【FFRK】データまとめ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデータを中心にまとめています。

【FFRK】アビリティ一覧と倍率

倍率について

  • 物理攻撃は「たたかう」比
  • 魔法攻撃は未記載のものは「ファイア比」

目次

黒魔法 白魔法 召喚魔法 物理攻撃 物理補助
物理スピード 魔法剣 竜騎士 モンク シーフ
ナイト 忍者 吟遊詩人 踊り子
機工士 暗黒 シューター 魔女

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【黒魔法】

アビリティ名 効果 倍率
★6
アルテマ 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:超極大) 約3.0×3=約9.0
メルトン 敵単体に4回連続の炎&風&地属性魔法攻撃(効果:超極大) 約2.45×4=約9.8
★5
フレア 対象に5回連続の無属性魔法攻撃(効果:極大) 約1.75×5=8.75
メテオ 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃(効果:極大) 約2.33×3=6.99
連続ブリザガ 敵単体に4回連続の氷属性魔法攻撃(効果:大) 約1.96×4=約7.84
連続ファイガ 敵単体に4回連続の炎属性魔法攻撃(効果:大) 約1.96×4=約7.84
連続ストンガ 敵単体に4回連続の地属性魔法攻撃(効果:大) 約1.96×4=約7.84
連続サンダガ 敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃(効果:大) 約1.96×4=約7.84
連続ウォタガ 敵単体に4回連続の水属性魔法攻撃(効果:大) 約1.96×4=約7.84
連続バイオラ 敵単体に4回連続の毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与 約1.96×4=約7.84
★4
ファイジャ 対象に炎属性の魔法攻撃(効果:極大) 5.85
ブリザジャ 対象に氷属性の魔法攻撃(効果:極大) 5.85
サンダジャ 対象に雷属性の魔法攻撃(効果:極大) 5.85
ウォタジャ 対象に水属性の魔法攻撃(効果:極大) 5.85
バイオガ 対象に毒属性の魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与 5.75
ダーラ 対象に闇属性の魔法攻撃(効果:大) 6.00
デス 敵単体に高確率で即死を付与 -
ブレイク 敵単体に低確率で石化を付与 -
クエイク 全体地属性魔法攻撃 3.65
ルインガ 全体無属性魔法攻撃 3.90
ストンジャ 対象に地属性の魔法攻撃(効果:極大) 5.85
ドレイガ 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する 4.60
★3
ファイガ 単体炎属性魔法攻撃(効果:大) 3.25
ブリザガ 単体氷属性魔法攻撃(効果:大) 3.25
サンダガ 単体雷属性魔法攻撃(効果:大) 3.25
ウォタガ 単体水属性魔法攻撃(効果:大) 3.25
バイオラ 単体毒属性魔法攻撃(効果:大)+低確率で毒を付与 3.25
ダーク 単体闇属性魔法攻撃(効果:大) 3.35
グラビデ 対象の残りHPの半分のダメージを与える -
ストップ 対象の動きを止める -
コメット 単体無属性の魔法攻撃(効果:中) 3.35
ブライガ 単体を高確率で暗闇状態にする -
ストンガ 単体地属性魔法攻撃(効果:大) 3.25
ドレイン 単体闇属性魔法攻撃&HPを吸収する 2.95
★2
ファイラ 単体炎属性魔法攻撃(効果:小) 1.90
ブリザラ 単体氷属性魔法攻撃(効果:小) 1.90
サンダラ 単体雷属性魔法攻撃(効果:小) 1.90
ウォタラ 単体水属性魔法攻撃(効果:小) 1.90
バイオ 単体毒属性魔法攻撃(効果:小)+低確率で毒を付与 1.85
ファイアボール 全体炎属性魔法攻撃 1.35
レインコール 全体水属性魔法攻撃 1.35
ルイン 単体無属性魔法攻撃(効果:小) 2.00
陽気なスノーボール 全体氷属性魔法攻撃 1.35
いかずち 全体雷属性魔法攻撃 1.35
ストンラ 単体地属性魔法攻撃(効果:小) 1.90
★1
ファイア 単体炎属性魔法攻撃(効果:極小) 1.00
ブリザド 単体氷属性魔法攻撃(効果:極小) 1.00
サンダー 単体雷属性魔法攻撃(効果:極小) 1.00
ウォータ 単体水属性魔法攻撃(効果:極小) 1.00
スリプル 単体に中確率で睡眠を付与 -
ポイズン 敵単体に中確率で毒を付与 -
コンフュ 敵単体に中確率で混乱を付与 -
ブライン 敵単体に中確率で暗闇を付与 -
ストーン 単体地属性魔法攻撃(効果:極小) 1.00

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【白魔法】

アビリティ名 効果 倍率
★6
ケアルジャ 単体を特大回復+合計HP2000分ダメージを受けるごとに回復 ケアルの約3.50
(=ケアルガ)
リレイズ 味方単体を戦闘不能から自動的に復帰させる(復帰時HP:極大) -
★5
ホーリー 対象に4回連続の聖属性の魔法攻撃(効果:極大) ファイアの約2.0×4=8.0
アレイズ 対象単体を戦闘不能から最大HPで復帰させる -
ウルトラキュアー 味方単体を特大回復+エス ケアルの約3.50
(=ケアルガ)
★4
ケアルガ 対象単体を特大回復 ケアルの約3.50
プロテガ 対象全体をプロテス状態(防御倍増)にする 防御力2.0
シェルガ 対象全体をシェル状態(魔法防御倍増)にする 魔防2.0
スロウガ 対象を高確率でスロウ状態にする -
レイズ 対象の戦闘不能を解除する -
ダディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:大) ファイアの約5.53
マレイズ 味方単体を大回復または味方が戦闘不能の場合には味方単体を戦闘不能から復帰させる ケアルの約2.66
(=ケアルダ)
★3
ケアルダ 対象単体を大回復 ケアルの約2.66
サイレガ 対象を高確率で沈黙状態にする -
ヘイスト 対象をヘイスト状態(ATBゲージの蓄積スピードが上昇)にする -
エス 味方単体の状態異常を回復させる -
アディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:中) ファイアの約2.8
デスペル 対象の有効な状態を打ち消す -
バーサク 対象をバーサク状態にする 攻撃力約1.25倍(与ダメ約1.5倍)
力の水 対象の攻撃力を上げる 攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
フェイス 一定時間、対象の魔力を上げる
※魔力アップ(効果:小)と同程度
魔力約1.2
セラピーケアル 対象単体を中回復し、リジェネ状態にする ケアルの2.0
祈りのメメント 味方全体をリジェネ状態にする 最大HPの約3%回復
リフレク リフレク状態(単体魔法を跳ね返す)にする -
グレイス 味方単体の精神を一定時間アップ(効果:小) -
★2
ケアルラ 対象単体を中回復 ケアルの約1.83
リジェネ 対象をリジェネ状態(時間経過ごとにHPが回復)にする] 最大HPの約3%回復
ストナ 対象の石化状態を解除する -
ホールド 敵単体に極稀に麻痺を付与 -
ディア 対象に聖属性の魔法攻撃(効果:小) ファイアの1.46
★1
ケアル 対象単体を小回復 1.00倍(倍率基準)
ボキャル 対象の沈黙状態を解除する -
ポイゾナ 対象の毒状態を解除する -
ブラナ 対象の暗闇状態を解除する -
プロテス 対象をプロテス状態(防御倍増)にする 防御力2.0
シェル 対象をシェル状態(魔法防御倍増)にする 防御力2.0
サイレス 敵単体に中確率で沈黙を付与 -
スロウ 敵単体に中確率でスロウを付与 -

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【召喚魔法】

アビリティ名 効果 倍率
★6
バハムート改 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃 約3.15×4=約12.6
ヴァリガルマンダ 敵全体に3回連続の炎&氷&雷属性召喚魔法攻撃 約3.44×3=約10.32
★5
オーディン 敵全体に高確率で即死を付与または2回連続の無属性召喚魔法攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:小) 約4.0×2=8.0
バハムート 敵全体に3回連続の無属性召喚魔法攻撃 約3.65×3=約10.95
タイタン 敵全体に3回連続の地属性召喚魔法攻撃 約3.35×3=約10.05
アルテマウェポン 敵全体に3回連続の闇属性召喚魔法攻撃 約3.35×3=約10.05
マディーン 敵全体に3回連続の聖属性召喚魔法攻撃 約3.35×3=約10.05
ティアマット 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体風属性召喚魔法攻撃(1~3回連続) 3.19×X回
タイダリアサン 自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える全体水属性召喚魔法攻撃(1~3回連続) 3.19×X回
★4
シルドラ 対象全体に雷属性のダメージを与える 約2.90×2=約5.8
リヴァイアサン 対象全体に水属性のダメージを与える 約2.90×2=約5.8
マディン 対象全体に無属性のダメージを与える 約3.20×2=約6.4
フェニックス 対象全体に攻撃し、味方一体の戦闘不能を回復する 5.30
ヴァルファーレ 対象全体に無属性のダメージを与える 約3.20×2=約6.4
カーバンクル 対象全員をリフレク状態にする -
イクシオン 対象全体に雷属性のダメージ(効果:大) 約3.10×2=約6.2
アレクサンダー 対象全体に聖属性のダメージを与える 約3.10×2=約6.2
ケツァクウァトル 対象全体に雷属性のダメージを与え、中確率で麻痺状態にする 約2.70×2=約5.4
サボテンダー 対象全体に防御無視の固定ダメージを与える 固定で3000ダメージ
オルトロス 対象単体に8連続の無属性魔法ダメージを与え、中確率で暗闇状態にする 約0.80×8=約6.4
デブチョコボ 敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃 約2.90×2=約5.8
ノエル 敵全体に2回連続の氷属性召喚魔法攻撃+中確率で沈黙を付与 約2.70×2=約5.4
★3
シヴァ 対象全体に氷属性のダメージを与える 約1.80×2=約3.6
ラムウ 対象全体に雷属性のダメージ(効果:中) 約1.80×2=約3.6
イフリート 対象全体に炎属性のダメージを与える 約1.80×2=約3.6
★2
チョコボ 対象に無属性のダメージを与える 3.60
ドラゴン 対象全体に無属性のダメージを与える 2.40
キリン 対象全員をリジェネ状態にする 最大HPの約3%回復
★1
ゴブリン 対象に無属性のダメージを与える 1.80
ボム 対象に炎属性のダメージを与える 1.80

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【物理攻撃】

アビリティ名 効果 倍率
★6
クラッシュダウン 敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で即死を付与 約1.20×3=約3.6
オメガドライブ 自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃 攻撃力640:約1.2×4倍=約4.8
攻撃力1000:約1.31×4倍=約5.24
★5
みだれうち 「たたかう」の100%の攻撃力で、無作為に4回攻撃する 約1.0×4=約4.0
フルチャージ 待機時間が長いが、敵単体に4回連続の物理攻撃 約1.2×4=約4.8
★4
ぜんぎり 対象全体に攻撃を行う 1.50
叩き潰す 対象にダメージを与える 2.25
邪剣波 対象全体に闇属性の物理攻撃 1.60
肉斬骨断 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う 2.80
エンドアスピル 単体に物理攻撃し、必殺技ゲージが多く溜まる 1.90
★3
マジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を下げる 1.70
デバフ効果は0.7倍
アーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を下げる 1.70
デバフ効果は0.7倍
パワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を下げる 1.70
デバフ効果は0.7倍
メンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を下げる 1.70
デバフ効果は0.7倍
ぶちかます 対象に現在HPの1/4のダメージ -
スマッシュアッパー 対象に物理攻撃 2.00
マインドブレイク 敵単体に物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:中) 1.70
デバフ効果は0.7
★2
チャージ 待機時間が長い分、強力な攻撃を行う 1.75
連続斬り 2回連続での攻撃を行う 約0.90×2=約1.8
★1
みねうち 敵単体に物理攻撃+極稀に麻痺を付与 1.10
たいあたり 対象にダメージを与え、自分自身もダメージを負う 1.80

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【物理補助】

アビリティ名 効果 倍率
★6
ペナルティ4 敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与 約1.0×4=約4.0
ペナルティブレイク 単体2連続物理攻撃&一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率DOWN(中) 約1.50×2=約3.0
★5
フルブレイク 対象に攻撃し、攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる 2.20
デバフ倍率は0.7倍
たくす 自分の必殺ゲージを他メンバーにたくす -
★4
いかり 怒りの力で必殺技ゲージを溜める -
ハイメンタルブレイク 対象に攻撃し、魔法防御力を大きく下げる 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイマジックブレイク 対象に攻撃し、魔力を大きく下げる 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイパワーブレイク 対象に攻撃し、攻撃力を大きく下げる 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイアーマーブレイク 対象に攻撃し、防御力を大きく下げる 2.10
デバフ倍率は0.5倍
ハイマインドブレイク 対象に攻撃し、精神を大きく下げる 2.10
デバフ倍率は0.5倍
★3
いあつ 対象を高確率で麻痺状態にする -
サイレスバスター 対象に攻撃し、中確率で沈黙状態にする 1.70
ブラインバスター 対象に攻撃し、中確率で暗闇状態にする 1.70
ベノムバスター 対象に攻撃し、中確率で毒状態にする 1.70
スリプルバスター 対象に攻撃し、中確率で睡眠状態にする 1.70
★2
スリプルアタック 対象に攻撃し、低確率で睡眠状態にする 1.40
サイレスアタック 対象に攻撃し、低確率で沈黙状態にする 1.40
ベノムアタック 対象に攻撃し、低確率で毒状態にする 1.40
ブラインアタック 対象に攻撃し、低確率で暗闇状態にする 1.40
うそなき 敵単体に中確率で混乱を付与 -
蘇生 対象の戦闘不能を解除する 最大HPの10%で復活
生命波 対象をリジェネ状態にする 最大HPの約3%回復
★1
手当て 自身を中回復 ケアルラ相当
おうえん 一定時間、対象の攻撃力を上げる 攻撃力1.25倍(与ダメ約1.5倍)

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【物理スピード】

アビリティ名 効果 倍率
★6
ノーザンクロス 敵単体に4回連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与 約1.0×4=約4.0
スピードスター 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト 通常時:約0.48×8倍=約3.84
ヘイスト時:約0.6×8倍=4.8
★5
クイックトリック 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃 約1.2×2=2.4
チェーンスターター 対象単体に2回連続の物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる 約1.0×2=2.0
リッパーラッシュ ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4回~7回連続) 2回以下:約0.68×4=2.72
3~4回:約0.68×5=3.4
5~6回:約0.68×6=4.08
7回以上:約0.68×7=4.76
リッパーブラスト    
★4
影縫い 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする 2.10
断動 対象を攻撃し中確率で行動をキャンセルする 2.10
パラライズショット 敵単体に物理攻撃し、低確率で麻痺状態を付与する 2.00
★3
ちょこまかうごく 自分自身をヘイスト状態にする -
足を狙う 敵単体に物理攻撃+低確率でスロウを付与 1.70
デュアルディレイ 2連続攻撃を行い、低確率でスロウ状態にする 約0.90×2=約1.8
★2
かまいたち 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.40
ダガーショット 対象にダガーを投げて攻撃する 1.70
★1
ねらう たたかうが有効な対象に、必ず当たる攻撃を行う 1.10

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【魔法剣】

アビリティ名 効果 倍率
★6
二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 約1.1×4=約4.4
★5
フレア剣 敵単体に5回連続の無属性物理攻撃(ダメージ量:大) 約0.8×5=4.0
トルネド剣 敵全体に2連続の風属性物理攻撃(ダメージ量:極大) 約1.20×2=約2.4
クエイク剣 敵全体に2回連続の地属性物理攻撃 約1.20×2=約2.4
フリーズ剣 敵全体に2回連続の氷属性物理攻撃 約1.20×2=約2.4
連続魔法剣・雷鳴 敵単体に4回連続の雷属性物理攻撃 約0.8×4=約3.2
連続魔法剣・豪炎 敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃 約0.8×4=約3.2
連続魔法剣・水燕 敵単体に4回連続の水属性物理攻撃 約0.8×4=約3.2
連続魔法剣・砂紋 敵単体に4回連続の地属性物理攻撃 約0.8×4=約3.2
★4
ファイガ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:大) 2.10
ブリザガ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:大) 2.10
サンダガ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:大) 2.10
ウォタガ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:大) 2.10
ブレイク剣 対象に攻撃し、低確率で石化状態にする 2.10
バイオラ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:大) 2.10
★3
ファイラ剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.80
ブリザラ剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.80
サンダラ剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.80
ドレイン剣 対象に攻撃し、HPを吸収する 1.70
ウォタラ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.80
エアロラ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.80
バイオ剣 対象に毒属性の物理攻撃(ダメージ量:中) 1.70
★2
ファイア剣 対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.50
ブリザド剣 対象に氷属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.50
サンダー剣 対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.60
ウォータ剣 対象に水属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.50
エアロ剣 対象に風属性の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.50

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竜騎士

アビリティ名 効果 倍率
★6
スカイハイ 同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い4回連続の風&無属性単体ジャンプ攻撃

約1.18×4=約4.72
同時滞空
1人:1.29(5.16)/2人:1.41(5.64)/3人:1.53(6.12)/4人:1.65(6.6)/5人:1.77(7.08)

★5
スカイグランダー 敵全体にクリティカル率の高い2回連続のジャンプ攻撃 約1.30×2=約2.6
ドラグーンジャンプ 敵単体に滞空時間の長い4回連続のジャンプ攻撃 約1.23×4=約4.92
ライトニングダイブ 敵単体に滞空時間の長い4回連続の雷属性ジャンプ攻撃 約1.13×4=約4.52
エアリアルダイブ 敵単体に滞空時間の長い4回連続の風属性ジャンプ攻撃 約1.13×4=約4.52
★4
渾身ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える(効果:大) 2.50
ドレインダイブ 敵単体にジャンプ攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復 2.30
与ダメの40%吸収
竜の血 敵単体に遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする 2.24
★3
ジャンプ・風 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに風属性ダメージを与える(中) 2.10
ジャンプ・氷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに氷属性ダメージを与える(中) 2.10
ジャンプ・雷 ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(中) 2.10
★2
ジャンプ ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える 2.00

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【モンク】

アビリティ名 効果 倍率
★6
乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで) 1.05
攻撃力492以上で3回
780以上で4回
1014以上で5回
★5
爆裂正拳突き 敵単体にクリティカル率の高い5回連続の物理攻撃 約0.60×5=約3.0
メテオクラッシュ 敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) 約1.50×2=約3.0
攻撃力約1.5倍(与ダメ約2.0倍)
内丹気砲 敵単体に4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小) 約0.85×4=約3.4
最大HPの30%回復
バーニングラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の炎属性物理攻撃 約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
ガイアラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の地属性物理攻撃 約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
アイシクルラッシュ 敵単体にクリティカル率の高い4回連続の氷属性物理攻撃 約0.68×4=2.72
クリティカル率20%
★4
点穴 対象に攻撃し、中確率で即死状態にする 2.10
練気拳 対象単体にダメージを与え、自分自身の攻撃力を上げる 2.00
攻撃力約1.3倍(与ダメ1.6倍)
鎧通し 敵単体に防御力を無視した物理攻撃 -
★3
チャクラ 自身を大回復+攻撃力を一定時間アップ(効果:小) 攻撃力約1.2
けり 敵全体に物理攻撃 1.30
力のメメント 自分自身の攻撃力を一定時間アップ 攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
★2
ひっさつ クリティカルかミスかのいずれかになる攻撃を行う 2.00
気功弾 対象に遠距離の物理攻撃(ダメージ量:小) 1.70

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【シーフ】

アビリティ名 効果 倍率
★6
闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ 約1.6×2=3.2
デバフ倍率は0.7倍
攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
防御力約1.3倍(被ダメ約0.82倍)
★5
時間をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+高確率でスロウを付与+自身にヘイスト 約1.3×2=2.6
シーフズブレイド 自身の素早さが高いほど攻撃回数が増える単体への物理攻撃(最大5)&吸収 約0.7倍×1~5回=0.7~3.5
素早さ140:2回
素早さ150:3回
素早さ160:4回
素早さ170:5回
与ダメの30%回復
ダッシュバイト 短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃 通常時:約0.85×4倍=約3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=約3.8
ポイズンリーフ 短剣装備で威力が上がる4回連続の毒属性単体物理攻撃 通常時:約0.85×4倍=約3.4
短剣装備時:約0.95×4倍=約3.8
★4
守りを盗む 対象の防御力を下げ、自分自身の防御力を上げる デバフ倍率は0.5倍
バフ倍率は1.5倍
力を盗む 対象の攻撃力を下げ、自分自身の攻撃力を上げる デバフ倍率は0.5倍
バフ倍率は1.5倍
★3
時間を盗む 敵単体に中確率でスロウを付与&自身にヘイスト -
★2
HPを盗む 対象にダメージを与え、対象からHPを盗む 1.40

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【ナイト】

アビリティ名 効果 倍率
★6
イージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 (攻撃、防御350時)
約1.3×3=3.9
★5
セイントクロス 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ(効果:大) 約1.70×2=約3.4
ディバインクロス 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:大) 約1.60×2=3.2
バフ倍率は2.0倍
ガイアクロス 単体に2連続の地属性物理攻撃&単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力UP(大) 約1.60×2=約3.2
バフ倍率は2.0倍
ガードブリンガー 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への聖属性物理攻撃(3~5回連続) 約0.8×3~5倍=最大約4.0
防御力798:4回
防御力2736:5回
アースブリンガー 自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える単体への地属性物理攻撃(3~5回連続) 約0.8×3~5倍=最大約4.0
防御力798:4回
防御力2736:5回
アサルトセイバー 敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中) 約0.72×5=3.6
★4
サガク剣 最大HPと現在HPの差分の2倍ダメージ -
魔法ひきつけ 魔防をアップし単体黒魔法攻撃をひきつける -
アーマーストライク 対象単体に自身の防御力を加味した物理攻撃 -
バニシュレイド 対象単体に聖属性物理攻撃+デスペルの効果 2.00
★3
ひきつける 防御力をアップし単体物理攻撃をひきつける -
メンタルバッシュ 対象単体にダメージを与え、魔法防御力を上げる 1.60
バフ倍率は約1.5
守りのメメント 味方単体の防御力と魔法防御力を一定時間アップ バフ倍率は約1.5
シールドバッシュ 対象単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ 1.60
バフ倍率は1.5
★2
まもり 自分自身をプロテス状態にする -

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【侍】

アビリティ名 効果 倍率
★6
羅刹 敵全体に3回連続の物理攻撃+自身をかまえる状態にする 約1.1×3=約3.3
★5
剣閃 敵全体に使用する度に待機時間が短くなる2回連続の必中の物理攻撃(最大4段階) 約1.30×2=約2.6
待機時間短縮:1.1倍速(1回)、1.4倍速(2回)、2倍速(3回)、3倍速(4回)
氷雨 敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中) 約0.8×4=約3.2
攻撃力1.3倍
魔防0.7倍
抜刀・乱炎 敵単体に自身がかまえる状態時にクリティカル率が上がる4回連続の炎属性物理攻撃 約0.75×4=3.0
(クリティカル発動)
最大約1.125×4=4.5
構え・焔月 敵単体に2回連続の炎属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする 約1.0×2=2.0
★4
雪風 敵全体に物理攻撃し低確率で暗闇状態にする 1.50
明鏡 敵単体に物理攻撃し、自身をスリップ状態にする代わりに自分の攻撃力をUP 2.10
バフ倍率は約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
火焔 敵全体に炎属性の物理攻撃 1.60
★3
居合抜き 対象に攻撃し、低確率で即死状態にする 1.60
★2
かまえる かまえている間、反撃を行う -

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【忍者】

アビリティ名 効果 倍率
★6
快刀乱麻 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中) 約1.50×2=約3.0
攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
魔力約1.3倍(与ダメ約1.55倍)
防御0.7倍
★5
狂影刃 敵全体に2回連続物理攻撃+中確率で継続ダメージ 約1.19×2=約2.38
かえんじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御力無視の2回連続炎属性忍術攻撃 火遁の約1.23×2=約2.46倍
ぼうふうじん 敵単体に待機時間の短い魔法防御無視の2回連続風属性忍術攻撃 火遁の約1.23×2=約2.46倍
みなもうつし 敵単体に2回連続の水属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回) 約1.0×2=2.0
げきりゅうじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水属性単体物理攻撃(3or5or7回連続) 約0.7×3or5or7=
2.1or3.5or4.9
みかげうつし 敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回) 約1.0×2=2.0
しっこくじん 自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える闇属性単体物理攻撃(3or5or7回連続) 約0.7×3or5or7=
2.1or3.5or4.9
★4
散華 敵単体にランダムで6連続の遠距離物理攻撃を行う 約0.37×6=約2.22
影刃 敵単体に物理攻撃+中確率で継続ダメージ 2.10
幻夢 敵単体に魔法防御無視の無属性忍術攻撃し、中確率で睡眠を付与する 1.89
旋風 敵全体に魔法防御無視の風属性忍術攻撃 1.24
★3
雷遁 敵全体に魔法防御無視の雷属性忍術攻撃 1.00
水遁 敵全体に魔法防御無視の水属性忍術攻撃 1.00
火遁 敵全体に魔法防御無視の炎属性忍術攻撃 1.00
★2
手裏剣 対象に遠距離攻撃を行う 1.40

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【吟遊詩人】

アビリティ名 効果 倍率
★6
アレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する -
★5
天使の詩 味方全体をリジェネ(効果:大)状態にする 最大HPの約5%回復
鬼神の戦歌 短時間、自身の戦歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体の攻撃力アップ(最大効果:大)+自身に戦歌吟詠状態レベル1を付与/戦歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4) 戦歌吟詠状態0:攻撃力1.1
戦歌吟詠状態1:攻撃力1.2
戦歌吟詠状態2:攻撃力1.3
戦歌吟詠状態3:攻撃力1.4
戦歌吟詠状態4:攻撃力1.5
魔神の賛歌 短時間、自身の賛歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体の魔力アップ(最大効果:大)+自身に賛歌吟詠状態レベル1を付与/賛歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4) 賛歌吟詠状態0:魔力1.1
賛歌吟詠状態1:魔力1.2
賛歌吟詠状態2:魔力1.3
賛歌吟詠状態3:魔力1.4
賛歌吟詠状態4:魔力1.5
★4
耐魔のエチュード パーティ全体の魔法防御力をアップ 魔防2.0
シェルガと同等の効果(重複不可)
堅守のエチュード 味方全体の防御力を一定時間アップ 防御力2.0
プロテガと同等の効果(重複不可)
★3
ちからのうた パーティ全体の攻撃力をアップ
※攻撃力アップ(効果:小)と同程度
攻撃力1.15
(与ダメージ約1.3倍)
魔力の歌 パーティ全体の魔力をアップ 魔力約1.15
(与ダメージ約1.25倍)
★2
レクイエム 対象に音波ダメージを与える ファイアの約2.80
子守歌 敵全体に低確率で睡眠を付与 -

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【踊り子】

アビリティ名 効果 倍率
★5
ブレイクフィーバー 敵全体の攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を一定時間ダウン デバフ倍率は約0.7
クラッシュタンゴ 敵全体の防御力&魔防を短時間ダウン(効果:大) デバフ倍率は0.5
効果時間10秒
スマッシュジルバ 敵全体の攻撃力&魔力を短時間ダウン(効果:大) デバフ倍率は0.5
効果時間10秒
★4
ストップルンバ 敵全体に高確率でストップを付与 -
ハイスタッターステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間大幅ダウン デバフ倍率は0.5
ハイウィークポルカ 敵全体の攻撃力を一定時間大幅ダウン デバフ倍率は0.5
ハイアンフェイス 敵全体の魔力を一定時間大幅ダウン デバフ倍率は0.5
ハイボックスステップ 敵全体の防御力を一定時間大幅ダウン デバフ倍率は0.5
★3
ボックスステップ 敵全体の魔法防御力を一定時間ダウン デバフ倍率は約0.7
スタッターステップ 敵全体の攻撃力を一定時間ダウン デバフ倍率は約0.7
ウィークポルカ 敵全体の魔力を一定時間ダウン デバフ倍率は約0.7
アンフェイス 敵全体の防御力を一定時間ダウン デバフ倍率は約0.7

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【機工士】

アビリティ名 効果 倍率
★6
ペナルティスナイプ 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで) 0:約1.0×3=3.0
1:約1.15×3=3.45
2:約1.25×3=3.75
3:約1.35×3=4.05
★5
バイオグレネード 敵全体に2回連続の毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与 約1.20×2=約2.4
ラピッドファイア 敵単体にランダムで10回の遠距離物理攻撃 約0.35×10=約3.5
テンペストスナイプ 敵単体に6回連続の雷属性遠距離物理攻撃 約0.58×6倍=約3.48
フリージングスナイプ 敵単体に6回連続の氷属性遠距離物理攻撃 約0.58×6倍=約3.48
バーニングスナイプ 敵単体に6回連続の炎属性遠距離物理攻撃 約0.58×6倍=約3.48
スパークオファ 敵単体に2回連続の雷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、雷属性耐性を弱体化(効果:小) 約1.0×2=2.0
雷属性約1.1
コールドオファ 敵単体に2回連続の氷属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、氷属性耐性を弱体化(効果:小) 約1.0×2=2.0
氷属性約1.1
ヒートオファ 敵単体に2回連続の炎属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(効果:小) 約1.0×2=2.0
炎属性約1.1
★4
ブライン弾 暗闇状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で暗闇を付与 1.90倍 暗闇状態:2.4
サイレス弾 沈黙状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で沈黙を付与 1.90倍 沈黙状態:2.4
ポイズン弾 毒状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で毒を付与 1.90倍 毒状態:2.4
コンフュ弾 混乱状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で混乱を付与 1.90倍 混乱状態:2.4

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【暗黒】

アビリティ名 効果 倍率
★5
ブラッディクロス 自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃 約0.95×4=約3.8
最大HP15%のダメージを負う
ダークゾーン 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃 通常時:約2.25×4倍=約9.0
死の宣告時:約3.5×2倍=約14.0
告死の大鎌 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性物理攻撃 通常時:約0.55×4倍=約2.2
死の宣告時:約1.0×4倍=約4.0
イービルカウント 敵単体に自身が死の宣告状態時にダメージアップする4回連続の闇属性魔法攻撃+自身の死の宣告カウントを3減らす 通常時:約2.25×4倍=約9.0
死の宣告時:約3.8倍×4=約15.2
ドレッドヒール 敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 2.6×4倍=約10.4
吸収量は与ダメージの20%
残魂の連打 死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性物理攻撃(3~5回連続) 45~20カウント:約0.87×3=2.61
19~5カウント:約0.87×4=3.48
4~1カウント:約0.87×5=4.35
ネクロフィアー 死の宣告の時間が短いほど回数が増える敵単体への闇属性魔法攻撃(3~5回連続) 45~20カウント:約2.0×3=6.0
19~5カウント:約2.0×4=8.0
4~1カウント:約2.0×5=10.0
ドレッドウェポン 敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 約0.75×4=3.0
吸収量は与ダメージの20%
クリムゾンクロス 自身が最大HP割合の中ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃 約1.1×4=4.4
最大HP25%のダメージを負う
★4
ダークレイド 敵単体に闇属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ 2.20
攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)、防御0.7
メメント・モリ 自身を死の宣告状態にする代わりに敵単体に闇属性の魔法攻撃&自身の魔力UP 5.50
魔力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)
死中活 自身を死の宣告状態にする代わりに敵単体に闇属性物理攻撃&自身の攻撃UP(中) 1.80
攻撃力約1.3倍(与ダメ約1.6倍)

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【シューター】

アビリティ名 効果 倍率
★5
サファイアシュート 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の水属性遠距離単体物理攻撃 通常時:約0.85×4倍=約3.4
遠武器時:約0.95×4倍=約3.9
アイシクルシュート 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の氷属性遠距離単体物理攻撃 通常時:約0.85×4倍=約3.4
遠武器時:約0.95×4倍=約3.9
ルビースパイク 遠距離武器装備で威力が上がる4回連続の炎属性遠距離単体物理攻撃 通常時:約0.85×4倍=約3.4
遠武器時:約0.95×4倍=約3.9
★4
アクアバースト 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離全体物理攻撃 通常時:約1.5
遠武器時:約1.7
フレイムバースト 遠距離武器装備で威力が上がる炎属性遠距離全体物理攻撃 通常時:約1.5
遠武器時:約1.7
ブルードライブ 遠距離武器装備で威力が上がる水属性遠距離単体物理攻撃 通常時:約2.1
遠武器時:約2.35

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【魔女】

アビリティ名 効果 倍率
★5
ヘルサンダー 敵単体に待機時間が長い6回連続の雷属性魔法攻撃 約0.9×6倍=約5.4
レシオブリザド 敵単体に待機時間が長い6回連続の氷属性魔法攻撃 約0.9×6倍=約5.4
★4
ファストサンダー 単体2連続の雷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する 約1.9×2倍=約3.8
ファストブリザド 単体2連続の氷属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の待機時間を1ターンの間短縮する 約1.9×2倍=約3.8

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