
30%の確率で発動
待機時間1/2
貫く意思の槍
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
◆イゼル
聖女に重ねた心 氷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
戦神ハルオーネの勇力 氷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
35%の確率で発動
想いを超える力
(装備)
氷属性アビリティ使用時に低確率で敵の氷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
20%の確率で発動
15秒:弱体効果

▲TOPへ

FFXV

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆ノクティス
真なる王への軌跡 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
偉大な父王の跡継ぎ バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
啓示を受けし者
(装備)
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆イリス
アミシティア家の教え 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
健気な後方支援 自身の白魔法アビリティ使用回数に応じて精神アップ(最大効果:大)
精神が最大で1.35
1HIT毎に1.01倍(35HITで最大)
アミシティアの系譜
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆グラディオラス
先陣を切る武勇 剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
守護者たる器 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に1.03倍(17回で最大)
王の盾
(装備)
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
30%でかばうが発動
被ダメ20%軽減
若き統領の挟持
(装備)
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆プロンプト
旅の記録者 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
掴みし友人の資格 機工士アビリティ使用時に中確率で敵の雷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
一般人の覚悟
(装備)
機工士アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆アラネア
男勝りの傭兵隊長 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
空中機動師団准将 自身の竜騎士アビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に約1.02倍(25HITで最大)
天空を翔けし女傑
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
◆イグニス
若き賢者 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
王を照らす炎 炎属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
生真面目な料理人
(装備)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
待機時間1/2

▲TOPへ

FFT

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
ラムザ
理想を貫く覚悟 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
真なる勇者
(装備)
ラウンド開始時にATBが溜まっている+自身の待機時間を1ターンなし
アグリアス
ホーリーナイトの忠義 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
ホーリーナイトの絶技 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の聖属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
30%の確率で発動
15秒:弱体効果
揺るがぬ信義
(装備)
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ラファ
天道士の秘術 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
天道術の神秘 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
受け継ぎし真言
(装備)
雷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
ディリータ
確固たる意志 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
獅子戦争の英雄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
アークナイトの妙技
(装備)
自身の魔法剣アビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
攻撃力が最大で1.34
1HIT毎に1.02倍ずつ上昇(17HITで最大)
◆オヴェリア
優しきプリンセス 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
イヴァリースに捧ぐ祈り 全ての属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
属性ダメージ15%軽減
聖魔法の心得(装備修得) 白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆マラーク
天冥士の秘術 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
天冥術の神秘 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
真言の真価
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
◆ガフガリオン
ダークナイトの本領 闇属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
歴戦のダークナイト 闇属性攻撃でダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する
25%の確率で発動
ダークナイトの妙技
(装備)
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、自身の待機時間を短縮する
HP20%以下で発動
25秒間、待機時間1/2
◆マーシュ
迷いながらも進む意志 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
逃げない強さ ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
心の底に秘めた望み
(装備)
剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
1.25
モンブラン
黒魔道士の資質 黒魔法のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
時魔道士の資質 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
補うための魔法の知識
(装備)
黒魔法アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮
35%の確率で発動
待機時間1/2
オルランドゥ
無敗の騎士 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
騎士の頂点に立つ剣聖 バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする
至高の剣技
(装備)
ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆ムスタディオ
機械への造詣 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
失われた文明の発掘者 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
機工士の早撃ち
(装備)
機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
35%の確率で発動
待機時間1/2
◆メリアドール
ディバインナイトの剣技 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
ディバインナイトの絶技 ナイトアビリティ使用時に中確率で敵の地属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
35%の確率で発動
与ダメ約1.1
剛剣の真髄
(装備)
剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
1.25
◆アルマ
明朗活発な妹 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
聖者の生まれ変わり 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
兄を案じる心
(装備)
味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
27%の確率で発動

▲TOPへ

FF零式

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆エース
秘めた情熱 炎属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
螺旋の終焉記す札使 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
未来を手繰り寄せる者
(装備)
黒魔法使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
25%の確率で発動
チョコボへの愛
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆デュース
友愛の心 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
優しく一途な頑張り屋 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
少女の心くばり
(装備)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆ナイン
ズバ抜けた行動力 風属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
0組のブッコミ隊長 自身のジャンプ攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で約1.5
ジャンプ攻撃毎に1.02倍(25HITで最大)
破天荒な跳躍
(装備)
ジャンプ攻撃時に低確率で敵の風属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小)
20%の確率で発動
15秒:弱体効果
◆レム
魔力に秀でた転入生 聖属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
愛の座を司る者 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
35%の確率で発動
慈愛の乙女
(装備)
自身の白魔法アビリティ使用回数に応じて自身の精神アップ(最大効果:中)
精神が最大で約1.25倍(回復量約1.16倍、与ダメ約1.45倍)
1HITに付き1.01倍(25HITで最大)
※通常回復は1HIT分
セイントファイア
(装備)
聖属性アビリティ使用時に高確率で敵単体に聖&炎&無属性白魔法攻撃[セイントファイア]を発動する
50%の確率で発動
3.36
◆マキナ
剣技冴え渡る転入生 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
恐れの座を司る者 魔法剣アビリティ使用時に、中確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
35%の確率で発動
力を渇望する少年
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
◆クイーン
理路整然な才媛 雷属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
秘められた羅刹の心 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:大)&待機時間を短縮する羅刹モードになる
HP20%以下で発動
25秒間、攻撃力1.5倍&魔防0.5倍+待機時間1/2
冷静沈着な戦術
(装備)
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆キング
朱雀の二丁拳銃 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
不言実行の銃士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
内に秘めたる深情
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
◆シンク
メイスを操る候補生 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
怪力無双の乙女 物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
50%の確率で発動
栗色の三つ編み
(装備)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

▲TOPへ

【外伝】

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆トゥモロ
夢見の少年 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.15
明日への希望 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
駆け巡る時
(装備)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
効果時間30%アップ
◆エモ
継ぐ意志 白魔法の回復量アップ(効果:小)
回復量約1.15
想う未来 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に中確率で分身させ物理攻撃を1回防ぐ
35%の確率で発動
優しく可憐な橙
(装備)
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
25%の確率で発動
◆リーグ
継ぐ意志 地属性のダメージアップ(効果:小)
与ダメ約1.1
背負う覚悟 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
攻撃力が最大で1.5
1HIT毎に1.03倍(17回で最大)
世界を翔る冒険家
(装備)
槍を装備しているとジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)
1.2

▲TOPへ

【JOB】

レジェンドマテリア名 効果/倍率など
◆デシ
魔攻への備え 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
被ダメ10%軽減
歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
効果時間40%アップ
歴史省の帽子
(装備)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする

▲TOPへ