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【FFRK】アビリティ一覧と倍率

アビリティ FFRK 倍率

倍率について

  • 物理攻撃は「たたかう」比
  • 魔法攻撃は未記載のものは「ファイア比」

目次

黒魔法 白魔法 召喚魔法 物理攻撃 物理補助
物理スピード 魔法剣 竜騎士 モンク シーフ
ナイト 忍者 吟遊詩人 踊り子
機工士 暗黒 シューター 魔女

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【黒魔法】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
アルテマ 全体2連続無属性魔法攻撃(効果:超極大) - 約3.50×2=約7.0
メルトン 単体連続炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大) - 約3.25×3=約9.75
★5
フレア 単体無属性魔法攻撃(効果:極大) - 7.80
メテオ 全体無属性魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
連続ブリザガ 単体連続氷属性魔法攻撃(効果:大) - 約3.92×2=約7.84
連続ファイガ 単体連続炎属性魔法攻撃(効果:大) - 約3.92×2=約7.84
連続ストンガ 単体連続地属性魔法攻撃(効果:大) - 約3.92×2=約7.84
連続サンダガ 単体連続雷属性魔法攻撃(効果:大) - 約3.92×2=約7.84
連続バイオラ 単体連続毒属性魔法攻撃(効果:大) - 約3.92×2=約7.84
★4
ファイジャ 対象に炎属性の魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
ブリザジャ 対象に氷属性の魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
サンダジャ 対象に雷属性の魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
ウォタジャ 対象に水属性の魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
バイオガ 対象に毒属性の魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与 5.75
ダーラ 対象に闇属性の魔法攻撃(効果:大) - 6.00
デス 敵単体に高確率で即死を付与 即死 -
ブレイク 敵単体に低確率で石化を付与 石化 -
クエイク 全体地属性魔法攻撃 - 3.65
ルインガ 全体無属性魔法攻撃 - 3.90
ストンジャ 対象に地属性の魔法攻撃(効果:極大) - 5.85
ドレイガ 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する 吸収 4.60
★3
ファイガ 単体炎属性魔法攻撃(効果:大) - 3.25
ブリザガ 単体氷属性魔法攻撃(効果:大) - 3.25
サンダガ 単体雷属性魔法攻撃(効果:大) - 3.25
ウォタガ 単体水属性魔法攻撃(効果:大) - 3.25
バイオラ 単体毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与 3.25
ダーク 単体闇属性魔法攻撃(効果:大) - 3.35
グラビデ 対象の残りHPの半分のダメージを与える - -
ストップ 対象の動きを止める ストップ -
コメット 単体無属性の魔法攻撃(効果:中) - 3.35
ブライガ 単体を高確率で暗闇状態にする 暗闇 -
ストンガ 単体地属性魔法攻撃(効果:大) - 3.25
ドレイン 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する 吸収 2.95
★2
ファイラ 単体炎属性魔法攻撃(効果:小) - 1.90
ブリザラ 単体氷属性魔法攻撃(効果:小) - 1.90
サンダラ 単体雷属性魔法攻撃(効果:小) - 1.90
ウォタラ 単体水属性魔法攻撃(効果:小) - 1.90
バイオ 単体毒属性魔法攻撃(効果:小)+低確率で毒を付与 1.85
ファイアボール 全体炎属性魔法攻撃 - 1.35
レインコール 全体水属性魔法攻撃 - 1.35
ルイン 単体無属性魔法攻撃(効果:小) - 2.00
陽気なスノーボール 全体氷属性魔法攻撃 - 1.35
いかずち 全体雷属性魔法攻撃 - 1.35
ストンラ 単体地属性魔法攻撃(効果:小) - 1.90
★1
ファイア 単体炎属性魔法攻撃(効果:極小) - 1.00
ブリザド 単体氷属性魔法攻撃(効果:極小) - 1.00
サンダー 単体雷属性魔法攻撃(効果:極小) - 1.00
ウォータ 単体水属性魔法攻撃(効果:極小) - 1.00
スリプル 単体に中確率で睡眠を付与 睡眠 -
ポイズン 敵単体に中確率で毒を付与 -
コンフュ 敵単体に中確率で混乱を付与 混乱 -
ブライン 敵単体に中確率で暗闇を付与 暗闇 -
ストーン 単体地属性魔法攻撃(効果:極小) - 1.00

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【白魔法】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
ケアルジャ 単体を特大回復+合計HP2000分ダメージを受けるごとに回復 - ケアルの約3.50
(=ケアルガ)
リレイズ 味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大) - -
★5
ホーリー 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:極大) - ディアの約8.00倍
アレイズ 対象単体を戦闘不能から最大HPで復帰させる - -
ウルトラキュアー 味方単体を特大回復+エスナ - ケアルの約3.50
(ケアルガ)
★4
ケアルガ 対象単体を特大回復 - ケアルの約3.50
プロテガ 対象全体をプロテス状態(防御倍増)にする - -
シェルガ 対象全体をシェル状態(魔法防御倍増)にする - -
スロウガ 対象を高確率でスロウ状態にする スロウ -
レイズ 対象の戦闘不能を解除する - -
ダディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:大) - ディアの約5.53倍
★3
マレイズ 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:大) - ケアルの約2.66
ケアルダ 対象単体を大回復 - ケアルの約2.66
(=ケアルダ)
サイレガ 対象を高確率で沈黙状態にする 沈黙 -
ヘイスト 対象をヘイスト状態(ATBゲージの蓄積スピードが上昇)にする - -
エスナ 味方単体の状態異常を回復させる - -
アディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:中) - ディアの約2.80
デスペル 対象の有効な状態を打ち消す - -
バーサク 対象をバーサク状態にする バーサク -
力の水 対象の攻撃力を上げる - 1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
フェイス 一定時間、対象の魔力を上げる - 1.2倍
セラピーケアル 対象単体を中回復し、リジェネ状態にする - ケアルの2.0
祈りのメメント 味方全体をリジェネ状態にする - -
リフレク リフレク状態(単体魔法を跳ね返す)にする - -
★2
ケアルラ 対象単体を中回復 - ケアルの約1.83
リジェネ 対象をリジェネ状態(時間経過ごとにHPが回復)にする] - -
ストナ 対象の石化状態を解除する - -
ホールド 敵単体に極稀に麻痺を付与 麻痺 -
ディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:小) - 1.00倍
★1
ケアル 対象単体を小回復 - 1.00倍
ボキャル 対象の沈黙状態を解除する - -
ポイゾナ 対象の毒状態を解除する - -
ブラナ 対象の暗闇状態を解除する - -
プロテス 対象をプロテス状態(防御倍増)にする - -
シェル 対象をシェル状態(魔法防御倍増)にする - -
サイレス 敵単体に中確率で沈黙を付与 沈黙 -
スロウ 敵単体に中確率でスロウを付与 スロウ -

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【召喚魔法】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
バハムート改 敵全体に3回連続の無属性召喚魔法攻撃 - 約4.00×3=約12倍
ヴァリガルマンダ 敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃 - 約3.44×3=約10.32倍
★5
オーディン 対象全体を一定確率で戦闘不能にする 即死 約8.00倍
バハムート 対象全体に無属性のダメージを与える - 約5.00×2=約10倍
タイタン 敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃 - 約4.85×2=約9.7倍
アルテマウェポン 敵全体に2回連続の闇属性召喚魔法攻撃 - 約4.90×2=約9.8倍
ティアマット 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体風属性召喚魔法攻撃(1~3回連続) - 約3.19×X回
★4
シルドラ 対象全体に雷属性のダメージを与える - 約2.90×2=約5.8
リヴァイアサン 対象全体に水属性のダメージを与える - 約2.90×2=約5.8
マディン 対象全体に無属性のダメージを与える - 約3.20×2=約6.4
フェニックス 対象全体に攻撃し、味方一体の戦闘不能を回復する - 5.30
ヴァルファーレ 対象全体に無属性のダメージを与える - 約3.20×2=約6.4
カーバンクル 対象全員をリフレク状態にする - -
イクシオン 対象全体に雷属性のダメージ(効果:大) - 約3.10×2=約6.2
アレクサンダー 対象全体に聖属性のダメージを与える - 約3.10×2=約6.2
ケツァクウァトル 対象全体に雷属性のダメージを与え、中確率で麻痺状態にする 麻痺 約2.70×2=約5.4
サボテンダー 対象全体に防御無視の固定ダメージを与える - 固定で3000ダメージ
オルトロス 対象単体に8連続の無属性魔法ダメージを与え、中確率で暗闇状態にする 暗闇 約0.80×8=約6.4
デブチョコボ 敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃 - 約2.90×2=約5.8
ノエル 敵全体に2回連続の氷属性召喚魔法攻撃+中確率で沈黙を付与 沈黙 約2.70×2=約5.4
★3
シヴァ 対象全体に氷属性のダメージを与える - 約1.80×2=約3.6
ラムウ 対象全体に雷属性のダメージ(効果:中) - 約1.80×2=約3.6
イフリート 対象全体に炎属性のダメージを与える - 約1.80×2=約3.6
★2
チョコボ 対象に無属性のダメージを与える - 3.60
ドラゴン 対象全体に無属性のダメージを与える - 2.40
キリン 対象全員をリジェネ状態にする - -
★1
ゴブリン 対象に無属性のダメージを与える - 1.80
ボム 対象に炎属性のダメージを与える - 1.80

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【物理攻撃】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
クラッシュダウン 敵全体に2連続の物理攻撃を行い、高確率で即死状態にする 即死 約1.60×2=約3.2
オメガドライブ 自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃 - 攻撃力600:約1.2×4倍=約4.8
攻撃力770:約1.25×4倍=約5
★5
みだれうち 「たたかう」の70%の攻撃力で、無作為に4回攻撃する - 約0.70×4=約2.8
フルチャージ 待機時間が長いが、敵単体に4回連続の物理攻撃 - 約1.17×4=約4.68
★4
ぜんぎり 対象全体に攻撃を行う - 1.50
叩き潰す 対象にダメージを与える - 約2.25倍
邪剣波 対象全体に闇属性の物理攻撃 - 1.60
肉斬骨断 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う - 2.80
エンドアスピル 単体に物理攻撃し、必殺技ゲージが多く溜まる - 1.90
★3
マジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を下げる - 1.70
デバフ効果は0.7倍
アーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を下げる - 1.70
デバフ効果は0.7倍
パワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を下げる - 1.70
デバフ効果は0.7倍
メンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を下げる - 1.70
デバフ効果は0.7倍
ぶちかます 対象に現在HPの1/4のダメージ - -
スマッシュアッパー 対象に物理攻撃 - 2.00
マインドブレイク 敵単体に物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:中) - 1.70
デバフ効果は0.7
★2
チャージ 待機時間が長い分、強力な攻撃を行う - 1.75
連続斬り 2回連続での攻撃を行う - 約0.90×2=約1.8
★1
みねうち 敵単体に物理攻撃+極稀に麻痺を付与 麻痺 1.10
たいあたり 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う - 1.80

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【物理補助】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
ペナルティ4 敵単体にランダムで2回連続の物理攻撃+中確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与 暗闇
睡眠
沈黙
約1.50×2=約3.0
ペナルティブレイク 単体2連続物理攻撃&一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率DOWN(中) - 約1.50×2=約3.0
★5
フルブレイク 対象に攻撃し、攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる - 約2.20倍
デバフ倍率は0.7倍
たくす 自分の必殺ゲージを他メンバーにたくす - -
★4
いかり 怒りの力で必殺技ゲージを溜める - -
ハイメンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を大きく下げる - 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイマジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を大きく下げる - 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイパワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を大きく下げる - 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイアーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を大きく下げる - 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイマインドブレイク 対象に攻撃し、精神を大きく下げる - 2.10
デバフ倍率は0.5倍
★3
いあつ 対象を高確率で麻痺状態にする 麻痺 -
サイレスバスター 対象に攻撃し、中確率で沈黙状態にする 沈黙 1.70
ブラインバスター 対象に攻撃し、中確率で暗闇状態にする 暗闇 1.70
ベノムバスター 対象に攻撃し、中確率で毒状態にする 1.70
スリプルバスター 対象に攻撃し、中確率で睡眠状態にする 睡眠 1.70
★2
スリプルアタック 対象に攻撃し、低確率で睡眠状態にする 沈黙 1.40
サイレスアタック 対象に攻撃し、低確率で沈黙状態にする 暗闇 1.40
ベノムアタック 対象に攻撃し、低確率で毒状態にする 1.40
ブラインアタック 対象に攻撃し、低確率で暗闇状態にする 睡眠 1.40
うそなき 敵単体に中確率で混乱を付与 混乱 -
蘇生 対象の戦闘不能を解除する - 最大HPの10%
生命波 対象をリジェネ状態にする - -
★1
手当て 自身を中回復 - ケアルラ相当
おうえん 一定時間、対象の攻撃力を上げる - 1.25倍

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【物理スピード】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
ノーザンクロス 単体に2連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与 行動キャンセル、ストップ 約2.00×2=約4
スピードスター 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる2連続の物理攻撃+自身にヘイスト - 通常時:約1.8×2倍=約3.6
ヘイスト時:約2.2×2倍=4.4
★5
クイックトリック 待機時間なしで攻撃する - 2.40
チェーンスターター 対象単体に攻撃し、自身の次の行動の待機時間がなしになる - 2.00
リッパーラッシュ ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4回~7回連続) - 6回以下:約0.68×4=2.72
6~9回:約0.68×5=3.4
10~12回:約0.68×6=4.08
13回以上:約0.68×7=4.76
★4
影縫い 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする ストップ 2.10
断動 対象を攻撃し中確率で行動をキャンセルする 行動キャンセル 2.10
パラライズショット 敵単体に物理攻撃し、低確率で麻痺状態を付与する 麻痺 2.00
★3
ちょこまかうごく 自分自身をヘイスト状態にする - -
足を狙う 敵単体に物理攻撃+低確率でスロウを付与 スロウ 1.70
デュアルディレイ 2連続攻撃を行い、低確率でスロウ状態にする スロウ 約0.90×2=約1.8
★2
かまいたち 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.40
ダガーショット 対象にダガーを投げて攻撃する - 1.70
★1
ねらう たたかうが有効な対象に、必ず当たる攻撃を行う - 1.10

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【魔法剣】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
二刀魔法剣・吹雪 敵単体に2回連続の氷&風属性物理攻撃 - 約2.10×2=約4.2
★5
フレア剣 対象に無属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 3.00
トルネド剣 敵全体に2連続の風属性物理攻撃(ダメージ量:極大) - 約1.20×2=約2.4
連続魔法剣・雷鳴 敵単体に2回連続の雷属性物理攻撃 - 約1.60×2=約3.2
連続魔法剣・豪炎 敵単体に2回連続の炎属性物理攻撃 - 約1.60×2=約3.2
連続魔法剣・水燕 敵単体に2回連続の水属性物理攻撃 - 約1.60×2=約3.2
ファイガ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 2.10
ブリザガ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 2.10
サンダガ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 2.10
ウォタガ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 2.10
ブレイク剣 対象に攻撃し、低確率で石化状態にする 石化 2.10
バイオラ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:大) - 2.10
★3
ファイラ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.80
ブリザラ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.80
サンダラ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.80
ドレイン剣 対象に攻撃し、HPを吸収する 吸収 1.70
ウォタラ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.80
エアロラ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.80
バイオ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:中) - 1.70
★2
ファイア剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.50
ブリザド剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.50
サンダー剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.60
ウォータ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.50
エアロ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.50

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竜騎士

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
スカイハイ 滞空した味方が多いほど威力の上がる単体滞空時間の長い4連続風&無ジャンプ攻撃 - 約1.07×4=約4.28
★5
スカイグランダー 敵全体にクリティカル率の高い2回連続の物理攻撃 - 約1.30×2=約2.6
ドラグーンジャンプ 敵単体に滞空時間の長い2回連続のジャンプ攻撃 - 約2.35×2=約4.7
ライトニングダイブ 敵単体に滞空時間の長い4回連続の雷属性ジャンプ攻撃 - 約1.13×4=約4.52
★4
渾身ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える(効果:大) - 2.50
ドレインダイブ 敵単体にジャンプ攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復 吸収 2.30
竜の血 敵単体に遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする - 2.24
★3
ジャンプ・風 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与える(中) - 2.10
ジャンプ・氷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性ダメージを与える(中) - 2.10
ジャンプ・雷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(中) - 2.10
★2
ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える - 2.00

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【モンク】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで) - 1.05
攻撃力492以上で3回
780以上で4回
1014以上で5回
★5
爆裂正拳突き 敵単体にクリティカル率の高い5回連続の物理攻撃 - 約0.60×5=約3.0
メテオクラッシュ 敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) - 約1.50×2=約3.0
内丹気泡 敵単体に2回連続の炎属性遠距離物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小) - 約1.50×2=約3.0
★4
点穴 対象に攻撃し、中確率で即死状態にする 即死 2.10
練気拳 対象単体にダメージを与え、自分自身の攻撃力を上げる - 2.00
鎧通し 敵単体に防御力を無視した物理攻撃 - -
★3
チャクラ 自身を大回復+攻撃力を一定時間アップ(効果:小) - -
けり 敵全体に物理攻撃 - 1.30
力のメメント 自分自身の攻撃力を一定時間アップ - 1.30
★2
ひっさつ クリティカルかミスかのいずれかになる攻撃を行う - 2.00
気功弾 対象に遠距離の物理攻撃(ダメージ量:小) - 1.70

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【シーフ】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
闘志をぶんどる 単体に物理攻撃+攻撃力&防御力DOWN(小)&自身の攻撃力&防御力UP(小) - 3.15
デバフ倍率は0.8倍
バフ倍率は1.2倍
★5
時間をぶんどる 敵単体に物理攻撃+高確率でスロウを付与&自身にヘイスト - 2.50
シーフズブレイド 自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える単体への物理攻撃(最大5)&吸収 吸収 0.70倍×X回
ダッシュバイト 短剣装備で威力が上がる2回連続の風属性単体物理攻撃 - 通常時:約1.65×2倍=約3.3
短剣装備時:約1.85×2倍=約3.7
ポイズンリーフ 短剣装備で威力が上がる2回連続の毒属性単体物理攻撃 - 通常時:約1.65×2倍=約3.3
短剣装備時:約1.85×2倍=約3.7
★4
守りを盗む 対象の防御力を下げ、自分自身の防御力を上げる - デバフ倍率は0.5倍
バフ倍率は1.5倍
力を盗む 対象の攻撃力を下げ、自分自身の攻撃力を上げる - デバフ倍率は0.5倍
バフ倍率は1.5倍
★3
時間を盗む 敵単体に中確率でスロウを付与&自身にヘイスト - -
★2
HPを盗む 対象にダメージを与え、対象からHPを盗む 吸収 1.40

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【ナイト】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
イージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した2回連続の聖属性物理攻撃 -
★5
セイントクロス 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ - 約1.70×2=約3.4
ガイアクロス 単体に2連続の地属性物理攻撃&単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力UP(大) - 約1.60×2=約3.2
バフ倍率は2.0倍
ガードブリンガー 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への聖属性物理攻撃(2~4回連続) - 約1.0×2~4倍=最大約4.0
★4
サガク剣 最大HPと現在HPの差分の2倍ダメージ - -
魔法ひきつけ 魔防をアップし単体黒魔法攻撃をひきつける - -
アーマーストライク 対象単体に自身の防御力を加味した物理攻撃 - -
バニシュレイド 対象単体に聖属性物理攻撃+デスペルの効果 - 2.00
★3
ひきつける 防御力をアップし単体物理攻撃をひきつける - -
メンタルバッシュ 対象単体にダメージを与え、魔法防御力を上げる - 1.60
バフ倍率は1.50倍
守りのメメント 味方単体の防御力と魔法防御力を一定時間アップ - バフ倍率は1.50倍
シールドバッシュ 対象単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ - 1.60
バフ倍率は1.50倍
★2
まもり 自分自身をプロテス状態にする - -

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【侍】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
羅刹 敵全体に2回連続の物理攻撃+自身をかまえる状態にする - 約1.55×2=約3.1倍
★5
剣閃 敵全体に必中の2連続攻撃 - 約1.30×2=約2.6
氷雨 敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃&自身の魔法防御力DOWN+攻撃力UP(中) - 約1.60×2=約3.2
攻撃力1.3倍
魔防0.7倍
★4
雪風 敵全体に物理攻撃し低確率で暗闇状態にする 暗闇 1.50
明鏡 敵単体に物理攻撃し、自身をスリップ状態にする代わりに自分の攻撃力をUP - 2.10
バフ倍率は1.3倍
火焔 敵全体に炎属性の物理攻撃 - 1.60
★3
居合抜き 対象に攻撃し、低確率で即死状態にする 即死 1.60
★2
かまえる かまえている間、反撃を行う - -

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【忍者】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
快刀乱麻 待機時間無しで2連続の単体物理攻撃&自身の魔力UP(中)&防御力DOWN(中) - 約1.50×2 =約3.0
バフ倍率は魔力1.3倍
防御0.7倍
★5
狂影刃 敵全体に2回連続物理攻撃+中確率で継続ダメージ 継続ダメージ 約1.19×2=約2.38倍
かえんじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御力無視の2回連続炎属性攻撃 - 約1.23×2=約2.46倍
ぼうふうじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御無視の2回連続風属性攻撃 - 約1.24×2=約2.48倍
みなもうつし 敵単体に水属性の物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回) - 2.0
げきりゅうじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水属性単体物理攻撃(2~4回連続) - 約1×2~4=2.0~4.0
★4
散華 敵単体にランダムで6連続の遠距離物理攻撃を行う - 約0.37×6=約2.22倍
影刃 敵単体に物理攻撃+中確率で継続ダメージ 継続ダメージ 2.10
幻夢 敵単体に魔法防御無視の無属性攻撃し、中確率で睡眠を付与する 睡眠 約1.89倍
旋風 敵全体に魔法防御無視の風属性攻撃 - 約1.24倍
★3
雷遁 敵全体に魔法防御無視の雷属性攻撃 - 1.00
水遁 敵全体に魔法防御無視の水属性攻撃 - 1.00
火遁 敵全体に魔法防御無視の炎属性攻撃 - 1.00
★2
手裏剣 対象に遠距離攻撃を行う - 1.40

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【吟遊詩人】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
アレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する - -
★5
天使の詩 味方全体をリジェネ(効果:大)状態にする - -
★4
耐魔のエチュード パーティ全体の魔法防御力をアップ - シェルガと同等の効果
堅守のエチュード 味方全体の防御力を一定時間アップ - プロテガと同等の効果
★3
ちからのうた パーティ全体の攻撃力をアップ - 倍率は1.15倍
魔力の歌 パーティ全体の魔力をアップ - -
★2
レクイエム 対象に音波ダメージを与える - ファイアの約2.80
子守歌 敵全体に低確率で睡眠を付与 睡眠 -

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【踊り子】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★5
ブレイクフィーバー 敵全体の攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を一定時間ダウン - デバフ倍率は約0.7
★4
ストップルンバ 敵全体に高確率でストップを付与 ストップ -
ハイスタッターステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間大幅ダウン - デバフ倍率は0.5倍
ハイウィークポルカ 敵全体の攻撃力を一定時間大幅ダウン - デバフ倍率は0.5倍
ハイアンフェイス 敵全体の魔力を一定時間大幅ダウン - デバフ倍率は0.5倍
ハイボックスステップ 敵全体の防御力を一定時間大幅ダウン - デバフ倍率は0.5倍
★3
ボックスステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間ダウン - デバフ倍率は約0.7
スタッターステップ 敵全体の攻撃力を一定時間ダウン - デバフ倍率は約0.7
ウィークポルカ 敵全体の魔力を一定時間ダウン - デバフ倍率は約0.7
アンフェイス 敵全体の防御力を一定時間ダウン - デバフ倍率は約0.7

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【機工士】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★6
ペナルティスナイプ かかっている状態異常の数に応じて威力が上がる2連続の全体物理攻撃(最大3) - 0:約1.45×2倍
1:約1.7×2倍
2:約1.85×2倍
3:約2.0×2倍
★5
バイオグレネード 敵全体に2回連続の毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与 約1.20×2=約2.4
ラピッドファイア 敵単体にランダムで10回の遠距離物理攻撃 - 約0.35×10=約3.5倍
テンペストスナイプ 敵単体に6回連続の雷属性遠距離物理攻撃 - 約0.58×6倍=約3.48倍
★4
ブライン弾 暗闇状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で暗闇を付与 暗闇 1.90倍 暗闇状態:2.4
サイレス弾 沈黙状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で沈黙を付与 沈黙 約1.90倍 沈黙状態:2.4倍
ポイズン弾 毒状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で毒を付与 約1.90倍 毒状態:2.4倍
コンフュ弾 混乱状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で混乱を付与 混乱 約1.90倍 混乱状態:2.4倍

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【暗黒】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★5
ブラッディクロス 自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃 - 約1.90×2=約3.8
ダークゾーン 敵単体に自身が死の宣告状態だとダメージアップする2連続の闇属性魔法攻撃 - 通常時:約3.0×2倍=約6.0
死の宣告時:約4.5×2倍=約9.0
告死の大鎌 敵単体に自身が死の宣告状態だとダメージアップする2連続の闇属性物理攻撃 - 通常時:約1.05×2倍=約2.1
死の宣告時:約1.9×2倍=約3.8
イービルカウント 単体死の宣告状態で与ダメUPする2連続闇属性魔法攻撃&死の宣告カウントを3減 - 通常時:約3.0×2倍=約6.0
死の宣告時:約5.0倍×2=約10.0
ドレッドヒール ダメージの一部を吸収し、自身のHPを回復する2連続の闇属性単体魔法攻撃 吸収 3.45×2倍=約6.9
吸収量は与ダメージの20%
残魂の連打 死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性物理攻撃(3~5回連続) - 45~20カウント:約0.87×3=2.61
19~5カウント:約0.87×4=3.48
4~1カウント:約0.87×5=4.35
ネクロフィアー 死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性魔法攻撃(3~5回連続) - 45~20カウント:約2.0×3=6.0
19~5カウント:約2.0×4=8.0
4~1カウント:約2.0×5=10.0
ドレッドウェポン 敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 吸収 約1.5×2=3.0
吸収量は与ダメージの20%
★4
ダークレイド 敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ - 2.20倍/攻撃力1.3倍、防御0.7倍
メメント・モリ 自身を死の宣告状態にする代わりに敵単体に闇属性の魔法攻撃&自身の魔力UP - 5.50倍/バフ倍率は1.3倍
死中活 自身を死の宣告状態にする代わりに敵単体に闇属性物理攻撃&自身の攻撃UP(中) - 1.80倍/バフ倍率は1.3倍

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シューター】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★5
サファイアシュー 遠距離武器装備で威力が上がる2回連続の水属性遠距離単体物理攻撃 - 通常時:約1.65×2倍=約3.3
遠武器時:約1.85×2倍=約3.7
 アイシクルシュー 遠距離武器装備で威力が上がる2回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃 - 通常時:約1.65×2倍=約3.3
遠武器時:約1.85×2倍=約3.7
ルビースパイク 遠距離武器装備で威力が上がる2回連続の炎属性遠距離単体物理攻撃 - 通常時:約1.65×2倍=約3.3
遠武器時:約1.85×2倍=約3.7
★4
アクアバースト 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離全体物理攻撃 - 通常時:約1.5倍
遠武器時:約1.7倍

フレイムバースト

遠距離武器装備で威力が上がる炎属性遠距離全体物理攻撃 - 通常時:約1.5
遠武器時:約1.7
ブルードライブ 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離単体物理攻撃 -  

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【魔女】

アビリティ名 効果 状態付与 倍率
★5
ヘルサンダー 敵単体に待機時間が長い6回連続の雷属性魔法攻撃 - 約0.9×6倍=約5.4
レシオブリザド 敵単体に待機時間が長い6回連続の氷属性魔法攻撃 - 約0.9×6倍=約5.4
★4
ファストサンダー 単体2連続の雷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する - 約1.9×2倍=約3.8
ファストブリザド 単体2連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する - 約1.9×2倍=約3.8

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