【FFRK】データまとめ

FFRKのデータをまとめています。イベント毎に内容を更新。各ページのURLを変更致しました。トップメニューに相当するページに変更はありません。

【FFRK】アビリティ一覧と倍率

倍率について

  • 物理攻撃は「たたかう」比
  • 魔法攻撃は未記載のものは「ファイア比」

目次

黒魔法 白魔法 召喚魔法 物理攻撃
物理補助 物理スピード 魔法剣 竜騎士
モンク シーフ ナイト
忍者 吟遊詩人 踊り子 機工士
暗黒 シューター 魔女 物理へヴィ

◆TOPメニューへ

【黒魔法】

アビリティ名 効果/倍率
★6
アルテマ 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:超極大)
約3.0×3=9.0
メルトン 敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大)
約2.45×4=9.8
★5
フレア 対象に5回連続の無属性魔法攻撃(効果:極大)
約1.76×5=8.8
メテオ 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:極大)
約2.33×3=6.99
連続ブリザガ 敵単体に4回連続の氷属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
連続ファイガ 敵単体に4回連続の炎属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
連続ストンガ 敵単体に4回連続の地属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
連続サンダガ 敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
連続ウォタガ 敵単体に4回連続の水属性魔法攻撃(効果:大)
約1.96×4=7.84
連続バイオラ 敵単体に4回連続の毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
約1.96×4=7.84倍+毒付与(3%)
★4
ファイジャ 対象に炎属性の魔法攻撃(効果:極大)
6.0
ブリザジャ 対象に氷属性の魔法攻撃(効果:極大)
6.0
サンダジャ 対象に雷属性の魔法攻撃(効果:極大)
6.0
ウォタジャ 対象に水属性の魔法攻撃(効果:極大)
6.0
バイオガ 対象に毒属性の魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
5.86倍+毒付与(3%)
ダーラ 対象に闇属性の魔法攻撃(効果:大)
6.0
デス 敵単体に高確率で即死を付与
即死付与(70%)
ブレイク 敵単体に低確率で石化を付与
石化付与(25%)
クエイク 全体地属性魔法攻撃
3.73
ルインガ 全体無属性魔法攻撃
3.93
ストンジャ 対象に地属性の魔法攻撃(効果:極大)
6.0
ドレイガ 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する
4.66
与ダメージの30%回復
★3
ファイガ 単体炎属性魔法攻撃(効果:大)
3.26
ブリザガ 単体氷属性魔法攻撃(効果:大)
3.26
サンダガ 単体雷属性魔法攻撃(効果:大)
3.26
ウォタガ 単体水属性魔法攻撃(効果:大)
3.26
バイオラ 単体毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与
3.2倍+毒付与(3%)
ダーク 単体闇属性魔法攻撃(効果:大)
3.33
グラビデ 対象の残りHPの半分のダメージを与える
-
ストップ 対象の動きを止める
ストップ付与(70%)
コメット 単体無属性の魔法攻撃(効果:中)
3.4
ブライガ 対象の単体を高確率で暗闇状態にする
暗闇付与(60%)
ストンガ 単体地属性魔法攻撃(効果:大)
3.26
ドレイン 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する
3.0
与ダメージの30%回復
★2
ファイラ 単体炎属性魔法攻撃(効果:小)
1.93
ブリザラ 単体氷属性魔法攻撃(効果:小)
1.93
サンダラ 単体雷属性魔法攻撃(効果:小)
1.93
ウォタラ 単体水属性魔法攻撃(効果:小)
1.93
バイオ 単体毒属性魔法攻撃(効果:小)+低確率で毒を付与
1.86倍+毒付与(3%)
ファイアボール 全体炎属性魔法攻撃
1.33
レインコール 全体水属性魔法攻撃
1.33
ルイン 単体無属性魔法攻撃(効果:小)
2.0
陽気なスノーボール 全体氷属性魔法攻撃
1.33
いかずち 全体雷属性魔法攻撃
1.33
ストンラ 単体地属性魔法攻撃(効果:小)
1.93
★1
ファイア 単体炎属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)
ブリザド 単体氷属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)
サンダー 単体雷属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)
ウォータ 単体水属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)
スリプル 単体に中確率で睡眠を付与
睡眠付与(30%)
ポイズン 敵単体に中確率で毒を付与
毒付与(30%)
コンフュ 敵単体に中確率で混乱を付与
混乱付与(30%)
ブライン 敵単体に中確率で暗闇を付与
暗闇付与(30%)
ストーン 単体地属性魔法攻撃(効果:極小)
1.0倍(倍率基準)

▲TOPへ

【白魔法】

  • 攻撃アビリティはファイア比、回復アビリティはケアル比で記載
アビリティ名 効果/倍率
★6
ケアルジャ 単体を特大回復+合計HP2000分ダメージを受けるごとに回復
回復量約3.5
リレイズ 味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大)
最大HPの80%で復帰
★5
ホーリー 単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃(効果:極大)
約2.0×4=8.0
デディア 敵単体に3回連続の聖属性白魔法攻撃+中確率で聖属性耐性を弱体化(効果:小)
 
アレイズ 対象単体を戦闘不能から最大HPで復帰させる
ウルトラキュアー 味方単体を特大回復+エス
回復量約3.5
★4
ケアルガ 対象単体を特大回復
回復量約3.50
プロテガ 対象全体をプロテス状態(防御倍増)にする
防御力2.0
シェルガ 対象全体をシェル状態(魔法防御倍増)にする
魔防2.0
スロウガ 対象を高確率でスロウ状態にする
スロウ付与(80%)
ATBゲージの蓄積スピードが上昇0.5
レイズ 対象の戦闘不能を解除する
最大HPの20%で復帰
ダディア 単体に聖属性白魔法攻撃(効果:大)
5.53
マレイズ 味方単体を大回復または味方が戦闘不能の場合には味方単体を戦闘不能から復帰させる
回復量約2.66
最大HPの10%で復帰
★3
ケアルダ 対象単体を大回復
回復量約2.66
サイレガ 対象を高確率で沈黙状態にする
沈黙付与(60%)
ヘイスト 対象をヘイスト状態(ATBゲージの蓄積スピードが上昇)にする
ATBゲージの蓄積スピード2.0
エス 味方単体の状態異常を回復させる
アディア 単体に聖属性白魔法攻撃(効果:中)
2.8
デスペル 対象の有効な状態を打ち消す
バーサク 対象をバーサク状態にする
バーサク付与(50%)
攻撃力1.25
力の水 対象の攻撃力を上げる
※攻撃力アップ(効果:中)と同程度
攻撃力1.3倍(25秒)
フェイス 一定時間、対象の魔力を上げる
※魔力アップ(効果:小)と同程度
魔力1.2倍(25秒)
セラピーケアル 対象単体を中回復し、リジェネ状態にする
回復量約2.0
祈りのメメント 味方全体をリジェネ状態にする
3秒毎に最大HPの3%回復
リフレク リフレク状態(単体魔法を跳ね返す)にする
グレイス 味方単体の精神を一定時間アップ(効果:小)
精神約1.2倍(25秒)
★2
ケアルラ 対象単体を中回復
回復量約1.83
リジェネ 対象をリジェネ状態(時間経過ごとにHPが回復)にする]
3秒毎に最大HPの3%回復
ストナ 対象の石化状態を解除する
ホールド 敵単体に極稀に麻痺を付与
麻痺付与(1%)
ディア 単体に聖属性白魔法攻撃(効果:小)
1.46
★1
ケアル 対象単体を小回復
1.0倍(倍率基準)
ボキャル 対象の沈黙状態を解除する
ポイゾナ 対象の毒状態を解除する
ブラナ 対象の暗闇状態を解除する
プロテス 対象をプロテス状態(防御倍増)にする
防御力2.0
シェル 対象をシェル状態(魔法防御倍増)にする
魔防2.0
サイレス 敵単体に中確率で沈黙を付与
沈黙付与(30%)
スロウ 敵単体に中確率でスロウを付与
スロウ付与(30%)

▲TOPへ

【召喚魔法】

アビリティ名 効果/倍率
★6
バハムート改 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃
約3.2×4=12.8
ヴァリガルマンダ 敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃
約3.66×3=10.98
★5
オーディン 敵全体に高確率で即死を付与または2回連続の無属性召喚魔法攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:小)
約4.0×2=8.0
防御力&魔防0.8倍(25秒)
即死付与(100%)
バハムート 敵全体に3回連続の無属性召喚魔法攻撃
約3.66×3=10.98
タイタン 敵全体に3回連続の地属性召喚魔法攻撃
約3.33×3=9.99
アルテマウェポン 敵全体に3回連続の闇属性召喚魔法攻撃
約3.33×3=9.99
マディーン 敵全体に3回連続の聖属性召喚魔法攻撃
約3.33×3=9.99
ティアマット 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体風属性召喚魔法攻撃(1~3回連続)
約4.0×1~3=4.0~12.0
必要魔力値:599(2回)/1191(3回)
タイダリアサン 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体水属性召喚魔法攻撃(1~3回連続)
約4.0×1~3=4.0~12.0
必要魔力値:599(2回)/1191(3回)
★4
シルドラ 対象全体に雷属性のダメージを与える
約2.93×2=5.86
リヴァイアサン 対象全体に水属性のダメージを与える
約2.93×2=5.86
マディン 対象全体に無属性のダメージを与える
約3.2×2=6.4
フェニックス 対象全体に攻撃し、味方一体の戦闘不能を回復する
5.33
最大HPの50%で復帰
ヴァルファーレ 対象全体に無属性のダメージを与える
約3.2×2=6.4
カーバンクル 対象全員をリフレク状態にする
イクシオン 対象全体に雷属性のダメージ(効果:大)
約3.06×2=6.12
アレクサンダー 対象全体に聖属性のダメージを与える
約3.06×2=6.12
ケツァクウァトル 対象全体に雷属性のダメージを与え、中確率で麻痺状態にする
約2.66×2=5.32倍+麻痺付与(16%)
サボテンダー 対象全体に防御無視の固定ダメージを与える
固定で3000ダメージ
オルトロス 対象単体に8連続の無属性魔法ダメージを与え、中確率で暗闇状態にする
約0.8×8=6.4倍+暗闇付与(10%)
デブチョコボ 敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃
約2.93×2=5.86
ノエル 敵全体に2回連続の氷属性召喚魔法攻撃+中確率で沈黙を付与
約2.66×2=5.32倍+沈黙付与(17%)
★3
シヴァ 対象全体に氷属性のダメージを与える
約1.83×2=3.66
ラムウ 対象全体に雷属性のダメージ(効果:中)
約1.83×2=3.66
イフリート 対象全体に炎属性のダメージを与える
約1.83×2=3.66
★2
チョコボ 対象に無属性のダメージを与える
3.6
ドラゴン 対象全体に無属性のダメージを与える
2.4
キリン 対象全員をリジェネ状態にする
3秒毎に最大HPの3%回復
★1
ゴブリン 対象に無属性のダメージを与える
1.8
ボム 対象に炎属性のダメージを与える
1.8

▲TOPへ

【物理攻撃】

アビリティ名 効果/倍率
★6
クラッシュダウン 敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で即死を付与
約1.2×3=3.6倍+即死付与(99%)
オメガドライブ 自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃
攻撃力600:約1.23×4=4.92
攻撃力800:約1.33×4=5.32
攻撃力1100:約1.4×4=5.6
攻撃力1354(MAX):約1.42×4倍=5.68
★5
みだれうち 「たたかう」の100%の攻撃力で、無作為に4回攻撃する
約1.0×4=4.0
フルチャージ 待機時間が長いが、敵単体に4回連続の物理攻撃
約1.2×4=4.8
待機時間:通常アビリティの2倍
★4
ぜんぎり 対象全体に攻撃を行う
1.5
叩き潰す 対象にダメージを与える
2.3倍(命中率100%)
邪剣波 対象全体に闇属性の物理攻撃
1.6倍(命中率100%)
肉斬骨断 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う
2.8
自身に最大HPの25%のダメージ
エンドアスピル 単体に物理攻撃し、必殺技ゲージが多く溜まる
1.8倍(命中率100%)
★3
マジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を下げる
※効果:中と同程度
1.7
魔力0.7倍(15秒)
アーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を下げる
※効果:中と同程度
1.7
防御力0.7倍(15秒)
パワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を下げる
※効果:中と同程度
1.7
攻撃力0.7倍(15秒)
メンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を下げる
※効果:中と同程度
1.7
魔防0.7倍(15秒)
ぶちかます 対象に現在HPの1/4のダメージ
スマッシュアッパー 対象に物理攻撃
2.0
マインドブレイク 敵単体に物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:中)
1.7
精神0.7倍(15秒)
★2
チャージ 待機時間が長い分、強力な攻撃を行う
1.75
待機時間:通常アビリティの約1.8倍
連続斬り 2回連続での攻撃を行う
約0.90×2=1.8
★1
みねうち 敵単体に物理攻撃+極稀に麻痺を付与
1.1倍+麻痺付与(10%)
たいあたり 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う
1.8
自身に最大HPの20%のダメージ

▲TOPへ

【物理補助】

アビリティ名 効果/倍率
★6
ペナルティ4 敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与
約1.0×4=4.0
暗闇+沈黙+睡眠+毒付与(26%)
ペナルティブレイク 単体2連続物理攻撃&一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率DOWN(中)
約1.5×2=3.0
状態異常付与確率50%ダウン(15秒)
★5
フルブレイク 対象に攻撃し、攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる
※効果:中と同程度
2.2
攻撃力&魔力&防御力&魔防は0.7倍(15秒)
たくす 自分の必殺ゲージを他メンバーにたくす
★4
いかり 怒りの力で必殺技ゲージを溜める
ハイメンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を大きく下げる
※効果:大と同程度
2.1
魔防0.5倍(15秒)
ハイマジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を大きく下げる
※効果:大と同程度
2.1
魔力0.5倍(15秒)
ハイパワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を大きく下げる
※効果:大と同程度
2.1
攻撃力0.6倍(15秒)
ハイアーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を大きく下げる
※効果:大と同程度
2.1
防御力0.6倍(15秒)
ハイマインドブレイク 敵単体に物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:大)
2.1
精神0.6倍(15秒)
★3
いあつ 対象を高確率で麻痺状態にする
麻痺付与(50%)
サイレスバスター 対象に攻撃し、中確率で沈黙状態にする
1.7倍+沈黙付与(30%)
ブラインバスター 対象に攻撃し、中確率で暗闇状態にする
1.7倍+暗闇付与(30%)
ベノムバスター 対象に攻撃し、中確率で毒状態にする
1.7倍+毒付与(30%)
スリプルバスター 対象に攻撃し、中確率で睡眠状態にする
1.7倍+睡眠付与(30%)
★2
スリプルアタック 対象に攻撃し、低確率で睡眠状態にする
1.4倍+睡眠付与(10%)
サイレスアタック 対象に攻撃し、低確率で沈黙状態にする
1.4倍+沈黙付与(10%)
ベノムアタック 対象に攻撃し、低確率で毒状態にする
1.4倍+毒付与(10%)
ブラインアタック 対象に攻撃し、低確率で暗闇状態にする
1.4倍+暗闇付与(10%)
うそなき 敵単体に中確率で混乱を付与
混乱付与(30%)
蘇生 対象の戦闘不能を解除する
最大HPの10%で復帰
生命波 対象をリジェネ状態にする
3秒毎に最大HPの3%回復
★1
手当て 自身を中回復
ケアルラ相当
おうえん 一定時間、対象の攻撃力を上げる
攻撃力1.25倍(25秒)

▲TOPへ

【物理スピード】

  • 物理スピードアビリティは待機時間が通常アビリティの約0.72倍
アビリティ名 効果/倍率
★6
ノーザンクロス 敵単体に4回連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与
約1.0×4=4.0倍+行動キャンセル+ストップ付与(17%)
スピードスター 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト
約0.48×8倍=3.84
ヘイスト時:約0.6×8倍=4.8
★5
クイックトリック 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃
約1.2×2=2.4
チェーンスターター 対象単体に2回連続の物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
約1.0×2=2.0
リッパーラッシュ ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4回~7回連続)
約0.68×4~7=2.72~4.76
必要攻撃回数:3回(5連撃)/5回(6連撃)/7回(7連撃)
リッパーブラスト ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える風属性単体物理攻撃(3回~5回連続)
約0.75×3~5=2.25~3.75
必要攻撃回数:3回(4連撃)/5回(5連撃)
★4
影縫い 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
2.1倍+ストップ付与(40%)
断動 対象を攻撃し中確率で行動をキャンセルする
2.05倍+行動キャンセル付与(25%)
パラライズショット 敵単体に物理攻撃し、低確率で麻痺状態を付与する
2.1倍+麻痺付与(25%)
★3
ちょこまかうごく 自分自身をヘイスト状態にする
足を狙う 敵単体に物理攻撃+低確率でスロウを付与
1.7倍+スロウ付与(20%)
デュアルディレイ 2連続攻撃を行い、低確率でスロウ状態にする
約0.90×2=1.8倍+スロウ付与(20%)
★2
かまいたち 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.4倍(遠距離物理攻撃)
ダガーショット 対象にダガーを投げて攻撃する
1.7倍(遠距離物理攻撃)
★1
ねらう たたかうが有効な対象に、必ず当たる攻撃を行う
1.1倍(命中率100%)

▲TOPへ

【魔法剣】

アビリティ名 効果/倍率
★6
二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
★5
フレア剣 敵単体に5回連続の無属性物理攻撃(ダメージ量:大)
約0.8×5=4.0
トルネド剣 敵全体に2連続の風属性物理攻撃(ダメージ量:極大)
約1.2×2=2.4
クエイク剣 敵全体に2回連続の地属性物理攻撃
約1.2×2=2.4
フリーズ剣 敵全体に2回連続の氷属性物理攻撃
約1.2×2=2.4
連続魔法剣・雷鳴 敵単体に4回連続の雷属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
連続魔法剣・豪炎 敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
連続魔法剣・水燕 敵単体に4回連続の水属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
連続魔法剣・砂紋 敵単体に4回連続の地属性物理攻撃
約0.8×4=3.2
★4
ファイガ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
ブリザガ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
サンダガ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
ウォタガ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
ブレイク剣 対象に攻撃し、低確率で石化状態にする
2.1倍+石化付与(15%)
バイオラ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:大)
2.1
★3
ファイラ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ブリザラ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
サンダラ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
ドレイン剣 対象に攻撃し、HPを吸収する
1.7
ウォタラ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
エアロラ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
バイオ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:中)
1.8
★2
ファイア剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5
ブリザド剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5
サンダー剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.6
ウォータ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5
エアロ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.5

▲TOPへ

竜騎士

アビリティ名 効果/倍率
★6
スカイハイ 同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い4回連続の風&無属性単体ジャンプ攻撃
約1.18×4=4.72
同時滞空1人:約1.29倍(約5.16倍)
2人:約1.41倍(約5.64倍)
3人:約1.53倍(約6.12倍)
4人:約1.65倍(約6.6倍)
★5
スカイグランダー 敵全体にクリティカル率の高い2回連続のジャンプ攻撃
約1.15×2=2.3
クリティカル率50%
ドラグーンジャンプ 敵単体に滞空時間の長い4回連続のジャンプ攻撃
約1.23×4=4.92
ライトニングダイブ 敵単体に滞空時間の長い4回連続の雷属性ジャンプ攻撃
約1.13×4=4.52
エアリアルダイブ 敵単体に滞空時間の長い4回連続の風属性ジャンプ攻撃
約1.13×4=4.52
サイクロンボルト 敵単体に3回連続の雷&風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃
約0.7×3=2.1
★4
渾身ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える(効果:大)
2.5
ドレインダイブ 敵単体にジャンプ攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
2.3
与ダメージの40%回復
竜の血 敵単体に遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする
2.2
★3
ジャンプ・風 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与える(中)
2.1
ジャンプ・氷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性ダメージを与える(中)
2.1
ジャンプ・雷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(中)
2.1
★2
ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える
2.0

▲TOPへ

【モンク】

アビリティ名 効果/倍率
★6
乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
1.05×2~5=2.1~5.25
必要攻撃値:492(3回)/780(4回)/1014(5回)
★5
爆裂正拳突き 敵単体にクリティカル率の高い5回連続の物理攻撃
約0.58×5=2.9
クリティカル率20%
メテオクラッシュ 敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
約1.5×2=3.0
攻撃力1.5倍(20秒)
内丹気砲 敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小)
約0.85×4=3.4
最大HPの30%回復
バーニングラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の炎属性物理攻撃
約0.72×4=2.88
クリティカル率20%
ガイアラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の地属性物理攻撃
約0.72×4=2.88
クリティカル率20%
アイシクルラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の氷属性物理攻撃
約0.72×4=2.88
クリティカル率20%
★4
点穴 対象に攻撃し、中確率で即死状態にする
2.1倍+即死付与(50%)
練気拳 対象単体にダメージを与え、自分自身の攻撃力を上げる
※攻撃力アップ(効果:中)と同程度
2.1
攻撃力1.3倍(20秒)
鎧通し 敵単体に防御力を無視した物理攻撃
-
★3
チャクラ 自身を大回復+攻撃力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力1.2
ケアルダと同程度
けり 敵全体に物理攻撃
1.3
力のメメント 自分自身の攻撃力を一定時間アップ
※攻撃力アップ(効果:中)と同程度
攻撃力1.3倍(25秒)
★2
ひっさつ クリティカルかミスかのいずれかになる攻撃を行う
2.0倍(命中率50%)
気孔弾 対象に遠距離の物理攻撃(ダメージ量:小)
1.7

▲TOPへ

【シーフ】

  • シーフアビリティは待機時間が通常アビリティの約0.72倍
アビリティ名 効果/倍率
★6
闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
約1.6×2=3.2
敵の攻撃力&防御力0.7倍(20秒)
自身の攻撃力&防御力1.3倍(20秒)
★5
時間をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+高確率でスロウを付与+自身にヘイスト
約1.3×2=2.6倍+スロウ付与(100%)
シーフズレイド 自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える単体への物理攻撃(最大5)&吸収
約0.7倍×1~5回=0.7~3.5
必要素早さ値:140(2回)/150(3回)/160(4回)/170(5回)
与ダメージの30%回復
ダッシュバイト 短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=3.8
ポイズンリーフ 短剣装備で威力が上がる4回連続の毒属性単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=3.8
★4
守りを盗む 対象の防御力を下げ、自分自身の防御力を上げる
※効果:大と同程度
敵の防御力0.6倍(20秒)
自身の防御力1.5倍(20秒)
力を盗む 対象の攻撃力を下げ、自分自身の攻撃力を上げる
※効果:大と同程度
敵の攻撃力0.6倍(20秒)
自身の攻撃力1.5倍(20秒)
★3
時間を盗む 敵単体に中確率でスロウを付与&自身にヘイスト
スロウ付与(50%)
★2
HPを盗む 対象にダメージを与え、対象からHPを盗む
1.4
与ダメージの30%回復

▲TOPへ

【ナイト】

アビリティ名 効果/倍率
★6
イージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
(攻撃、防御350時)
約1.3×3=3.9
★5
セイントクロス 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ(効果:大)
約1.7×2=3.4
ディバインクロス 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:大)
約1.6×2=3.2
防御力2.0倍+物理ひきつけ(25秒)
ガイアクロス 単体に2連続の地属性物理攻撃&単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力UP(大)
約1.6×2=3.2
防御力2.0倍+物理ひきつけ(25秒)
ガードブリンガー 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への聖属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.8×3~5倍=2.4~4.0
必要防御値:798(4回)/2736(5回)
アースブリンガー 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への地属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.8×3~5倍=2.4~4.0
必要防御値:798(4回)/2736(5回)
アサルトセイバー 敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)
約0.72×5=3.6
防御力0.7
★4
サガク剣 最大HPと現在HPの差分の2倍ダメージ
魔法ひきつけ 魔防をアップし単体黒魔法攻撃をひきつける
魔防2.0倍+魔法ひきつけ(25秒)
アーマーストライク 対象単体に自身の防御力を加味した物理攻撃
-
バニシュレイド 対象単体に聖属性物理攻撃+デスペルの効果
2.0
★3
ひきつける 防御力をアップし単体物理攻撃をひきつける
防御力2.0倍+物理ひきつけ(25秒)
メンタルバッシュ 対象単体にダメージを与え、魔法防御力を上げる
※魔法防御力アップ(効果:中)と同程度
1.6
魔防1.5倍(20秒)
守りのメメント 味方単体の防御力と魔法防御力を一定時間アップ
※防御力アップ(効果:中)と同程度
防御&魔防1.5倍(25秒)
シールドバッシュ 対象単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ
※防御力アップ(効果:中)と同程度
1.6
防御力1.5倍(20秒)
★2
まもり 自分自身をプロテス状態にする
防御力2.0

▲TOPへ

【侍】

アビリティ名 効果/倍率
★6
羅刹 敵全体に3回連続の物理攻撃+自身をかまえる状態にする
約1.1×3=3.3
かまえる状態(15秒)
★5
剣閃 敵全体に使用する度に待機時間が短くなる2回連続の必中の物理攻撃(最大4段階)
約1.3×2=2.6倍(命中率100%)
待機時間短縮:1.1倍速(1回)/1.4倍速(2回)/2倍速(3回)/3倍速(4回)
氷雨 敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
約0.8×4=3.2
攻撃力1.3倍&魔防0.7倍(20秒)
抜刀・乱炎 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4回連続の炎属性物理攻撃
約0.75×4=3.0
かまえる時:クリティカル率50%
構え・焔月 敵単体に2回連続の炎属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
約1.0×2=2.0
かまえる状態(15秒)
抜刀・乱氷 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4回連続の氷属性物理攻撃
約0.75×4=3.0
かまえる時:クリティカル率50%
構え・冷月 敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
約1.0×2=2.0
かまえる状態(15秒)
★4
雪風 敵全体に物理攻撃し低確率で暗闇状態にする
1.5倍+暗闇付与(20%)
明鏡 敵単体に物理攻撃し、自身をスリップ状態にする代わりに自分の攻撃力をUP
2.2
攻撃力1.3倍(20秒)
火焔 敵全体に炎属性の物理攻撃
1.6
★3
居合抜き 対象に攻撃し、低確率で即死状態にする
1.6倍+即死付与(30%)
★2
かまえる かまえている間、反撃を行う
かまえる状態(15秒)

▲TOPへ

【忍者】

  • 忍者アビリティは基本的に待機時間が通常アビリティの半分
アビリティ名 効果/倍率
★6
快刀乱麻 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
約1.5×2=3.0
攻撃力&魔力1.3倍&防御力0.7
★5
狂影刃 敵全体に2回連続物理攻撃+中確率で継続ダメージ
※待機時間:通常アビリティと同じ
約1.19×2=2.38倍+継続ダメージ付与(17%)
かえんじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御力無視の2回連続炎属性忍術攻撃
火遁の約1.23×2=2.46
ぼうふうじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御無視の2回連続風属性忍術攻撃
火遁の約1.23×2=2.46
みなもうつし 敵単体に2回連続の水属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
分身を重ねられる状態(15秒)
げきりゅうじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
みかげうつし 敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
分身を重ねられる状態(15秒)
しっこくじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える闇属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
すなかげろう 敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)
約1.0×2=2.0
分身を重ねられる状態(15秒)
さばくじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える地属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
約0.7×3or5or7=2.1or3.5or4.9
★4
散華 敵単体にランダムで6連続の遠距離物理攻撃を行う
※待機時間:通常アビリティと同じ
約0.37×6=2.22
影刃 敵単体に物理攻撃+中確率で継続ダメージ
※待機時間:通常アビリティと同じ
2.1倍+継続ダメージ(25%)
幻夢 敵単体に魔法防御無視の無属性忍術攻撃し、中確率で睡眠を付与する
火遁の約1.89倍+睡眠付与(50%)
旋風 敵全体に魔法防御無視の風属性忍術攻撃
火遁の約1.24
★3
雷遁 敵全体に魔法防御無視の雷属性忍術攻撃
1.0倍(倍率基準)
水遁 敵全体に魔法防御無視の水属性忍術攻撃
1.0倍(倍率基準)
火遁 敵全体に魔法防御無視の炎属性忍術攻撃
1.0倍(倍率基準)
★2
手裏剣 対象に遠距離攻撃を行う
※待機時間:通常アビリティと同じ
1.4

▲TOPへ

【吟遊詩人】

アビリティ名 効果/倍率
★6
アレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
魔法攻撃の詠唱時間1/2
★5
天使の詩 味方全体をリジェネ(効果:大)状態にする
2.5秒毎に最大HPの5%回復
鬼神の戦歌 短時間、自身の戦歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体の攻撃力アップ(最大効果:大)+自身に戦歌吟詠状態レベル1を付与/戦歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4)
攻撃力1.1倍(10秒)
戦歌吟詠状態:1(1.2倍)/2(1.3倍)/3(1.4倍)/4(1.5倍)
※同カテゴリーバフと重ねがけ可能
魔神の賛歌 短時間、自身の賛歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:大)+自身に賛歌吟詠状態レベル1を付与/賛歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4)
魔力1.1倍(10秒)
賛歌吟詠状態:1(1.2倍)/2(1.3倍)/3(1.4倍)/4(1.5倍)
※同カテゴリーバフと重ねがけ可能
女神の聖歌 短時間、自身の聖歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体の精神アップ(最大効果:大)+自身に聖歌吟詠状態レベル1を付与/聖歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4)
 
★4
耐魔のエチュード パーティ全体の魔法防御力をアップ
魔防2.0
シェルガと同等の効果(重複不可)
堅守のエチュード 味方全体の防御力を一定時間アップ
防御力2.0
プロテガと同等の効果(重複不可)
★3
ちからのうた パーティ全体の攻撃力をアップ
攻撃力1.15倍(25秒)
魔力の歌 パーティ全体の魔力をアップ
魔力1.15倍(25秒)
★2
レクイエム 対象に音波ダメージを与える
(ファイア比)約2.8
子守歌 敵全体に低確率で睡眠を付与
睡眠付与(20%)

▲TOPへ

【踊り子】

アビリティ名 効果/倍率
★5
ブレイクフィーバー 敵全体の攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を一定時間ダウン
※効果:中と同程度
攻撃力&魔力&防御力&魔防0.7倍(15秒)
クラッシュタンゴ 敵全体の防御力&魔防を短時間ダウン(効果:大)
防御力&魔防0.5倍(10秒)
スマッシュジルバ 敵全体の攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大)
攻撃力&魔力0.5倍(10秒)
★4
ストップルンバ 敵全体に高確率でストップを付与
ストップ付与(70%)
ハイスタッターステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間大幅ダウン
※効果:大と同程度
魔防0.5倍(15秒)
ハイウィークポルカ 敵全体の攻撃力を一定時間大幅ダウン
※効果:大と同程度
攻撃力0.6倍(15秒)
ハイアンフェイス 敵全体の魔力を一定時間大幅ダウン
※効果:大と同程度
魔力0.5倍(15秒)
ハイボックスステップ 敵全体の防御力を一定時間大幅ダウン
※効果:大と同程度
防御力0.6倍(15秒)
★3
スタッターステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間ダウン
※効果:中と同程度
魔防0.7
ウィークポルカ 敵全体の攻撃力を一定時間ダウン
※効果:中と同程度
攻撃力0.7
アンフェイス 敵全体の魔力を一定時間ダウン
※効果:中と同程度
魔力0.7
ボックスステップ 敵全体の防御力を一定時間ダウン
※効果:中と同程度
防御力0.7

▲TOPへ

【機工士】

アビリティ名 効果/倍率
★6
ペナルティスナイプ 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
約1.0×3=3.0
状態異常1:約1.15×3=3.45
状態異常2:約1.25×3=3.75
状態異常3:約1.35×3=4.05
★5
バイオグレネード 敵全体に2回連続の毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与
約1.2×2=2.4倍+毒付与(20%)
ラピッドファイア 敵単体にランダムで10回の遠距離物理攻撃
約0.35×10=3.5
テンペストスナイプ 敵単体に6回連続の雷属性遠距離物理攻撃
約0.57×6倍=3.42
フリージングスナイプ 敵単体に6回連続の氷属性遠距離物理攻撃
約0.57×6倍=3.42
バーニングスナイプ 敵単体に6回連続の炎属性遠距離物理攻撃
約0.57×6倍=3.42
スパークオファ 敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、雷属性耐性を弱体化(効果:小)
約1.0×2=2.0
35%の確率で弱体効果(約1.1倍)を付与
コールドオファ 敵単体に2回連続の氷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、氷属性耐性を弱体化(効果:小)
約1.0×2=2.0
35%の確率で弱体効果(約1.1倍)を付与
ヒートオファ 敵単体に2回連続の炎属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(効果:小)
約1.0×2=2.0
35%の確率で弱体効果(約1.1倍)を付与
★4
ブライン弾 暗闇状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で暗闇を付与
1.9倍+暗闇付与(60%)
暗闇状態:約2.4
サイレス弾 沈黙状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で沈黙を付与
1.9倍+沈黙付与(60%)
沈黙状態:約2.4
ポイズン弾 毒状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で毒を付与
1.9倍+毒付与(60%)
毒状態:約2.4
コンフュ弾 混乱状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で混乱を付与
1.9倍+混乱付与(60%)
混乱状態:約2.4

▲TOPへ

【暗黒】

アビリティ名 効果/倍率
★5
ブラッディクロス 自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃
約0.95×4=3.8
自身に最大HPの15%のダメージ
クリムゾンクロス 自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃
約1.1×4=4.4
自身に最大HPの25%のダメージ
ドレッドウェポン 敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約0.75×4=3.0
与ダメージの20%を回復
告死の大鎌 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性物理攻撃
約0.55×4倍=2.2
死の宣告時:約1.0×4倍=4.0
残魂の連打 死の宣告の残りカウントが少ないほど回数が増える敵単体への闇属性物理攻撃(3~5回連続)
約0.88×3or4or5=2.64or3.52or4.4
カウント数:20(4回)/5(5回)
ダークゾーン 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃
約1.5×4倍=6.0
死の宣告時:約2.33×4倍=9.32
イービルカウント 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃+自身の死の宣告カウントを3減らす
約1.5×4倍=6.0
死の宣告時:約2.53×4倍=10.12
ドレッドヒール 敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
約1.73×4倍=6.92
与ダメージの20%回復
ネクロフィアー 死の宣告の残りカウントが少ないほど回数が増える敵単体への闇属性魔法攻撃(3~5回連続)
約2.0×3or4or5=6.0or8.0or10.0
カウント数:20(4回)/5(5回)
暗黒の烙印 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる3回連続の闇属性物理or魔法攻撃+中確率で一定時間、闇属性耐性を弱体化(効果:小)
物理(たたかう比):約0.64×3=1.92
魔法(ファイア比):約1.76×3=5.28
25%の確率で弱体効果(約1.1倍)を付与(15秒)
★4
ダークレイド 敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ
2.2
攻撃力1.3倍&防御力0.7倍(20秒)
死中活 自身を死の宣告状態(45カウント)にする代わりに敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃アップ(効果:中)
1.8
攻撃力1.3倍(死の宣告中は持続)
メメント・モリ 自身を死の宣告状態(45カウント)にする代わりに敵単体に闇属性の魔法攻撃&自身の魔力UP
5.33
魔力1.3倍(死の宣告中は持続)

▲TOPへ

【シューター】

アビリティ名 効果/倍率
★5
サファイアシュート 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の水属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
アイシクルシュート 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
ルビースパイク 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の炎属性遠距離単体物理攻撃
約0.85×4倍=3.4
遠距離武器装備時:約0.95×4倍=3.8
★4
アクアバースト 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離全体物理攻撃
1.5
遠距離武器装備時:約1.7
フレイムバースト 遠距離武器装備で威力が上がる炎属性遠距離全体物理攻撃
1.5
遠距離武器装備時:約1.7
ブルードライブ 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離単体物理攻撃
2.1
遠距離武器装備時:約2.35

▲TOPへ

【魔女】

アビリティ名 効果/倍率
★5
ヘルサンダー 敵単体に待機時間が長い6回連続の雷属性魔法攻撃
約0.9×6倍=5.4
待機時間:通常アビリティの1.57
レシオブリザド 敵単体に待機時間が長い6回連続の氷属性魔法攻撃
約0.9×6倍=5.4
待機時間:通常アビリティの1.57
★4
ファストサンダー 単体2連続の雷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.9×2倍=3.8
次ターン詠唱時間1/2
ファストブリザド 単体2連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する
約1.9×2倍=3.8
次ターン詠唱時間1/2

▲TOPへ

【物理ヘヴィ】

アビリティ名 効果/倍率
★5
グランドチャージ 敵単体に4回連続の地&闇属性物理攻撃+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
 
ギガントスイング ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性単体物理攻撃(3回or4回or8回)+ヘヴィチャージ状態解除
 
ブラストバーン ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性全体物理攻撃(1回or2回or6回)+ヘヴィチャージ状態解除
 
★4
ヘヴィチャージ 敵単体に物理攻撃+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
 

▲TOPへ