【FFRK】バフ/デバフなど倍率一覧
【目次】
- 【ステータスバフ系】
- 【その他バフ】
- 【状態異常/精神依存バフ】
- 【属性強化】
- 【デバフ系】
- 【回復系】
- 【魔石効果】
- 【マギアクリスタル】
- 【アビリティ待機時間】
- 【アビリティの必殺技ゲージ増加量】
【ステータスバフ系】
- 必殺技のバフの効果時間は基本的に25秒
- バーストアビリティやアビリティで付与したものは20秒など短いものがあります
- 与ダメ比は攻撃力や魔力、精神値の減衰に達するまでの参考値
◆攻撃力 | |
---|---|
特大 | 2.5倍(与ダメ約5.2倍) |
大 | 1.5倍(与ダメ約2.0倍) |
中 | 1.3倍(与ダメ約1.6倍) ※一部専用必殺や超必殺、初期必殺など 1.35倍(与ダメ約1.7倍) |
小 | 1.15倍(与ダメ約1.3倍) |
◆魔力 | |
大 | 1.5倍(与ダメ1.95倍) |
中 | 1.3倍(与ダメ約1.55倍) ※一部専用必殺や超必殺、初期必殺など 1.35倍(与ダメ約1.6倍) |
小 | 1.2倍(与ダメ約1.35倍) |
◆精神 | |
大 | 精神1.5倍 回復量約1.3倍 白魔法ダメージ約1.9倍 |
中 | 精神1.3倍 回復量約1.18倍 白魔法ダメージ:約1.5倍 |
小 | 精神1.15倍 回復量約1.09倍 白魔法ダメージ:約1.23倍 |
◆防御力/魔防 | |
特大 | 3.0倍(被ダメ約0.40倍) |
大 | 2.0倍(被ダメ約0.56倍) |
中 | 1.5倍(被ダメ約0.71倍) |
小 | 1.3倍(被ダメ約0.82倍) |
◆バーストモード(15秒) | |
攻撃力 | 約1.2倍(与ダメ約1.38倍) |
魔力 | 約1.2倍(与ダメ約1.35倍) |
精神 | 約1.2倍(与ダメ約1.35倍) 回復量1.12倍 |
防御力/魔防 | 約1.2倍(被ダメ約0.85倍) |
素早さ | 約1.1倍 |
【その他バフ】
必殺技などのバフで付与した効果を記載しています。上昇率はレコードマテリアなどの効果とは異なります。
◆アビリティダメージアップ | |
---|---|
極小 | 約1.09倍 |
小 | 約1.15倍 |
中 | 約1.3倍 |
アビリティブースト | 精錬1:約1.05倍 精錬2:約1.1倍 精錬3:約1.15倍 精錬4:約1.2倍 精錬5:約1.3倍 |
◆その他 | |
クリティカルダメージアップ | 1.5→2.0倍(50%アップ) |
かまえる(効果:大) | 反撃ダメージ約1.2倍 |
【状態異常/精神依存バフ】
- 付与する側の精神値に依存
- レジェンドマテリア延長対象外
- 状態異常を付与した場合には対象の効果時間を1秒延長
- 状態異常を付与された場合には対象の効果時間を1秒短縮
◆バフ効果 | |
---|---|
ヘイスト | ATBゲージの蓄積スピードが2倍 |
基本20秒 精神40に付き+1秒 |
|
プロテス (堅守のエチュード) シェル (耐魔のエチュード) |
防御or魔防2.0倍(被ダメ0.56倍) |
基本35秒 精神33あたり+1秒 |
|
リジェネガ | 2秒毎にHP2000回復 |
基本4秒 精神100あたり+1秒(200で1回分増加) |
|
リジェネ(大) | 2.5秒毎に最大HPの約5%回復 |
基本35秒 精神33あたり+1秒 |
|
リジェネ(中) | 2.5秒毎に最大HPの約4%回復 |
基本30秒 精神33あたり+1秒 |
|
リジェネ | 3.0秒毎に最大HPの約3%回復 |
基本30秒 精神33あたり+1秒 |
|
リフレク | 単体対象の魔法攻撃を反射する(特殊カテゴリー、全体魔法は反射不可) |
基本35秒 精神33あたり+1秒 |
|
◆状態異常 | |
毒 | 時間経過でダメージを受ける |
回復手段:エスナ、リジェネ | |
沈黙 | 魔法系アビリティや必殺技(一部例外あり)が使用不能になる |
回復手段:エスナ、時間経過 効果時間:基本20秒 精神40あたり±1秒 |
|
麻痺 | 行動不能になる |
回復手段:エスナ、時間経過 効果時間:基本15秒 精神50あたり1±秒 |
|
混乱 | 敵味方関係なく、ランダムでたたかうを使用し続ける |
回復手段:エスナ、物理攻撃を受ける、時間経過 効果時間:基本30秒 精神40あたり±1秒 |
|
スロウ | ATBゲージの溜まりが0.5倍になる |
回復手段:ヘイスト、時間経過 基本20秒 精神40に付き±1秒 |
|
ストップ | 行動不能になる |
回復手段:時間経過 基本6秒 精神50あたり±1秒 |
|
暗闇 | 物理攻撃が当たりにくくなる |
回復手段:エスナ、時間経過 効果時間:基本60秒 精神50あたり±1秒 |
|
睡眠 | 行動不能になる |
回復手段:エスナ、物理攻撃を受ける、時間経過 効果時間:基本30秒 精神50あたり±1秒 |
|
石化 | 行動不能になる(付与されていたバフなども無効になる) |
回復手段:エスナ | |
即死 | 戦闘不能になる(割合ダメージも即死カテゴリーに含まれる) |
回復手段:蘇生アビリティ(アレイズ/リレイズなど) | |
スリップ 継続ダメージ |
時間経過でダメージを受ける |
回復手段:リジェネ 効果時間:40秒 |
|
行動キャンセル スタン |
ATBゲージがリセットされる |
【属性強化】
◆属性まとい(25秒) | |
---|---|
1段階 | 与ダメ1.5倍 必殺技ダメージ1.8倍 纏い属性の被ダメージ0.8倍 |
2段階 ※重式付与時のみ |
与ダメ1.8倍 必殺技ダメージ2.0倍 |
3段階 ※重式付与時のみ |
与ダメ2.2倍 必殺技ダメージ2.2倍 |
◆属性耐性ダウン | |
2段階ダウン 基本25秒※閃技など例外あり |
敵の属性耐性を20%下げる 与ダメ約1.2倍ずつ上昇 |
1段階ダウン 基本15秒 |
敵の属性耐性を10%下げる 与ダメ約1.1倍ずつ上昇 |
◆属性攻撃力アップ(15秒) | |
1段階 | 約1.1倍 |
◆属性攻撃力ダウン(15秒) | |
1段階 | 被ダメージ約0.9倍 |
◆装備 | |
属性強化装備(効果:小) | 与ダメ約1.2倍 装備2つで約1.4倍 |
属性軽減装備(小) | 被ダメージ約0.9倍 |
属性軽減装備(中) | 被ダメージ約0.7倍 |
属性軽減装備(大) | 被ダメージ約0.4倍 |
【デバフ系】
- 必殺技のでバフ効果は記載がないものは25秒
- アビリティやバーストアビリティは基本的に15秒
◆攻撃力ダウン | |
---|---|
大 | ◆ハイパワーブレイク 通常時:0.6倍 軽減(Lv5):0.8倍 軽減(Lv6):0.84倍 軽減(Lv8):0.92倍 |
通常時:0.5倍 軽減(Lv5):0.75倍 軽減(Lv6):0.8倍 軽減(Lv8):0.9倍 |
|
中 | 通常時:0.7倍 軽減(Lv5):0.85倍 軽減(Lv6):0.82倍 軽減(Lv8):0.94倍 |
小 | 通常時:0.8倍 軽減(Lv5):0.9倍 軽減(Lv6):0.92倍 軽減(Lv8):0.96倍 |
◆魔力ダウン | |
大 | 通常時:0.6倍 軽減(Lv5):0.8倍 軽減(Lv6):0.84倍 軽減(Lv8):0.92倍 |
◆ハイマジックブレイク 通常時:0.5倍 軽減(Lv5):0.75倍 軽減(Lv6):0.8倍 軽減(Lv8):0.9倍 |
|
中 | 通常時:0.7倍 軽減(Lv5):0.85倍 軽減(Lv6):0.82倍 軽減(Lv8):0.94倍 |
小 | 通常時:0.8倍 軽減(Lv5):0.9倍 軽減(Lv6):0.92倍 軽減(Lv8):0.96倍 |
◆魔防/魔防ダウン | |
特大 | 通常時:0.3倍 軽減(Lv5):0.65倍 軽減(Lv6):0.72倍 軽減(Lv8):0.86倍 |
大 ◆ハイアーマーブレイク(0.6倍) ◆ハイメンタルブレイク(0.5倍) |
通常時:0.6倍 軽減(Lv5):0.8倍 軽減(Lv6):0.84倍 軽減(Lv8):0.92倍 |
通常時:0.5倍 軽減(Lv5):0.75倍 軽減(Lv6):0.8倍 軽減(Lv8):0.9倍 |
|
中 ◆フルブレイク ◆通常ブレイク系 |
通常時:0.7倍 軽減(Lv5):0.85倍 軽減(Lv6):0.82倍 軽減(Lv8):0.94倍 |
小 | 通常時:0.8倍 軽減(Lv5):0.9倍 軽減(Lv6):0.92倍 軽減(Lv8):0.96倍 |
◆状態異常付与確率ダウン(15秒) | |
中 | 50%ダウン |
小 | 25%ダウン |
【回復系】
- 回復値は精神の値によって固定です。
名称 | 効果 |
---|---|
小回復 | ケアルの約1.12倍 【ケアル<小回復<ケアルラ(約1.83倍)】 |
中回復 | ケアルの約1.66倍 【ケアル<小回復<ケアルラ(約1.83倍)】 |
大回復 | ケアルの約2.83倍 【ケアルダ(約2.56倍)<大回復<ケアルガ(約3.37倍)】 |
特大回復 | ケアルの3.46倍 【≒ケアルガ(約3.37倍)】 |
割合回復(小) | 最大HPの25%回復 |
割合回復(中) | 最大HPの40%回復 |
割合回復(特大) | 最大HPの70%回復 |
【魔石効果】
- 同効果の魔石効果がある場合はLvが高い順に優先され、2つ目以降は1/2、1/4、1/8と減衰する
- 総魔石ステータスはメイン魔石100%、サブ魔石は50%で算出される
魔石効果 | 倍率 |
---|---|
属性ダメージアップ (エンファイア等) |
Lv1毎に対象属性のダメージを1%アップ |
属性耐性アップ (バファイア等) |
Lv1毎に対象属性のダメージを1%軽減 |
ステータスアップ (パワーアップ等) |
Lv1毎に総魔石ステータスの1%上昇 |
クリティカル チャンス |
Lv1毎にクリティカル率1%上昇 |
フェイタル ダメージ |
Lv1毎にクリティカル時のダメージを1%アップ |
クイック アクション |
Lv1毎に待機時間を1%短縮 |
アンチマジック アンチアタック |
Lv1毎に(物理/魔法)ダメージを1%軽減 |
ヒールアップ | Lv1毎に回復量1%アップ |
ヒールダウン | Lv1毎に回復量1%ダウン |
アベンジパワー | パーティの合計HPに応じてダメージ上昇 (Lv10)HP1%:約1.09倍 (Lv10)HP10%:約1.07倍 (Lv10)HP30%:約1.03倍 (Lv15)HP1%:約1.14倍 (Lv15)HP10%:約1.10倍 (Lv15)HP30%:約1.05倍 |
ダメージドライブ | Lv1毎にダメージを1%上昇 必殺技ゲージ増加量25%減少 |
ライズパワー | 残りHPの多さに応じてダメージアップ (Lv15)HPMAXor10000以上:15% (Lv15)HP7000:10% (Lv15)HP5000:7% (Lv10)HPMAXor10000以上:10% (Lv10)HP7000:7% (Lv10)HP5000:5% |
【マギアクリスタル】
名称 | 効果 |
---|---|
属性攻撃強化 | 1ポイントで0.1%上昇 100ポイントで最大10%上昇 |
属性耐性強化 | 1ポイントで0.1%軽減 100ポイントで最大10%軽減 |
HP | 1ポイントにつきHP+5 100ポイントで最大+500 |
HP以外のステータス | 1ポイントにつき+1 100ポイントで最大+100 |
【アビリティ待機時間】
<基本値>
アビリティ | 待機時間 |
---|---|
忍者アビリティ 待機時間の短いバーストアビリティ |
0.83s |
物理スピードアビリティ シーフアビリティ |
1.20s |
白魔法アビリティ | 1.50s |
基本値 | 1.65s |
黒魔法アビリティ 召喚魔法アビリティ 魔女★4アビリティ |
1.80s |
<例外>
アビリティ | 待機時間 |
---|---|
ザックスバーストアビリティ | 0.60s |
子守唄(吟遊詩人★2) 竜騎士★5/★6アビリティ 蘇生(物理補助★2) |
1.50s |
影刃(忍者★4) 散華(忍者★4) 手裏剣(忍者★2) ヴァリガルマンダ(召喚魔法★6) デディア(白魔法★5) ダディア(白魔法★4) 力の水(白魔法★3) フェイス(白魔法★3) グレイス(白魔法★3) ファイアボール(黒魔法★2) レインコール(黒魔法★2) 陽気なスノーボール(黒魔法★2) いかずち(黒魔法★2) |
1.65s |
ストップルンバ(踊り子★4) | 1.80s |
ルナティックサンダー ヘルサンダー レシオブリザド |
2.60s |
チャージ(物理攻撃★2) | 3.00s |
フルチャージ(物理攻撃★5) オルランドゥバーストアビリティ |
3.30s |
剣閃(侍★5) | (初回)1.65s (2回目)1.485s (3回目)1.155s (4回目)0.825s (5回目)0.495s |
【アビリティの必殺技ゲージ増加量】
- 必殺技1ゲージ必要量:250
<基本値>
対象 | ゲージ増加量 |
---|---|
★6アビリティ | 100 |
★6アビリティ(属性付き) | 90 |
★6アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) | 135 |
★5アビリティ | 85 |
★5アビリティ(属性付き) | 75 |
★5アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) | 112.5 |
★4アビリティ | 75 |
★4アビリティ(属性付き) | 70 |
★4アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) | 105 |
★3アビリティ | 65 |
★3アビリティ(属性付き) | 60 |
★3アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) | 90 |
★2、1アビリティ | 60 |
★2、1アビリティ(属性付き) | 55 |
★2、1アビリティ(属性付き/弱点or微弱時) | 82.5 |
エンドアスピル | 150 |
・いかり ・ラムザバーストアビリティ(戦士の闘志) |
180 |
・ラムザバーストアビリティ(はげます) | 80 |
・たたかう ・ダメージを受ける ・バーストアビリティ(※一部を除く) |
50 |
<待機時間の短いアビリティ>
対象 | ゲージ増加量 |
---|---|
忍者/物理スピード/シーフ★6 | 90 |
忍者/物理スピード/シーフ★6 (属性付き) |
80 |
忍者/物理スピード/シーフ★6 (属性付き/弱点or微弱時) |
120 |
忍者/物理スピード/シーフ★5 | 75 |
忍者/物理スピード/シーフ★5 (属性付き) |
65 |
忍者/物理スピード/シーフ★5 (属性付き/弱点or微弱時) |
97.5 |
忍者/物理スピード/シーフ★4 | 75 |
忍者/物理スピード/シーフ★4 (属性付き) |
70 |
忍者/物理スピード/シーフ★4 (属性付き/弱点or微弱時) |
105 |
忍者/物理スピード/シーフ★3 | 65 |
忍者/物理スピード/シーフ★3 (属性付き) |
60 |
忍者/物理スピード/シーフ★3 (属性付き/弱点or微弱時) |
90 |
忍者/物理スピード/シーフ★2、1 | 60 |
<例外>
対象 | ゲージ増加量 |
---|---|
スカイハイ(竜騎士★6) | 100 (通常+10) |
バハムート【VI】(召喚魔法★5) | 80 (通常-5) |
・リッパーブラスト(物理スピード★5) ・リッパーボルト(物理スピード★5) |
70 (通常+5) |
<必殺技ゲージ値が上昇する効果>
対象 | ゲージ増加量 |
---|---|
必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) ・エースストライカー(レコマテ) ・戦士の成長(レコマテ) ・獅子の魂(レコマテ) ・ルーンナイトの神技(セリスレジェンドマテリア) |
50%アップ |
必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) ・ジタン覚醒奥義 ・騎士の底力(レコマテ) |
25%アップ |
ポイントゲッター | 65(たたかうのみ) |