【FFRK】データまとめ

FFRKのデータをまとめています。イベント毎に内容を更新。各ページのURLを変更致しました。トップメニューに相当するページに変更はありません。

【FFRK】FF5キャラクター一覧

FF5

◆キャラ一覧
f:id:ffrkmatomex:20170604000234p:plain
バッツ
f:id:ffrkmatomex:20170604000246p:plain
レナ
f:id:ffrkmatomex:20170604000255p:plain
ガラフ
f:id:ffrkmatomex:20170604000637p:plain
ギルガメッシュ
f:id:ffrkmatomex:20170604000649p:plain
ファリス
f:id:ffrkmatomex:20170604000657p:plain
クルル
f:id:ffrkmatomex:20170604000816p:plain
エクスデス
f:id:ffrkmatomex:20170604000828p:plain
ドルガン
f:id:ffrkmatomex:20170604000836p:plain
ものまねしゴゴ
f:id:ffrkmatomex:20171012214025p:plain
ゼザ
f:id:ffrkmatomex:20171012214045p:plain
ケルガー

バッツ 世界を巡る旅人/物理魔法バランスタイプ
本名:「バッツ・クラウザー
バッツ
ノーマル
f:id:ffrkmatomex:20171013221707p:plain
ナイトバッツ
   
ぶっきらぼうだが、困っている人を放っておけない、正義感あふれる青年。
「世界を旅してまわれ」という父の遺言に従い、世界各地を旅している。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 6679
(7529/8329)
攻撃力 209
(244/284)
防御力 149
(165/195)
魔力 149
魔防 135
(136/166)
精神 149
命中/回避 25/33 素早さ 148
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • 投てき
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 魔法剣★5
  • 物理攻撃★5
  • 物理スピード★4
  • シーフ★4
  • シューター★5
レコードダイブで解放可能
  • ナイト★3
  • 魔法剣★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 魔法剣アビリティのダメージ6%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
レジェンドダイブ
  • 魔法剣アビリティのダメージ3%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ6%UP
  • スロウ耐性(効果:小)
  • 風属性軽減(効果:小)
◆レジェンドマテリア
鍛えられし魔法剣 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
クリスタルのかけらの加護(装備) 魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+90、素早さ+5)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【ライズランス】
敵単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ(効果:小)
1.4
防御力1.3倍(20秒)
[必殺技]
エアナイフ
【風の刃】
敵全体に2回連続の風属性遠距離物理攻撃+中確率で継続ダメージ
約1.55×2=3.1
[必殺技]
ブレイブブレイド
【ルパイントレース】
敵単体に5回連続の物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
約1.05×5=5.25
攻撃力1.35
[必殺技]
スピリットバルディッシュ
ログレスコラボ
【ハリケーントマホーク】
敵全体に4回連続の遠距離風属性物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
約1.04×4=4.16
[必殺技]
バッツのマント
【風と相棒の舞】
敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
約0.83×5=4.15
[超必殺]
エクスカリバー
(攻撃力+10)
【真なる伝説の剣】
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
約1.6×5=8.0
防御力1.5
[バースト]
ラグナロク
(攻撃力+10)
【4色の輝き】
敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
約1.33×6=7.98
【魔法剣みだれうち 嵐】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の風&水属性物理攻撃
約0.63×4=2.52
【魔法剣みだれうち 爆】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃
約0.63×4=2.52
[バースト]
グランドヘルム
(攻撃力+10)
【水のかけらに眠りし心】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【スマッシュダイブ】(種別:シーフ)
敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
2.0
敵の攻撃力0.6倍(20秒)
自身の攻撃力1.5倍(20秒)
【魔法剣みだれうち 流】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃
約0.54×4=2.16
[バースト]
グレートソード
(攻撃力+10)
【土のかけらに宿りし力】
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【魔法剣みだれうち 砕】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の地&風属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:小)
約0.47×4=1.88
魔法剣アビリティ約1.15
【直伝剣技・砂塵】(種別:魔法剣)
敵単体に3回連続の地&風属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ
約0.47×3=1.41
攻撃力&魔防1.3倍(20秒)
[バースト]
グラディウス
(攻撃力+10)
【風のかけらに導かれし魂】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【魔法剣みだれうち 颯】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の風&無属性物理攻撃
約0.54×4=2.16
【直伝剣技・竜巻】(種別:魔法剣)
敵単体に3回連続の風&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小)
約0.56×3=1.68
魔法剣アビリティ約1.15
[バースト]
バッツモデル
(攻撃力+10)
【火のかけらに灯りし志】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【魔法剣みだれうち 焔】(種別:魔法剣)
敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃
約0.54×4=2.16
【直伝剣技・紅蓮】(種別:魔法剣)
敵単体に3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小)
約0.56×3=1.68
魔法剣アビリティ約1.15
[O.F.]
アポカリプス
(攻撃力+10)
【クリスタルの導き】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
10.0
[超絶]
チキンナイフ
(攻撃力+10)
(素早さ+5)
【四晶に呼ばれし旅人】
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
約0.7×10=7.0
◆魔法剣みだれうち(種別:魔法剣)
約0.4×2or8=0.8or3.2
15秒:EXモード(攻撃力1.3倍+[魔法剣みだれうち])+待機時間1/2
[マテリア]
マクシミリアン
(攻撃力+10)
【クリスタルのかけらの加護】
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ

▲TOPへ

レナ タイクーン王女/魔法回復タイプ
本名:「レナ・シャルロット・タイクーン
レナ白魔導士
白魔道士レナ
レナ
すっぴんレナ
   
心優しきタイクーンの王女。
風の神殿へと向かった父王の身を案じて城を飛び出し、バッツたちと出会う。自己犠牲をいとわない、献身的な心の持ち主。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 5198
(5678/6178)
攻撃力 124
防御力 105
(-/135)
魔力 176
魔防 164
(185/225)
精神 214
(243/283)
命中/回避 25/25 素早さ 149
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ロッド
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • ローブ
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 黒魔法★2
  • 白魔法★5
  • 踊り子★4
レコードダイブで解放可能
なし
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 白魔法の回復量3%UP
  • 白魔法の回復量6%UP
  • 沈黙耐性(効果:小)
  • 睡眠耐性(効果:小)
レジェンドダイブ
  • 白魔法の回復量3%UP
  • 白魔法の回復量6%UP
  • 沈黙耐性(効果:小)
  • 水属性軽減(効果:小)
◆レジェンドマテリア
姫の慈愛 白魔法の回復量アップ(効果:小)
慈愛に満ちた心 白魔法使用時に中確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大)
わけへだてなき優しさ(装備) 白魔法アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復
◆専用武具(修得ステータス合計:精神+60)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(ファイア比)
[初期] 【全体リジェネ】
全体にリジェネ
[必殺技]
癒しの杖
【王女の慈愛】
単体の戦闘不能を完全回復
[必殺技]
賢者の杖
【王女の加護】
味方全体を中回復+リジェネ(効果:大)状態にする
[必殺技]
力の杖
【闘志の炎】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
攻撃力1.3
[必殺技]
生者の護り手
(精神+10)
ログレスコラボ
メサイアリタネイション】
味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)
最大HPの40%で復帰
[必殺技]
メイスオブゼウス
(精神+10)
タイクーンプラウド】
味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
魔防1.5
[バースト]
ニルヴァーナ
(精神+10)
タイクーンフェニックス】
味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)+自身の精神(中)&魔防(小)を一定時間アップ+ヘイスト&バースト
最大HPの40%で復帰
精神&魔防1.3
【聖女の審判】(種別:白魔法)
敵単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃+自身の精神を一定時間アップ(効果:小)
約1.75×4=7.0
精神1.15倍(25秒)
タイクーンの福音】(種別:白魔法)
味方全体を小回復
[バースト]
ルーンの杖
(精神+10)
【温かい恵愛】
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の氷属性耐性アップ(効果:小)+自身にヘイスト&バーストモード
氷属性耐性10%アップ(15秒)
タイクーンの印】(種別:白魔法)
待機時間なしで味方単体を大回復+精神を一定時間アップ(効果:中)
精神1.3倍(25秒)
【生命へのいたわり】(種別:白魔法)
味方全体を小回復
[超絶]
レナのワンピース
(精神+10)
モーグリのおんがえし】
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+HPが減少したら即座に自動回復(合計3000回復で終了)
25秒:攻撃力&魔力&魔防1.3
[マテリア]
ローレルクラウン
(精神+10)
【わけへだてなき優しさ】
白魔法アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復

▲TOPへ

ガラフ 記憶喪失の戦士/物理攻撃タイプ
本名:「ガラフ・ハルム・バルデシオン
ガラフモンク
モンクガラフ
ガラフ.png
すっぴんガラフ
   
記憶を失った老戦士。その正体は、かつてエクスデスを封印した暁の4戦士のひとり。
クリスタルを守る使命感に突き動かされ、バッツたちと旅を共にする。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 7120
(7725/8525)
攻撃力 206
(242/282)
防御力 163
(172/202)
魔力 161
魔防 161
(163/193)
精神 157
命中/回避 25/25 素早さ 172
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ハンマー
  • 格闘
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 物理攻撃★5
  • 物理補助★3
  • モンク★5
  • 侍★4
  • 忍者★4
レコードダイブで解放可能
  • モンク★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • モンクアビリティのダメージ6%UP
  • モンクアビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
  • 麻痺耐性(効果:小)
  • 斧装備可能
  • 剣装備可能
レジェンドダイブ
  • モンクアビリティのダメージ3%UP
  • モンクアビリティのダメージ6%UP
  • 暗闇耐性(効果:小)
  • 炎属性軽減(効果:小)
◆レジェンドマテリア
第二世界の烈士 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
後世に伝えし勇猛 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
豊かなる経験(装備) モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+60)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【老練の拳】
単体にダメージ
1.3
[必殺技]
カイザーナックル
【不撓不屈】
一定時間、自身の特殊状態無効化&無敵状態&攻撃力アップ(効果:大)
攻撃力1.5倍+無敵状態(30秒)
[必殺技]
トールのハンマー
【暁の一撃】
敵単体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
5.0
攻撃力1.35
[必殺技]
ミョルニル
ログレスコラボ

【プラチナハザード】

敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を25%にする

約1.1×4=4.4
[超必殺]
巨人の小手
(攻撃力+10)
【百折不撓】
敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)
約2.0×4=8.0
攻撃力1.5倍+無敵状態(30秒)
[超必殺]
柔術道着
(攻撃力+10)
心頭滅却
味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう
[バースト]
スレッジハンマー
(攻撃力+10)
【離愁】
敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
約1.27×6=7.6
【吸命の拳打】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃+味方単体を最大HPの割合回復(効果:小)
約0.47×4=1.88
最大HPの25%回復
【救魂の蹴撃】(種別:モンク)
敵全体に2回連続の炎&地属性物理攻撃+味方単体を最大HPの割合回復(効果:小)
約0.67×2=1.34
最大HPの30%回復
[バースト]
村雨
(攻撃力+10)
【捲土重来】
敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【砕く豪拳】(種別:モンク)
敵単体に4回連続の地&炎属性物理攻撃
約0.54×4=2.16
【昂る英魂】(種別:モンク)
敵単体に2回連続の地&炎属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする
約0.55×2=1.1
クリティカル率アップ(15秒)
[超絶]
プラチナハンマー
(攻撃力+10)
【奮励努力】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう
25秒:攻撃力&魔力1.3
[マテリア]
拳法着
(攻撃力+10)
【豊かなる経験】
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

▲TOPへ

ギルガメッシュ 親衛隊長/物理攻撃タイプ
ギルガメッシュ      
エクスデスに仕える親衛隊長。義理人情に厚く、敵ながらどこか憎めない性格。
バッツに強いライバル心を抱いており、行く先々で戦いを挑んでくる。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 7985
(8855)
攻撃力 197
(232)
防御力 202
(217)
魔力 189
魔防 157 精神 142
命中/回避 25/25 素早さ 121
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ハンマー
  • 格闘
  • ロッド
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 物理攻撃★5
  • 竜騎士★4
  • ナイト★5
  • 侍★5
レコードダイブで解放可能
  • 竜騎士★5
  • ナイト★6(アドバンススフィア)
  • 侍★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • ナイトアビリティのダメージ6%UP
  • ナイトアビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
  • 侍アビリティのダメージ6%UP
  • 侍アビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
レジェンドダイブ
未開放
◆レジェンドマテリア
未開放  
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+30、防御力+10)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] ギルガメッシュチェンジ】
自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力1.35
[必殺技]
虎徹
【デスクロー】
敵単体に3回連続のジャンプ攻撃+中確率で麻痺を付与
約1.7×3=5.1
[必殺技]
斬鉄剣
【反省】
敵単体に3回連続のジャンプ攻撃+自身にプロテス&シェル&ヘイスト
約1.7×3=5.1
[超必殺]
源氏の刀
(防御力+10)
【相棒コンビネーション】
敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体にリジェネ(効果:大)
約2.0×3=6.0
[バースト]
正宗
(攻撃力+10)
【秘剣・八方ふさがり】
強力な8連続単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御アップ(特大)+ヘイスト&バースト
約1.0×8=8.0
防御力3.0倍+ひきつけ(25秒)
【双突き】(種別:侍)
敵単体に2回連続の物理攻撃+デスペル
約1.28×2=2.56
【ツバメ返し】(種別:侍)
敵単体に2回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
約1.28×2=2.56
かまえる(15秒)
[O.F.]
ギルガメッシュなぎなた
(攻撃力+10)
【今こそオレも仲間】
自身以外の味方が全員生存で威力の上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃
(5人生存時)約13.2
(1人)約10.8
[超絶]
源氏の小手
(攻撃力+10)
【奥義・天下御免】
敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする+EXモード【伝説の剣豪?】一定時間、自身をかまえる(効果:大)状態にして攻撃力アップ(効果:中)
約0.73×10=7.3
15秒:EXモード[攻撃力1.3倍+かまえる時の反撃ダメージ1.2倍]
25秒:クリティカル率アップ

▲TOPへ

ファリス 海賊の頭領/物理補助タイプ
本名:「ファリス・シェルヴィッツ」又は「サリサ・シュヴィール・タイクーン
ファリス
すっぴんファリス
f:id:ffrkmatomex:20170403220646p:plain
王女サリサ
   
多くの手下たちから慕われている海賊の女頭領。
言葉使いは乱暴だが、とても仲間思い。レナが自分と同じペンダントを持っていたことで、己の出自を知る。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 6042
(6712/7512)
攻撃力 187
(225/260)
防御力 120
(128/163)
魔力 120
魔防 139
(143/173)
精神 135
命中/回避 25/32 素早さ 187
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • 楽器
  • ムチ
  • 投てき
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • ローブ
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 物理補助★5
  • 物理スピード★4
  • シーフ★5
  • 踊り子★4
  • シューター★5
レコードダイブで解放可能
  • 機工士★4
  • 踊り子★5
  • シーフ★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 弓装備でダメージ3%UP
  • シーフアビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
レジェンドダイブ
  • 弓装備でダメージ3%UP
  • 弓装備でダメージ6%UP
  • 麻痺耐性(効果:小)
  • 麻痺耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
サリサの記憶 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
蘇りし肉親との思い出 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
勇ましき王女(装備) 対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:中)
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+60)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【海の覇者】
敵全体に水属性の物理攻撃
1.0
[必殺技]
エイビスキラー
【相棒の魂】
敵全体に遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
3.5
防御力&魔防0.6
[必殺技]
与一の弓
【海王の砲撃】
敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
約1.0×4=4.0
攻撃&魔力0.6
[超必殺]
舞帝の依代
(攻撃力+10)
ログレスコラボ
【シルフフォーゼ】
敵単体にランダムで6回の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
約1.3×6=7.8
[バースト]
アルテミスの弓
(攻撃力+10)
【蒼き海竜】
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
約1.5×5=7.5
攻撃力&魔力&防御力&魔防0.6倍(25秒)
【激流】(種別:物理補助)
敵単体に遠距離物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)
2.3
魔力0.5倍(15秒)
【荒潮】(種別:物理補助)
敵単体に遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
2.3
攻撃力0.6倍(15秒)
[超絶]
ファリスモデル
(攻撃力+10)
【フェーンファントム】
敵の数が少ないほど威力が上がる6連の強力な全体物理+攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+高確率行動キャンセル
1体:約1.29×6=7.74
2体:約1.11×6=6.66
3体:約1.0×6=6.0
4体:約0.92×6=5.52
25秒:攻撃力&魔力&防御力&魔防&精神0.7
[超絶]
妖精の弓
(攻撃力+10)
【真の名はサリサ】
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性を弱体化+攻撃力&魔力&精神をダウン(効果:大)
約0.82×9=7.38
25秒:攻撃力&魔力&精神0.5
[マテリア]
ファリスのショルダーガード
(攻撃力+10)
【勇ましき王女】
対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:中)

▲TOPへ

クルル バルの王女/魔法攻撃タイプ
本名:「クルル・マイア・バルデシオン
クルル
すっぴんクルル
クルル(魔獣使い).png
魔獣使いクルル
   
ガラフの孫娘。赤ん坊の頃から自分を育ててくれたガラフを尊敬している。
感受性が豊かで、モーグリや飛竜などの動物たちと会話することができる。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 5525
(6025/6525)
攻撃力 126
防御力 114
(-/144)
魔力 217
(247/287)
魔防 191
(201/241)
精神 106
命中/回避 25/25 素早さ 141
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ロッド
  • ムチ
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • ローブ
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 黒魔法★5
  • 召喚魔法★5
  • 魔女★4
レコードダイブで解放可能
  • 吟遊詩人★4
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 黒魔法のダメージ3%UP
  • 黒魔法のダメージ6%UP
  • 召喚魔法のダメージ3%UP
  • 召喚魔法のダメージ6%UP
  • 楽器装備可能
レジェンドダイブ
  • 炎属性のダメージ3%UP
  • 炎属性のダメージ6%UP
  • 睡眠耐性(効果:小)
  • 睡眠耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
かぎりない愛情 炎属性のダメージアップ(効果:小)
宿りし祖父の魂 炎属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
熱意あふれる少女(装備) バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう
◆専用武具(修得ステータス合計:魔力+70)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【なだめる】
敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:中)
攻撃力0.7
[必殺技]
ウィザードロッド
【飛竜の咆哮】
敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル
5.0
[必殺技]
ブリュンヒルデ
ログレスコラボ
【ヘブンズアーク】
敵単体に5回連続の無属性魔法攻撃+中確率で睡眠&継続ダメージを付与
約1.6×5=8.0
[超必殺]
ビーストキラー
(魔力+10)
【心を通わす者】
敵単体に8回連続の無属性の召喚魔法攻撃+味方全体の攻撃魔法の詠唱時間を3ターンの間短縮する
約1.5×8=12.0
詠唱時間1/2
[超必殺]
ファイアビュート
(魔力+10)
【ひつじのうた】
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
魔力1.3
[バースト]
アスラのロッド
(魔力+10)
【いつの日かきっと】
敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約1.32×6=7.92
【おにび】(種別:黒魔法)
敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+中確率で行動キャンセル
約1.4×4=5.6
【だいふんか】(種別:黒魔法)
敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+低確率でスロウを付与
約2.0×2=4.0
[O.F.]
星屑のロッド
(魔力+10)
【いんせき大突撃】
炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
0回時:約25.33倍、3回時:約26.5
5回時:約27.18倍、10回時:約28.37
[チェイン]
レッドスコルピオン
(魔力+10)
【想いつなぐ者】
炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
約1.086×11=11.94倍、待機時間1/2
(チェイン+属性強化)約15.18
[超絶]
スレイプニルテイル
(魔力+10)
【てんちほうかい
10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に追撃[かえんのまい](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃)
約1.13×10=11.3
◆かえんのまい(種別:黒魔法)
約0.95×2~6=1.9~5.7
15秒:[かえんのまい]
25秒:魔力&魔防1.3倍+纏い
[マテリア]
クルルのワンピース
(魔力+10)
【熱意あふれる少女】
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

▲TOPへ

エクスデス 暗黒魔道士/魔法万能タイプ
エクスデス      
「無」の力を得て世界を支配しようとたくらむ暗黒魔道士。
かつて暁の4戦士に封印されたが、己をしばるクリスタルを砕いて復活を果たそうとする。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 5725
(6225/6725)
攻撃力 124
防御力 123 魔力 212
(244/284)
魔防 194
(197/217)
精神 202
(217/247)
命中/回避 25/25 素早さ 123
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ロッド
  • 軽装鎧
  • ローブ
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 黒魔法★5
  • 白魔法★5
  • 暗黒★5
レコードダイブで解放可能
なし
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 黒魔法のダメージ3%UP
  • 黒魔法のダメージ6%UP
  • 暗黒アビリティのダメージ6%UP
  • 闇属性のダメージ3%UP
レジェンドダイブ
  • 闇属性のダメージ3%UP
  • 闇属性のダメージ6%UP
  • 睡眠耐性(効果:小)
  • 睡眠耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
邪木の化身 闇属性のダメージアップ(効果:小)
乱されし宇宙の法則 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
邪心より出でし魔道士(装備) バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
◆専用武具(修得ステータス合計:魔力+50)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(ファイア比)
[初期] ブラックホール
敵単体に無属性の魔法攻撃
1.4
[必殺技]
ムーアの小枝
グランドクロス
敵全体に4回連続の無属性の魔法攻撃+敵の黒・白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
約1.54×4=6.16
魔法吸収(25秒)
[必殺技]
ギードの髭
【ダークアースシェイカー
敵単体に3回連続の闇属性魔法攻撃+自身を一定時間、闇属性をまとった状態にする
約2.6×3=7.8
[超必殺]
エクスデスの鎧
(魔力+10)
【ネオアルマゲスト
敵全体に4回連続の強力な闇属性魔法攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
約2.35×4=9.4
[超必殺]
エヌオーの杖
(魔力+10)
【無の力】
敵単体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(中)&魔法防御力(小)を一定時間アップ
約1.95×6=11.7
魔力&魔防1.3
[バースト]
デモンズロッド
(魔力+10)
【ネオブラックホール
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、闇属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
約1.3×6=7.8
【ブラックレイ】(種別:黒魔法)
敵単体に自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の闇&無属性魔法攻撃
約1.35×4=5.4
死の宣告時:約1.95×4=7.8
【ブラックストーム】(種別:黒魔法)
自身を死の宣告状態(45カウント)にする代わりに敵全体に闇&無属性魔法攻撃+自身の魔力を一定時間アップ(効果:中)
4.15
魔力1.3倍(戦闘不能になるまで持続)
[超絶]
鯨の髭
(魔力+10)
【ネオグランドクロス
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)
約1.59×6=9.54
25秒:魔力&精神1.3倍+魔法吸収
[マテリア]
エクスデスの兜
(魔力+10)
【邪心より出でし魔道士】
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

▲TOPへ

ドルガン 暁の4戦士/物理攻撃タイプ
本名:「ドルガン・クラウザー
ドルガン      
30年前、第2世界からやってきた暁の4戦士のひとり。
エクスデスを封印し、監視のためにひとり残った異世界でステラという女性と結ばれ、バッツを授かる。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 7513
(8363/9163)
攻撃力 204
(235/275)
防御力 190
(209/239)
魔力 115
魔防 150
(-/180)
精神 140
命中/回避 24/25 素早さ 141
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 魔法剣★3
  • 物理攻撃★5
  • 物理補助★4
  • ナイト★5
  • 侍★2
レコードダイブで解放可能
  • ナイト★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • ナイトアビリティのダメージ3%UP
  • ナイトアビリティのダメージ6%UP
  • ナイトアビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
  • 剣装備でダメージ3%UP
レジェンドダイブ
  • ナイトアビリティのダメージ3%UP
  • ナイトアビリティのダメージ6%UP
  • 暗闇耐性(効果:小)
  • 暗闇耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
勇気ある決断 ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)
クリスタルを見守りし者 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
大地を歩んだ冒険者(装備) バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+40)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【白刃取り】
一定時間、敵単体の防御力をダウン(効果:小)+自身の攻撃力をアップ(効果:小)
自身の攻撃力1.15
敵の防御力0.85
[超必殺]
ドルガンの剣
(攻撃力+10)
【はるかなる故郷】
ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中)
約1.28×6=7.68
攻撃力&魔力1.3倍+防御力0.7
[バースト]
ドルガンの鎧
(攻撃力+10)
【未知なる大地】
一定時間、敵全体の地属性耐性を弱体化+味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身にヘイスト&バーストモード
攻撃力&防御力1.3
【守護者の覚悟】(種別:ナイト)
敵単体に4回連続の地&風属性物理攻撃+自身のナイトアビリティのダメージを2ターンアップ(効果:小)
約0.49×4=1.96
ナイトアビリティ約1.15
【我流剣技・砂塵】(種別:ナイト)
敵単体に3回連続の地&風属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ
約0.47×3=1.41
攻撃力&魔防1.3倍(20秒)
[超絶]
ファルシオン
(攻撃力+10)
【暁の絆】
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+ナイトアビリティ使用時に追撃[我流剣技・風砂](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無単体物攻)
約0.71×10=7.1
◆我流剣技・風砂(種別:ナイト)
約0.34×2~2~6=0.68~2.04
15秒:[我流剣技・風砂]
25秒:防御力2.0倍+纏い
[マテリア]
バスタードソード
(攻撃力+10)
【大地を歩んだ冒険者】
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

▲TOPへ

ものまねしゴゴ ものまねし/魔法万能タイプ
f:id:ffrkmatomex:20161225171237p:plain      
海底に沈んだウォルスの塔に潜む自称「ものまね名人」。
手に入れたクリスタルのかけらを奪われまいとして、バッツたちに襲いかかってくる。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 5876
(6156)
攻撃力 90
防御力 105 魔力 217
(242)
魔防 176
(184)
精神 194
(217)
命中/回避 25/25 素早さ 129
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ロッド
  • 帽子
  • ローブ
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 黒魔法★5
  • 白魔法★5
  • 吟遊詩人★5
レコードダイブで解放可能
  • 吟遊詩人★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 黒魔法のダメージ3%UP
  • 黒魔法のダメージ6%UP
  • ロッド装備で黒魔法ダメージ3%UP
  • 沈黙耐性(効果:小)
  • 白魔法の回復量3%UP
  • 白魔法の回復量6%UP
レジェンドダイブ
未開放
◆レジェンドマテリア
未開放  
◆専用武具(修得ステータス合計:魔力+20)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(ファイア比)
[初期] 【ものまね芸】
直前の味方の一部行動をものまねor失敗時物理攻撃
失敗時(たたかう比):約1.48
確定クリティカル
[超必殺]
ゴゴの帽子
(魔力+10)
【幻想シンメトリー】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
攻撃力&魔力1.3
[バースト]
ゴゴのロッド
(魔力+10)
【深海アクアブレス】
敵全体に6回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約1.32×6=7.96
【ものまね道】(種別:特殊)
直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね+使う毎にものまね道の待機時間を短縮する(最大11回)
使用するごとに待機時間15%カット
【名人たしなみ・水芸】(種別:黒魔法)
敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃
約1.5×4=6.0

▲TOPへ

ゼザ サーゲイト国王/物理魔法バランスタイプ
本名:「ゼザ・マティアス・サーゲイト」
f:id:ffrkmatomex:20171012214025p:plain      
サーゲイト城の主で、暁の4戦士のひとり。
戦士としてだけでなく、兵法にも長けた一面も持っている。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 5532
(7371/8171)
攻撃力 207
(239/279)
防御力 153
(172/202)
魔力 175
魔防 140
(-/170)
精神 149
命中/回避 27/25 素早さ 140
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • ハンマー
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 黒魔法★4
  • 魔法剣★5
  • 物理攻撃★4
  • ナイト★3
レコードダイブで解放可能
  • 魔法剣★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 剣装備でダメージ3%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ6%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ6%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
レジェンドダイブ
  • 魔法剣アビリティのダメージ3%UP
  • 魔法剣アビリティのダメージ6%UP
  • 暗闇耐性(効果:小)
  • 暗闇耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
老練なる剣士 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
兵法に長けた老王 氷属性攻撃でダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する
船団を率いし器(装備) 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+40)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【連続ブリザガ剣】
敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃
約0.7×2=1.4
[超必殺]
ディフェンダー
(攻撃力+10)
【魔法剣術・砕凍雷】
敵単体に6回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+味方全体の残り使用回数が少ないアビリティを1回復
約1.32×6=7.92
[バースト]
ゼザの兜
(攻撃力+10)
【魔法剣技・轟氷閃】
敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
約0.79×8=6.32
【轟く凍刃】(種別:魔法剣)
敵単体に3回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小)
約0.56×3=1.68
魔法剣アビリティ約1.15
【凍てつく雷陣】(種別:魔法剣)
敵全体に2回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップ(効果:中)
約0.65×2=1.3
攻撃力1.3倍&防御力0.7倍(20秒)
[超絶]
ゼザの剣
(攻撃力+10)
【魔法剣絶技・凍雷斬】
敵単体に10回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
約0.71×10=7.1
待機時間1/2(1ターン)
15秒:アビリティブースト(最大で約1.3倍)
25秒:纏い
[マテリア]
ゼザの小手
(攻撃力+10)
【船団を率いし器】
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

▲TOPへ

ケルガー ウェアウルフ族長/物理スピードタイプ
本名:「ケルガー・ヴロンデット」
f:id:ffrkmatomex:20171012214045p:plain      
暁の4戦士のひとりで、ウェアウルフが暮らすケルブの村の長。
病をわずらっているが、悪を憎む正義の心はいまだ衰えていない。
◆Lv99ステータス(ジョブスフィア/レジェンドスフィア開放)
HP 6538
(7253/8053)
攻撃力 206
(246/281)
防御力 142
(147/172)
魔力 161
(168/-)
魔防 143
(-/163)
精神 136
命中/回避 25/32 素早さ 187
(-/207)
◆装備可能武具
武器 防具
  • 短剣
  • 帽子
  • 軽装鎧
  • 腕防具
◆アビリティ
使用可能アビリティ
  • 物理攻撃★5
  • 物理スピード★5
  • シーフ★4
  • 忍者★5
レコードダイブで解放可能
  • 忍者★6(アドバンススフィア)
◆レコードダイブで解放できる特殊効果
レコードダイブ
  • 忍者アビリティのダメージ3%UP
  • 忍者アビリティのダメージ6%UP
  • 忍者アビリティのダメージ3%UP(アドバンススフィア)
  • 剣装備でダメージ3%UP
レジェンドダイブ
  • 忍者アビリティのダメージ3%UP
  • 忍者アビリティのダメージ6%UP
  • スロウ耐性(効果:小)
  • スロウ耐性(効果:中)
◆レジェンドマテリア
悪を憎む戦士 地属性のダメージアップ(効果:小)
ウェアウルフの長 忍者アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
敏速なるウェアウルフ(装備) 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
◆専用武具(修得ステータス合計:攻撃力+40)
種別/武具名
修得ボーナス
必殺技名/効果/倍率等(たたかう比)
[初期] 【ルパインファング】
敵単体に2連の物攻+自身を分身させ物攻を1回防ぐ
約0.64×2=1.28
[超必殺]
ケルガーモデル
(攻撃力+10)
【ルパインハウリング
待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
最大HPの40%回復
[バースト]
アヴェンジャー
(攻撃力+10)
【スピードソニック
敵単体に8回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
約0.83×8=6.64
【ルパインクロー】(種別:忍者)
敵単体に待機時間の短い4回連続の地&風属性物理攻撃
約0.47×4=1.88
待機時間:通常アビリティの半分
【ルパインフットワーク】(種別:忍者)
敵単体に待機時間の短い2回連続の地&風属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
約0.75×2=1.5
待機時間:通常アビリティの半分
[超絶]
ケルガーの剣
(攻撃力+10)
【ルパインアタック】
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス](分身数に応じ4or6or8連の地&風&無単体物攻)
約0.71×10=7.1
◆ルパインチェイス(種別:忍者)
約0.32×4or6or8=1.28or1.92or2.56
15秒:[ルパインチェイス]+アビリティブースト(最大で約1.3倍)
[マテリア]
ケルガーのマント
(攻撃力+10)
【敏速なるウェアウルフ
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

▲TOPへ